冬と言えば。 - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

冬と言えば。

いよいよ本格的に寒くなってきました。
僕の周りでも、風邪を引いている人がたくさんいます。

でも、風邪よりもっと怖いのがインフルエンザ。
ひとたび罹患すれば40度近い熱に苛まれ、一週間かそこらは仕事や学校を休まなければならないという、とんでもないヤツなんですね。

僕は昨年に引き続き今年もワクチンを注射しました。
インフルエンザのワクチンというと、今年流行するインフルエンザのタイプを予想して作られるんですよね。
ですから打っても打たなくてもかかるときはかかるし、正直あまり意味がないと思われている方も多いのでは?

実際には、予想が外れてインフルエンザにかかってしまったとしても、症状がかなり軽くて済むそうです。
その分治りも早くなるし。

大抵の内科で接種してもらえますが、今年は大流行が予想されていることもあり、在庫はどこも少なめみたいです。
2,000円とか3,000円とかでプスっとやってくれますので、ぜひぜひ皆様病院に行きましょう。

なお、ワクチンの効果が現れるには2~4週間ほどかかるそうです。
師も走るというウワサの12月、お忙しいとは思いますがお早めにどうぞ。
« Have you ever... ねえ、できち... »