2014年10月15日のブログ記事一覧-カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

機械に使われてない感じがいいぞ。 @ハーベストの丘(堺市南区)

墓石業界の人間にとって堺市南区と言えば、鉢ヶ峯公園墓地(堺市霊園)ですが、一般の方々にとってはすぐ近くにある「ハーベストの丘」の方が馴染み深いかも知れませんね。
季節柄コスモス、特にキバナコスモスが見頃でした。

今回はデジカメを修理に出していたため、久しぶりにフィルム一眼レフカメラを持ち出しました。
アナログは設定がややこしくなくていいですね。
「機械」と言うより「器械」とか「道具」の感覚。
感度とホワイトバランスに気を配らなくて良いだけでも随分ラクです。




時間がないのでスキャンはフィルムの現像を依頼したお店に任せ、家のPCでスキャンデータを微調整するだけにしました。
ISO400のフィルムを使ったためノイズ(ツブツブ)がたくさん乗っていましたが、PCで減らすと何故か味気無くなるのでなるべく消さないようにしました。
フィルムだとISO400って高感度の領域なんですよ。
最近のデジカメはISO10万とか平気で超えてきますからね、ISO400でノイズに悩まされるなんて考えにくいですよね。




一眼レフカメラのピント精度にも疑問があって、最近はデジタルでも殆どマニュアルフォーカスで撮っています。
ピントを外すときは思い切り外しますが、総体的に画質(腕、ではありません)が1割くらいアップしたと思います。
構図も自由になって言うことありません。
AFの弱い一眼レフカメラをお使いの方は、ぜひ試してみてください。
失敗してもカメラのせいに出来ない代わりに、上手く撮れた時は「やったぜ俺」って思えるので達成感も全くの別次元です。




てへぺろ。
ラム肉の香りが漂っていました。




ばあばと一緒に魚釣りゲームをしました。
大漁。




お昼はビュッフェスタイルで。




食後すぐに逆バンジーをやりたいと言い出す息子。
大丈夫かしらん。
ちなみに父は高所恐怖症です。




あ、そうですか。
平気ですか。





自然とかアナログとか良いですよねって今日は訴えたかったんですが、睡魔が襲ってきたのでまたの機会にさせていただきます。




■ 加登のこと、もっと知りたい方は・・・・・


 霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登HPは画像をクリック


   フォロー大歓迎! 加登 公式ツイッターも画像をクリック


  大切な故人やペットの思い出を身につける。手元供養品【SAMSARA】