こはる日

ウクレレ シンガーソングライター
こはる のブログです

ukulele Co-HaL

蟻との生活(ハナコ)

2006-06-02 | Weblog
家に小さい蟻が入ってきてしまう。蟻は玄関のドアの隙間から入ってくるので防ぎようがない。
数匹殺した後、帰っていく蟻に「『女王様、もうこの家はダメです。殺されます~』と報告しな!」と言い聞かせてみる。
そしたら来なくなった。女王様は部下の命を大切にしていらっしゃる。
なんて勝手に思ってたんだけど。

庭にあるカラスノエンドウにアブラムシがいっぱい付いていて、その周りに蟻が群がっている。
アブラムシから甘い汁をもらっているのだ!
蟻はおいしいモノを手っ取り早く大量に安全に確保できたみたいだ。よかったね。
アブラムシがいなくなってもうちに来ないでほしい。

殺虫剤で巣ごと壊滅というのはやりすぎなんじゃないかと思う。
CMを見ていても何もそこまでせんでも・・・って思うんです。
虫が嫌いなのはわかります。昆虫や爬虫類を「怖い」「嫌いだ」って思う本能がなくなったら終わりだと。
でも自然と暮らしていれば畏敬の念を抱いて当然なのになぁ。
畏ればかりがいっぱいになって敬うことが無くなっていることにとても危機感を覚えるのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