「豆腐工場直販店 手づくりやさん」

埼玉県桶川市・お豆腐屋さんです。
お店情報などをご紹介していきます!

鞍馬山

2010年12月02日 | ひととき2
昨日は京都の北『鞍馬山』に行って来ました。
京都駅から約1時間くらいはかかったかなぁ~電車を乗り継ぎ鞍馬駅。
天狗さんがお出迎えしてくれます。天狗伝説がありますからね!

初めて訪れた場所なので、中腹まで運んでくれるケーブルカーはやめて歩くことしました。途中にある「由岐神社」などを見学しながら、かなりきつい坂道や階段を登っていき到着。
「鞍馬寺本殿金堂」です。

天と地核を結ぶ強力なライン上にあるとかで、エネルギーの通り道だからパワーもらえるらしい~

その後、さらに歩き、「奥の院」「魔王殿」などを見学しながら『貴船』まで歩くことにしました。
木の根道。森林。
なんだか、牛若丸(源義経)が出てきそう!!な景色が続きました。アップダウンがあるので、途中休みながら。
大きな木に寄り掛かると、なんだか気持ちいい~
久しぶりに静寂を味わえました

普段歩いていないし…でも心地好い疲れです
ただ昨夜から膝下は筋肉痛

なぜ、この鞍馬山に行ってみたかったか!理由のひとつ
私の好きな女優の羽田美智子さんの本『私のみつけた京都あるき』を、昨年購入した時に記載されていたから一年越しの思い!
今回の旅でも、オススメされたいたうどん屋さん「おめん」さんで食べたり、お土産も参考にさせて頂きました。

鞍馬山まで足を伸ばしたので、繁華街は観る時間はありませんでしたけど…
銀閣寺や南禅寺を、人力車のイケメン君にガイドしてもらったので、またいつもと違う旅になりました。
また春の頃に「そうだ!京都に行こう!」と、突然ぶらっと行けたらいいなぁ~

鞍馬山情報『鞍馬山ネット:http://www.kuramayama.net/