クイーン・ハーベストの庭で

信州の農園で果物や野菜を作り、ガーデニングに熱中するクイーン・ハーベストの快適田舎生活の日記。

デリのようなカラフルなランチ(1回目)

2015-02-18 | クッキングスクール
2-4月の料理教室のテーマは「デリのようなカラフルなランチ」。
シチューや洋風のお惣菜、サラダなどでチョッとおしゃれなランチに挑戦します。
今回は以下の3品です。

・チオピーノ(Cioppino)
ブイヤベースのようですが、イタリア風シーフードシチュー。
でもこれはサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフ名物、アメリカ生まれのイタリア料理です。
今回のシーフードは、エビ、アサリ、ホタテ、タラの4種類です。



・ケークサレ
少し前に流行ったフランスの塩味のケーキです。
野菜、肉類、魚介類、チーズなど好きな具材を使って色々な味が楽しめるのがいいですね。
今回はハム、ホウレン草、キノコ、チーズでわが家の定番です。



・フライドエッグのタイ風サラダ
このレシピは、ニューヨーク在住の主婦の大人気料理ブログ"Smitten Kitchin"を参考にしました。
油で揚げたクリスピーな卵がとても良いアクセント。
彼女のレシピにはいつも感心させられます。

☆  ☆  ☆

チオピーノ(イタリア風シーフードシチュー)
Reference:Epicurious.com

材料
オリーブオイル
玉ネギ 1/2個(みじん切り)
ニンニク 2片(みじん切り)
セロリ 1/2本(みじん切り)
ニンジン 1本(みじん切り)
白ワイン 200ml
トマトの水煮 1/2缶
トマトペースト 大さじ2
スープストック 200ml
ハーブ(オレガノなど)
ベイリーフ 1枚
唐辛子・塩・コショウ
シーフード(エビ・アサリ・ホタテ・イカ・タラなど)
レモン汁 大さじ1

作り方
①鍋にオリーブオイルを熱して玉ネギ、セロリ、ニンジンを炒める。
②白ワインを加え、さらにトマトの水煮、トマトペースト、スープストック、ハーブ、ベイリーフ、唐辛子を加えて20分程度煮込み、塩・コショウで調味する。
③シーフードを加えて数分間煮込み、レモン汁を加えてフランスパンなどのトーストを添える。

☆  ☆  ☆

ホウレン草、キノコとチーズのケークサレ

材料(パウンド中型・1本分)
玉ネギ 1/2個(みじん切り)
シメジ等のキノコ 1/2房
ベーコン 2-3枚(細かく刻む)
ホウレン草 1/2束(細かく刻む)
塩・コショウ
卵 2個
牛乳 90g
オリーブオイル 50g
薄力粉 50g
強力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
チーズ 50g(チェダー30g+パルメザン20g)

作り方
①鍋にオリーブオイル(分量外)を熱して玉ネギ、シメジ、ベーコン、ホウレン草を炒め、塩・コショウで味付けをする。
②卵を溶き、牛乳、オリーブオイルを加えて良くかき混ぜる。炒めた野菜を加え、小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れる。さらにチーズを加えて混ぜる。
③180℃に予熱したオーブンで表面が狐色になるまで40分程度焼く。

☆  ☆  ☆

フライドエッグのタイ風サラダ
Reference:smitten kitchen

材料(4人分)
卵 2個
レタス類 適量
玉ネギ 1/2個(薄くスライス)
ニンジン 1/2本(千切り)
セロリ 1/2本(茎・葉ともに細かく刻む)
<ドレッシング>
レモン汁 大さじ1.5
シロップ 砂糖(黒糖など)小さじ1+水大さじ1
ナンプラー 大さじ1
ニンニク 1片(スライス)
唐辛子 1本(薄くスライス)

作り方
①鍋にサラダ油を多めに入れて熱し、割った卵を入れて両面が狐色になる程度に揚げる。キッチンペーパーなどで油を切っておく。
②サラダ用の野菜を皿に盛り付けて、1/4に切り分けた卵をのせる。
③ドレッシングの材料を鍋に入れて一煮立ちさせ、温かいうちにサラダの上から降りかける。

ナゴヤ <デイ・トリップ>

2015-02-17 | その他
先週、名古屋に日帰りで遊びに行ってきました。

時間がないので大須など繁華街をめぐり、
昼は定番の味噌カツ。



大須の古着屋さんを10軒程みてまわり、



そして刃物で有名な岐阜の関市で料理包丁を2本購入して帰りました。

お土産は梅花堂の鬼まんじゅうと藤田屋の大あん巻き。
どちらも安くてとても美味。



慌しかったけど、楽しくて美味しいデイ・トリップでした。



3色のカステラ

2015-02-07 | クッキング


なんとなく思いつきで作ってみたカステラ。
これが結構うまくいったので、ハチミツレモン、黒糖、抹茶の3色のカステラを作りました。

作り方はシフォンケーキとほぼ同じ。レシピは下記のとおりです。
卵は黄身と白身を分け、黄身生地に卵白のメレンゲを加えた別立て法でふんわり・しっとりと焼き上げました。
シフォンケーキよりもカステラらしくしっとり仕上げるこつは、焼きあがったら熱いうちに型から出してオーブンペーパーを取り除き、すぐにラップできっちり包んで良く冷ますこと。
さらに冷蔵庫で1日以上置くとカステラらしいシットリ感がでてきます。

これ以外にも、抹茶に甘納豆の大納言、紅茶、チョコレートなど色々な風味が楽しめそう。
また、チーズやハム、野菜などを加えれば塩味のケークサレ風カステラも出来そうです。

☆ ☆ ☆

カステラ(ハチミツレモン風味)

材料(中型のパウンド型・約2本分)
卵 3個
強力粉 70g 
薄力粉 30g
グラニュー糖 120g
サラダオイル 40g
牛乳 30g
ハチミツ 20g
レモン 10g

作り方
①小さめのボウルにサラダオイル、牛乳、ハチミツ、レモンを入れ、湯せんで温めながら良くかき混ぜる。
②卵を黄身と白身に分けて、黄身に砂糖40gを加えて良くかき混ぜる。
③黄身にサラダオイルミックスを加えて良くかき混ぜ、さらに小麦粉を振るって加えさっくりと混ぜる。
④卵白に残りの砂糖を加えながら固めのメレンゲを作り、黄身生地に加えてさっくりと混ぜる。
⑤型に流しいれて、150℃のオーブンで1時間程度焼く。
⑥焼きあがったら直ぐに型から出し、オーブンペーパーを取って、ラップで包み、良く冷やす。

注)黒糖風味は、グラニュー糖を黒糖に代え、レモン10gを牛乳(計40g)に代える。
  さらに、抹茶風味は小麦粉に抹茶大さじ1を加える。