クイーン・ハーベストの庭で

信州の農園で果物や野菜を作り、ガーデニングに熱中するクイーン・ハーベストの快適田舎生活の日記。

マスタードパワー !!

2015-10-23 | クッキングスクール
料理教室は8月の夏休みを経て、すでに9月、10月の2回開催しましたが、9月のレシピをブログ上に掲載していませんでした。
そもそも9月からの料理教室は別の内容を予定していましたが、肝心の書籍の入手が遅れたこともあり10月以降に延期。
その代わりというわけではありませんが、私たちクイーンハーベストの製品のPR(?)を兼ねて新しいマスタード料理をご紹介しました。
ということで、遅ればせながら9月のご報告です。

・2種類のポテトサラダ
ポテト料理とマスタードの相性はご存知の通りですが、この2種類のマヨネーズベースのポテトサラダにはマスタードの風味が欠かせません。
特に、「クリーミー・マスタード・ポテトサラダ」の参考としたレシピ名は「ワールドベストポテトサラダ」、その真偽はともかく、ドレッシングの作り方は甘酸っぱいくクリーミーなカスタード。この味が世界一と言い切る所以です。



・チキンブレイズマスタード
依然ご紹介した、チキンをソテーしてスープで煮込む簡単料理ですが、煮込みに加えるマスタードが味の決め手です。
レシピはこちらを参照ください。

・キノコのリゾット・オーブン焼き
リゾットは直火の鍋で作るときは付きっ切りになってしまいますが、このオーブンで調理するリゾットは蓋をして加熱し最後に蓋を取って再加熱する以外に手間いらず。その間にもう一品作れます。また、マスターはチーズとの相性が抜群なので、リゾットに加えると風味が増します。



・ヘルシー&イージーアップルクランブル
デザートはリンゴの季節の定番、アップルクランブル。焼きたてにアイスクリームがよく合います。
このレシピでは通常のバターをヴェジタブルオイルに変えているのがヘルシーです。



☆ ☆ ☆

クリーミーマスタードポテトサラダ
Reference: allrecipes

材料
<サラダ>
ジャガイモ 中5個
玉ネギ 1/2個(みじん切り)
セロリ 1/2本(みじん切り)
塩 小さじ1/2
ゆで卵 3個
パセリ(オプション)
<ドレッシング>
生卵 1個
砂糖 40g
コーンスターチ 小さじ1

酢 40ml
牛乳 40ml
マスタード 小さじ2
バター 大さじ1
マヨネーズ 80ml

作り方
①ジャガイモは皮ごとゆでて皮をむき、食べやすい大きさに切る。ボウルにジャガイモを入れて玉ネギ、セロリを加えて混ぜ塩を振り、ゆで卵を手でつぶしながら混ぜる。
②ドレッシングを作る。小鍋に卵、砂糖、コーンスターチ、塩を入れて混ぜ、酢、牛乳、マスタードを加え、中火にかけてかき混ぜながらとろみが出るまで数分加熱する。火からおろしてバターを加えて混ぜる。冷蔵庫で冷やしてマヨネーズとパセリを混ぜ合わせる。
③②のドレッシングを①のポテトサラダに加えて緩やかにかき混ぜる。冷蔵庫に入れて数時間から一晩冷やす。

☆ ☆ ☆

アイオリ・ガーリックマスタード・サラダ

材料
玉ネギ 1/2個
ジャガイモ 500-600g
ゆで卵 2個(粗みじん)
パセリ(オプション)
塩・コショウニンニク2片(擦りおろす)
マヨネーズ 150ml
マスタード 小さじ2
サワークリーム(orヨーグルト) 50ml
セロリ1/2本(みじん切り)

作り方
①マヨネーズにマスタード、サワークリーム、セロリ、玉ネギを加えて混ぜる。
②ジャガイモを茹でて一口大に切り、ゆで卵と①を加えて混ぜ合わせ、塩・コショウで味を調える。

