子育てを考える(1) 読み聞かせ。 - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

子育てを考える(1) 読み聞かせ。

大阪泉北霊園セニョーラの日記にも取り上げられていましたが、読み聞かせは本当に素晴らしいですね。
けれども絵本って高いので、いちいち購入していたらお金が幾らあっても足りません。
幸い我が家の近くには市立図書館があって、ウチの奥さんが足繁く通っては絵本を20冊前後借りてきて読み聞かせるというのが日課になっています。




2歳半くらいまでは20冊を1週間かけて読み終えるくらいのペースでしたが、最近は集中力がアップしてきたため、1日10冊程度の超ハイペースになっています。
多い日には1日20冊ということも珍しくありません。
暑い日も雨の日も、毎日のように重たい絵本を携えては図書館と自宅との往復を続けてくれた奥さんの努力には頭が下がります。


読んだ本のリスト。


ぶっちゃけ子育てについてはそれなりに思うところがあって色々と試行錯誤の毎日ですが、読み聞かせだけは全てのお父さんお母さんにオススメできます。
最初のうちは聞いているのか聞いていないのか分からないような状態で、すぐに飽きて他のことを始めようとしたりしますが、根気良く続けていけばいつか必ず効果を実感できる瞬間が訪れます。
お子さんのいらっしゃるお母さん、お父さんは是非ともトライしてみてください、と自分が読み聞かせているわけでもないのにプッシュしてみました。

次回は父親の役割について考えてみようかな。




 
■ 加登のこと、もっと知りたい方は・・・・・


 霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登HPは画像をクリック


   フォロー大歓迎! 加登 公式ツイッターも画像をクリック


  大切な故人やペットの思い出を身につける。手元供養品【SAMSARA】
« 天王寺動物園... 研修。 @庵... »