<英語・数学> さくら教育研究所(中学・高校受験・SKREDU)

無料体験授業をスカイプで実施中! 
メールでお気軽にお問い合わせ下さい。( info@skredu.mods.jp )

L.10 完了形(Ⅱ)

2020-02-29 | 日記

日本文の意味に合うように( )内に適語を入れなさい.
 1.彼女は卒業するまで両親と一緒に暮らしていた.
  She (       ) (       ) with her parents before she left school.
 2.私は以前に彼と働いたことがあったので,彼のことはとてもよく知っていた.
  I (       ) (       ) with him before, so I knew him very well.
 3.私たちが着いたとき,列車はすでに発車してしまっていた.
  When we arrived, the train (       ) already (       ).
 4.数名の生徒たちはまだ昼食を食べていなかった.
  Some of the students (       ) (       ) lunch yet.
 5.私はその前日に買ったCDを彼に貸してあげた.=私はCDを買って,その次の日にそれを彼に貸してあげた.
  I (       ) him the CD that I (       ) (       ) the day before.
 = I (       ) a CD and (       ) it to him the next day.
 6.彼は明日で3日間欠席していることになるでしょう.
  He (       ) (       ) (       ) absent for three days tomorrow.
 7.来週私は沖縄に行くつもりです.そうすると,私は沖縄に5回行ったことになるでしょう.
  Next week I'm going to Okinawa.Then I (       ) (       ) (       ) there five times.
 8.彼は6時までには仕事を終えてしまっているだろう.
  He (       ) (       ) (       ) his work by six.
 9.私はあなたが仕事を終えてしまうまで待っています.
  I'll wait till you (       ) (       ) your job.
10.そのときまでに雨がやんでいれば,私たちは昼食後に出発するつもりです.
  We'll leave after lunch if it (       ) (       ) raining by then.
11.彼らは2時間ずっと電話で話しています.
  They (       ) (       ) (       ) on the phone for two hours.
12.私は彼が来るまで約1時間待っていました.
  I (       ) (       ) (       ) about an hour before he came.
13.明日でまる1週間雨が降り続いていることになる.
  It (       ) (       ) (       ) (       ) a whole week tomorrow.


L.9 完了形(Ⅰ)

2020-02-23 | 日記

日本文の意味に合うように( )内に適語を入れなさい.
 1.ジャックは神戸に12年間住んでいる[ジャックは12年前から神戸に住んでいる].
  Jack (       ) (       ) in Kobe for twelve years.
 2.彼らは子どものときからずっとお互いを知っています.
  They (       ) (       ) each other since they were children.
 3.以前にその映画を見たことがありますか.―はい,2度見たことがあります.
  (       ) you (       ) the movie before? ― Yes, I've seen it twice.
 4.彼はシアトルに5回行ったことがある.
  He (       ) (       ) (       ) Seattle five times.
 5.私はたった今銀行へ行って来たところだ.
  I (       ) (       ) (       ) (       ) the bank.
 6.私はもうその本を読み終えました.
  I (       ) already (       ) the book.
 7.ちょうどトムが警察に電話したところだ.
  Tom (       ) just (       ) the police.
 8.もう今日の新聞を読みましたか.―いいえ,まだです.
  (       ) you (       ) today's paper yet?― No, (       ) (       ).
 9.彼はブラジルヘ行ってしまった〔ここにはいない〕.
  He (       ) (       ) to Brazil.
10.私はかぜをひいてしまった[かぜをひいている].
  I (       ) (       ) cold.
11.彼は5年前に死んだ.←→彼が死んでから5年になる.
  He died five years (       ).←→ He has been dead (       ) five years.
12.いつ彼と知り合ったのですか.←→いつから彼を知っているのですか.
  (       ) did you first know him? ←→ (       ) (       ) have you known him?
13.私は今日は(今までずっと)暇だった.
  I have been free (       ).
14.最近彼女に会いましたか.
  Have you seen her (       )?


