脱穀、そして籾すり。 - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

脱穀、そして籾すり。

下線を引いた語をクリックで関連ページをご覧いただけます。日記に戻るにはブラウザの「戻る」ボタン をクリックしてください。

行ってきました、恒例の明日香村。今回は脱穀と籾すりです。またも雨の影響で1週遅れての作業となってしまいましたが、当日は暑くもなければ寒くもない最高の農作業日和となりました。
収穫は実に30kg×2袋で60kg。車まで担いで運ぶのがとにかく大変でしたが、これまでの苦労(さぼってばかりでしたが)が報われた気がしました。
まだ精米していないため当然食べてもいないのですが、この達成感はマサキ君登頂時のそれに匹敵し兼ねない勢いです。
日本人(と言うか、アジア人?)で良かったです。


稲木にかけて天日干しした稲。いよいよ脱穀(だっこく)の秋がやってきました。


脱穀機に通して籾(もみ)を茎から外します。


こんな具合に、延々と稲を通し続けます。


脱穀された籾。これを籾すり機にかけて玄米にするわけですが、籾すり機が数十メートル離れたところに設置されていて、ぬかるんだ田んぼの中を3度ほど行き来しました。ひと袋40kgほどあるので超ハードです。。


籾殻(もみがら)を除去して玄米にします。


玄米! やっとお米の姿を現してくれました。


脱穀の終わった稲は、畳の材料とするそうです。いったんこのようにまとめ、乾燥の行程へと進みます。


こうして積み上げた稲を長期間にわたり天日で乾燥させます。


大量の籾殻は子供たちにとって最高の遊び場です。


キリギリス? 田んぼの周辺には昆虫がいっぱい。


記念すべき初収穫。30kg×2袋で60kgでした!!


作業が終わったら紅葉狩りにでも行きたかったのですが、思いの外遅くなったため断念。代わりに鷹の爪を眺めてみたり。



株式会社加登ホームページはこちら
« 「お墓の日キ... 紅葉。@勝尾寺 »