ヒガンバナ。 - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

ヒガンバナ。

下線を引いた語をクリックで関連ページをご覧いただけます。日記に戻るにはブラウザの「戻る」ボタン をクリックしてください。

お彼岸に咲く花と言えば、ご存知ヒガンバナですね。
例の明日香村で彼岸花祭りというのが開催されるというので、自分の棚田の確認も兼ねて見に行ってきました。
普段見慣れた田んぼに凄まじい数の花が咲き乱れている様は圧巻。正直、こんなに咲いているとは思っていませんでした。

さて、目にも鮮やかなこのヒガンバナですが、意外にも毒性が強く、食べると最悪死に至ることもあるとか。
今でこそヒガンバナを食べようなどという物好きはいないでしょうが、江戸時代以前は飢饉の際に食用とされたこともあるようです。
水にさらすと毒が抜けるんですね。だからと言って食べる気には勿論なれませんが。

関係ありませんが僕は「一鶴」なら親鶏派です。顎が痛くなるまで噛み続けたくなります。


いつもの光景ですが、ちらほらと赤い点が見えます。



いつの間に咲いたのやら。



綺麗な花には毒がある。



右手前と、彼岸花を挟んで左隣の田んぼが我が家の田んぼです。



実り。無事育ってくれて嬉しいです。



真っ赤に染まる風景。



かかしコンテストも開催されていました。



稲作の伝来と先祖崇拝には、実は深い関係があります。いずれ取り上げたいトピックです。


株式会社加登ホームページはこちら
« 公営霊園募集... ポール・マッ... »