L.7 基本時制(Ⅱ)

2020-02-20 | 日記

日本文の意味に合うように( )内に適語を入れなさい.
 1.あなたに紅茶を入れてあげよう.
  (       ) (       ) make tea for you.
 2.あなたが手伝ってくださるなら,私はとてもうれしいのですが.
  If you (       ) help me, I'll be very glad.
 3.あなたに会いに行きましょうか.―ええ,お願いします.
  (       ) (       ) come and see you? ― Yes, please.  
 4.買い物に行きましょうか.―ええ,行きましょう.
  (       ) (       ) go shopping? ― Yes, let's.
 5.塩をまわしていただけませんか.―承知しました.
  (       ) (       ) pass me the salt, please? ― Certainly.
 6.私と一緒に来ませんか.―はい,喜んで.
  (       ) (       ) come with me? ― Yes, with pleasure.
 7.あなたは何を飲みますか.―コーヒーを飲みます.
  What (       ) (       ) have? ― I'll have some coffee.
 8.買い物に行きましょうよ.
  Let's go shopping, (       ) (       )?
 9.塩をまわしてもらえませんか.
  Pass me the salt, (       ) (       )?
10.あなたにチャンスをあげましょう.
  (       ) (       ) have a chance.
11.私は1週間ロンドンに滞在するつもりです.
  (       ) (       ) (       ) stay in London for a week.
12.ジョーは,日本で勉強するつもりだと言った.
  Joe said he (       ) (       ) (       ) study in Japan.
13.あなたはまもなく彼に会うことでしょう.
  You (       ) (       ) (       ) see him soon.
14.空が暗い.じきに雨が降りそうだ.
  The sky is dark.  (       ) (       ) (       ) rain soon.
15.彼らはまさに外出しようとしているところです.
  They (       ) (       ) (       ) go out.
16.私がアヤコに電話したとき,彼女はまさにちょうど出発しようとしていた.
  Ayako (       ) just (       ) (       ) leave when I called her.


L.13 助動詞(Ⅲ)

2020-02-15 | 日記

日本文の意味に合うように( )内に適語を入れなさい.
 1.私はもう1度来る必要がありますか.―いいえ,それには及びません.
  (       ) I come again? ― No, you (       ) (       ).
 2.彼は行く必要がある.
  He (       ) (       ) go.
 3.よくもそんなことが言えるね.
  How (       ) you say such a thing? 
 4.彼はそれに触れる勇気がない.
  He (       ) (       ) touch it.
 5.彼はまだ来ていない.電車に乗り遅れたのかもしれない.
  He hasn't come yet. He (       ) (       ) (       ) the train.
 6.地面がぬれている.昨夜雨が降ったにちがいない.
  The ground is wet. It (       ) (       ) (       ) last night.
 7.彼女は私の一番の友人です.彼女が私にうそをついたはずがありません.
  She is my best friend. She (       ) (       ) (       ) a lie to me.
 8.彼は今ごろはパリに向けて出発したはずだ.
  He (       ) (       ) (       ) for Paris by now.
 9.君はその角で左へ曲がるべきだったのに(曲がらなかった).
  You (       ) (       ) (       ) left at the corner.
10.彼は急ぐ必要はなかったのに(急いだ).
  He (       ) (       ) (       ) (       ).
11.もう行くべきだ.
  You (       ) (       ) go now.
12.これ以上ここにとどまらないほうがよい.
  We (       ) (       ) (       ) stay here any longer.
13.何か食べるよりは(むしろ)今すぐ眠ったほうがよい[眠りたい].
  I (       ) (       ) sleep now (       ) eat something.
14. 私はコーヒーは飲みたくない.
  I (       ) (       ) (       ) drink coffee.
15.君が彼に腹を立てるのももっともだ.
  You (       ) (       ) be angry with him.
16.すぐに出発したほうがいいでしょう.
  You (       ) (       ) (       ) start at once.
17.彼に話しかけるのは,まるで壁に話しかけるようなものだ.
  You (       ) (       ) (       ) talk to the wall (       ) talk to him.
18.君はこのボタンを押しさえすればよい.
  You (       ) (       ) (       ) push this button.


CHECK03

2020-02-15 | 日記

CHAPTER 3 時制(1)
CHECK 1 ( )内の動詞を現在形か過去形に直しなさい.
1) Yumi (go) to the library every Sunday. (現在の習慣を表すように)

2) Masato (hit) a home run yesterday.

3) Water (freeze) at 0°C.

