Re:SALOON & VBA

恋愛指南(至難?)書

今朝の体温は、37.0℃。まあ、平熱(?)でしょう。
でも動くと、疲れる気がするので、連休で良かったと思う。
どうせ、外は雪だしね(降ってはいないけど、まだ日陰には残っている)。
昨日まで、大半を横になって過ごした。
伝染すといけないので、家族とは隔離された部屋に独り。

ただ、寝ていても夢に魘されるだけなので、昨日は、スターウォーズⅣ~Ⅵをまとめてみた。先月貰ってきた、LDの一部。LDは大きいし、言語が選べないし、いいところで、チェンジが入るので、面倒だったんだなぁ~と思う。勿論、特典映像なんて何もない到ってシンプル。
で、頭は眠くなかったけれど、目が疲れて、
三日ぶりの風呂に入って(風邪なのに風呂に入ってと義母に非難されて)寝た。

夢が、ようやく物語性を帯びてきた。
風邪のときは、シーン、シーンで連携があまりない(ように思える)し、
何故か、同じ結末にばかり落ち着く・・・第一、面白くない。
今朝の夢は、クイズ番組だった(半分目覚めていた)。
司会は、草野さんのようだった。
江戸時代の有名人の著作で「恋愛指南書」が見つかったという話で、
「恋愛」という言葉は江戸時代にはないでしょうという突っ込みは夢なのでお許しを・・・
伏字にしてある部分を回答者が当てていく形式で、
恋愛の三要諦として(まあ、夢だから自分が考えているんだけど・・・)
①似合う人
②構えない
③焦らない
という答えだった。なあんだ(?)
①の「似合う人」というのは、横に並んだとき、つりあいが取れる人ということで、
同じ場合がいいときもあるし、割れ鍋に閉じ蓋のように補い合うという場合もある。
一組として収まりがいいということらしい(まあ、夢だから自分が考えているんだけど・・・)。
②の「構えない」というのは、じゃあその「似合う人」をどういう人がいいと、
自分の先入観、まわりの意見で決めてフィルターをかけないようにする。
自分の前に現れた人を直接、そのまま評価してあげる。
ということらしい(まあ、夢だから自分が考えているんだけど・・・)。
③の「焦らない」は、違う表現(内容)だった気もするが、
個々人の状況が違う訳だから、周りと比べて自分にペケを出してはいけない
というようなことだったと思う。
まあ、当たり前というば当たり前なんだけど、夢なので・・・お許しを・・・
でも、久しぶりにストーリー性のある夢、カラー映像で見れて良かった。

ここまで書いて、やっぱり疲れる・・・
今日も、LD観よう(息子が今、おもちゃを持って入って来たが、風邪が伝染るでと追い返した)。連休全然子供と遊ばない父親は勿論、初めて。

コメント一覧

はっちん
風邪は天国か地獄か
子供や家族の用事が一切、降りかからないという点では天国(?)なのかも知れない。

ほとんど、ボーッと寝ている、しんどいけれど、辛いという苦痛はない。

ただ、心理的には、責めさいなまれる。

「早く治せや」と毎度、カミさんに言われる。

義母は無言で非難の眼差し。

(時々は、食事のために台所に行くので・・・、もちろん家族は別の時間に)

義母は、何か不都合があると全力で解決しようとしないと気がすまない性格。

僕のように「待つ」ということが出来ない。

風邪になったら、まず医者に行く、注射してもらう、薬をもらう、ちゃんと飲む。家には、強壮剤は山ほどある、薬(サプリ)もいろいろある。

そして、ひたすら寝る、勿論風呂は入らない。



これは、人によるだろう。

僕は、何故か薬が訊かない。

病は気からというとおり、薬を信じていないからなんだろうか、風邪薬で治ったという気がしない。今回は、長引かせてたくなかったので、抗生物質を飲んだけど、これが効いたという感じはしない・・・やっぱり、時間が治してくれた(自己治癒力)ような気がする。

ただ、風邪をひき易くなった(ほとんど寝込む病気をしたことがなかった)のと、治りにくくなったのは、歳の所為だろうか・・・

こういうことの度に、お義母さんに恨まれていく・・・婿養子である。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「夢」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事