中央寺霊園 万灯供養会。 - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

中央寺霊園 万灯供養会。

下線を引いた語をクリックで関連ページをご覧いただけます。日記に戻るにはブラウザの「戻る」ボタン をクリックしてください。

お盆の時期にはご先祖の霊があの世とこの世を行き来すると言われています。
万灯供養会はご先祖様の霊を供養する法要ですが、ロウソクに火を灯すのはご先祖様が迷わぬよう、道しるべとするためだそうです。

今回は8月15日(木)、中央寺霊園(大阪府和泉市)にて行われた万灯供養会の模様をアップします。

夕刻。日没を控え、ロウソクと提灯に火が灯りました。
中央寺霊園にお墓を持つ皆様が集まられ、和やかでありながらも厳粛な雰囲気のもと、ご住職を中心に読経が開始されます。しばらくするとそれぞれのお墓への読経が始まり、気が付けば一帯はすっかり夜の闇に包まれていました。
ご供養が終わると、後片付けをする方々を優しく見守るように、観音様の姿が夜の闇に白く浮かんでいました。

ご先祖様とのしばしの再会に、集まった皆様もすがすがしく楽しそうな表情を浮かべておられました。
古来の風習というのは素晴らしいですね。絶やしたくない伝統のあたたかさに触れた夕べでした。





























« 「みんなの供... 「みんなの供... »