「豆腐工場直販店 手づくりやさん」

埼玉県桶川市・お豆腐屋さんです。
お店情報などをご紹介していきます!

ブルームーン

2010年01月30日 | ひととき2
今夜は満月。
今月は、元日が満月。
ひと月のうちに満月が2回あるとき、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶらしいのです。
ちなみに、2010年は3月も2回満月があるのですよ
確か2年前にあった位だから、珍しいってことですね!

そして、1月30日18:05、今年一番の大きな月だったんですって!!
つまり地球に最接近(距離35万6567km)。
残念ながら、仕事している時間だったの見てはいませんでしたが、どうだったのかしら?
写メは18:40頃、家の庭からのものです。

ちなみに、今年もっとも遠くなるのは、2月13日(距離40万6607km)。
ただ新月前の細い月なので、比較はできないみたいですけど…。

いつもと変わらぬ満月ですが、やっぱり月はいいなぁ

最新の画像もっと見る