☆ ☆ ☆

キノコのリゾット・オーブン焼き
Reference:taste.com.au

作り方
オリーブオイル 大さじ2
キノコ 200g
玉ネギ 1/2個(みじん切り)
ニンニク 2片(みじん切り)
マスタード 小さじ1-2
白ワイン 80ml
米 1.5合(約200g)
チキンスープ 500ml
チャイブ(or細ねぎ) 数本(みじん切り)
粉チーズ 40g

作り方
①鍋にオリーブオイルを熱してキノコが柔らかくなるまで炒める。玉ネギ、ニンニク、マスタードを加えて炒める。白ワインを加える。
②米を加えて水分を吸わせるように炒め、チキンスープを加えて熱する。煮立ち始めたら耐熱容器に移してアルミフォイルでふたをし、オーブンで25分加熱する。加熱している間に1-2回程度かき混ぜる。さらに、水気がなくなるまでふたをせずに5分程度加熱する。食べる前にチャイブと粉チーズを振って混ぜる。

☆ ☆ ☆

イージー&ヘルシー・アップルクランブル
Reference:CHOCOLATE & ZUCCHIINI

材料
リンゴ 約500g(中2個程度)
砂糖 ひとつまみ
水 大さじ1
薄力粉 50g
強力粉 50g
雑穀類 50g(オートミールなど)
ブラウンシュガー 80g
塩 小さじ1/4
シナモン 小さじ1/4
ヴェジタブルオイル 50g

作り方
①リンゴは皮をむいて4等分して数ミリの厚さにスライスして鍋に入れ、砂糖と水を加えて水分がなくなり柔らかくなるまで煮る。煮たリンゴは耐熱容器に並べる。
②残りの材料をボウルに取り、手でかき混ぜながらそぼろ状にする。
③これをリンゴの上に広げ、200℃のオーブンでリンゴが柔らかくなり、クランブルが狐色になるまで30-40分程度焼く。

カボチャのスイートピクルス

2015-10-18 | ジャム&プリザーブス


秋になると自家用で作っていたカボチャのピクルス。
知合いにお出しすると、先ずカボチャがピクルスになることに驚き、その味と食感に「美味しい」と言って頂きます。
ならばと、今年から「カボチャのスイートピクルス」として販売を開始しました。
レシピは以前にこのブログに掲載しましたが、ピクルス液については、他の夏野菜のピクルスと同様に、白ワインビネガーと白ワインを使いよりマイルドに仕上げています。

信州産の美味しいカボチャにシナモン・オールスパイス・唐辛子等のスパイスを加えたスパイシーでオレンジ色も鮮やかなスイートピクルスをお試しください。

巨峰とシャルドネのレーズン

2015-10-17 | ジャム&プリザーブス
ここ東御市は全国有数のブドウの産地、特に巨峰が有名です。
また、ワイン特区として認定されたこともあり、ワイン用ブドウも多く生産されるようになりました。
地元の良質なブドウを使って毎年秋にはレーズンを作っています。

巨峰レーズン:大粒の巨峰は乾燥すると更に甘味が増し、食べ応えのある大粒のレーズンになります。





シャルドネレーズン:ワイン用ブドウ・シャルドネは、小粒ですがワインの風味が十分感じられるレーズンです。
人気のワイナリー・リュードヴァンの2015年産のシャルドネを早速レーズンにしました。


ワイナリー・リュードヴァンで試食会 -10月10日&11日-

2015-10-07 | ジャム&プリザーブス


信州の里山もいよいよ秋本番。
クイーン・ハーベストの製品をおかせていただいている市内のワイナリー・リュードヴァンもワイン用ブドウの収穫時期を迎えました。

毎年収穫時期にはワイナリーのカフェで試食販売を行っています。
今年は今週の土・日曜日に試食会を行います。
ジャム・ピクルス・マスタード・ドライフルーツなど新作を含めて多数ご試食いただけます。
収穫時期を迎えたシャルドネのレーズンも販売します。
ワインになる前に一足早く味わえます。



試食会の場所は、リュードヴァンのカフェ。
10月10日(土)と11日(日)の午前11時から午後2時頃午後の予定。
ワイナリーの場所や収穫ボランティアの募集等については、リュードヴァンのHPをご覧ください。

なお、クイーンハーベストの長野ショップのほうは10月10日(土)と11日(日)は休業とさせていただきます。