か? - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

か?


昨晩の大阪は、雨のせいかいささか冷え込みました。
僕なんてこの秋初めて、車内で暖房を使いましたからね。
ところが、いよいよ寒くなってきたぞ気をつけねばと思ったのも束の間、今日は朝から打って変わって麗らかな陽気。
あり得ない話ですが、今どき蚊に刺されちまいました。
それも指の関節付近、一番痒いところです。

何てラッキー。

日頃の行いが良いせいに違いありません。

因果応報?
ええ、まあ、きっとそうなんでしょう。

陰陽道でもこんなこと言ってたような気がします。
幸福ばっかの人生もなければ、不幸ばっかの人生もない。
どんな人生もトータルで考えたらプラマイゼロになるんだと。
与えた痛みはきっと帰ってくるだろうし、与えた喜びもまた、きっと帰ってくる。

その考えに基づけば、喜びだけを与え続けることは出来なくて、痛みを与えることから逃れられないのが人間だってことか。

ならば憤りをたとえ感じても、一方的に怒るのは良くないってことなんでしょうね。
話してみたらおそらく殆どが誤解だったりするだろうし、相手は逆にこちらの過失や欠落を、大目に見てくれてるかも知れないわけですし。

とにかく、話してみなきゃ始まらない。
真意を知らず推測だけで賛成も反対もあったもんじゃないはず。

自省の意味を込めて、折れない心で世界をポジティブに捉えていきたい今日この頃です。





霊園・墓地・墓石・仏事法要の情報満載、株式会社加登ホームページはこちら。
« 言霊。 オリンピック。 »