教育って難しいですね。 - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

教育って難しいですね。

皆様こんばんは。
「お墓の加登」広報スタッフブログ「カトカト日記」をいつもご覧いただきありがとうございます。


24日の日曜はお休みでした。
晴れていたら必ずと言って良いほど外遊びに出掛けるわが家ですが、その日は生憎例の「最強寒気」が上陸していました。
ここまで寒いと流石に外は厳しいなと思い、以前ご紹介した「ピュアハートキッズランド伏見桃山(京都市伏見区)」を再訪することに。




前回もらった割引券の使用期限が1月末だったので丁度良い機会ではありましたが、道中、時折車外に出てもそこまで寒くない気がする。
伏見に行くなら伏見稲荷大社なんかも良いなと思い直し、息子に「お外もいい天気やし、神社とか行ってみない?」と訊いてみたのですが「ピュア(ハート)キッズランドがいい!」と一蹴されてしまいました。


ボールプールに潜るのは危険なので止めさせましょう! 大人に踏まれたら大変なことになります。


そんなこんなで予定通りのピュアハートキッズランドとなったわけですが、その日はちょっとしたトラブルがありました。
しかも妻は体調不良で自宅静養中。
世のお父さんって、子供同士のトラブル処理が苦手ですよね?
もちろん僕もその例外ではありません。


この社交性は一体誰に似たのだろう。


事の発端はこうでした。

どこかに消えていた息子が帰って来たかと思うと「お父さん、こっちおいで」と僕の手を引っ張ります。

「お父さんにご飯作ってあげたよ!」

連れて来られたのは施設内のおままごとコーナー。
見ればシステムキッチンの上にお皿が置いてあり、果物やら野菜やらが盛り付けられているではありませんか。


落書きコーナーもあります! 本文と写真が一致していなくてすみません。


目を離している間に、当然他の子に触られていたようで、懸命に盛り付けをし直す息子。
そこへ息子より少し年上、恐らく5、6歳の男の子がやってきて、お皿の取り合いになってしまいました。
普段はそこまで執着しない息子ですが、僕のために作ってあげた「料理」なのでどうしても渡したくなかったようです。

そんな思いが嬉しくはあったのですが、やはり公共の場ですから譲ったり、時には一緒に使ったりしなければなりません。

「これはせいくんだけのものじゃないよ。みんなのものやから、仲良く一緒に使いなさい」

と訴えますが、争う二人の耳には届きません。
挙句の果てに、息子は相手の子に叩かれてしまいました。




今にも泣き出しそうな表情で僕の方を振り返る息子。

そもそも息子がおもちゃを独占しようとしたことに非があるわけだし、他所の子を叱るのは本意ではないのですが、ここで見逃してしまうとその子のためにも良くないし、当たり前のことですが普段から息子にも「暴力は絶対ダメ」と言い聞かせている以上、例え他人であっても叱らなければ親としての示しがつかない。

「叩くのはあかんでしょ」とその子に言ったら凄く落ち込んでしまったので、居たたまれなくなって息子とともにその場を離れようとしたところ、どこからか彼のお母さんが現れてその子を叱りはじめました。




「○○の方がお兄ちゃんなんだから、使わせてあげなきゃダメでしょ」

どうも、叩いたところは見ていなかったようです。
ということは、僕が「ウチの子のおもちゃを取っちゃダメでしょ」と言って怒ったと思っているのでは?

・・・・・いやいや、そこは違うんです。
ウチの子ももう4歳なんだから、おもちゃを独り占めして良いわけはありません。
取り合いについては両成敗(むしろウチの子の方が悪いくらい)ですよ、年上といってもそんなに変わらないんだから、そこは叱らないであげてください。
僕はその子が手を上げたことについてひと言申し上げただけでして・・・。




なんて言えるはずもなく、とは言えやっぱりもやもやするので、聞こえよがしに「せいくんも仲良く一緒に遊ばなダメでしょ?」とたしなめてみたりして。
僕のために作ってくれたのを知っているだけに、何度も叱りたくはなかったのですが致し方ありません。

後でフォローはしてあげましたが、何だかほろ苦い経験でした。






■ 加登のこと、もっと知りたい方は・・・・・


 関西の霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登HPは画像をクリック


 関東の霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登TOKYO HPは画像をクリック


   フォロー大歓迎! 加登 公式 Facebook も画像をクリック


   ブログの更新をいち早くお知らせ! 加登 公式ツイッターも画像をクリック


   フォロー大歓迎! 加登 公式 Instagram も画像をクリック


  大切な故人やペットの思い出を身につける。手元供養品【SAMSARA】
« 最強寒気の爪... 温故知新。 »