4) My father sometimes (take) me to the park when I was a boy.

CHECK 2 日本文の意味になるように各文の( )内に適語を入れなさい.
1) とても忙しそうですね.手伝いましょう.
You look so busy. ( ) ( ) you.
2) 私はフランスで絵画を学ぶつもりです.それが私の夢です.
( ) ( ) ( ) study painting in France. It's my dream.
3) あの雲を見てごらん.雨になりそうだよ.
Look at the clouds. ( ) ( ) to rain.

 

CHECK 3 各文を時制に注意して日本語に直しなさい.( )内の動詞は適当な時制に直すこと.
1) Italian national soccer team arrives in Tokyo next Monday.

2) We'll go to the sea if the weather (be) good tomorrow.

3) You must come home before it (get) dark.

4) Do you know when she (leave) for Canada?


CHECK 4 進行形の意味に注意して次の各文を日本語に直しなさい.
1) When I went into his room, he was listening to music.

2) The brothers are quarreling about small things all the time.

3) I will be seeing the sights of Kyoto about this time tomorrow.

4) We are having a party next Sunday. Come and join us.


L.3 文の種類(Ⅲ)

2020-02-13 | 日記

日本文の意味に合うように( )内に適語を入れなさい.
1.お立ちなさい.
  (       ) up.
2.どうぞ,窓を開けてください.
  (       ) the window, please.
3.トム,気をつけなさい.
  (       ) careful, Tom.
4.お名前を書いていただけませんか.
  Write your name, (       ) (       )?
5.それに触るな.
  (       ) touch it.
6.怠けるな.
  (       ) be lazy.
7.私にあなたの旅行について教えてください.
  (       ) me know about your travels.
8.どうぞ彼女にもう1度それをさせてやってください.
  Please (       ) her do it again.
9.トランプをしよう.―ええ,しましょう.
  (       ) play cards.― Yes, (       ).
10.散歩に行きましょうよ.
  Let's go for a walk, (       ) (       )?
11.これはとても大きなハンバーガーです.
  This is a (       ) (       ) (       ).
  これはなんと大きなハンバーガーなんでしょう.
  (       ) (       ) (       ) (       ) this is!
12.あなたはとても長い髪をしている.
  You have (       ) (       ) (       ).
  あなたはなんと長い髪をしているのでしょう.
  (       ) (       ) (       ) you have!
13.彼女はその知らせを聞いてとてもうれしかった.
  She was (       ) (       ) at the news.
  彼女はその知らせを聞いてなんとうれしかったことでしょう.
  (       ) (       ) she was at the news!
14.タケシはとても熱心に働く.
  Takeshi works (       ) (       ).
  タケシはなんと熱心に働くのでしょう.
  (       ) (       ) Takeshi works!
15.(それは)なんと奇妙な動物でしょう.
  (       ) (       ) (       ) (       ) (it is)!
16.(彼は,あなたは)なんとすばらしいのでしょう.
  (       ) (       ) (he is, you are)!


CHECK02

2020-02-13 | 日記

CHAPTER 2 文の組み立て
CHECK 1 次の各文を主部と述部に分け,①~③の語が主語・動詞・目的語・補語・修飾語のどれになるか答えなさい.
 1)  Many (students①) in our class (went②) (to the concert③).
     ①(          ) ②(     ) ③(     )
 2)  Kenji (is①) a (new②) (member③) of our baseball team.
   ①(     ) ②(     ) ③(     )
 3)  My (sister①) (studies②) (math③) at the university.
   ①(     ) ②(     ) ③(     )


CHECK 2 次の各文を日本語に直し,S,V,O,C をそれぞれ 1 語で指摘しなさい.
 1)  Bill ate a hamburger for lunch.

 2)  I go to school by bus on rainy days.

 3)  The boy got sick during the trip.

 4)  Mai has four cats in her house.


CHECK 3 日本文の意味になるように,(  )内の語句を並べかえなさい.
 1)  ケンはジミーに日本語を教えている. 
     Ken (Japanese, Jimmy, teaches).

 2)  マキは彼らに自分の赤ちゃんの写真を見せた.
     Maki (a picture, them, showed) of her baby.

 3)  兄は私のためにこの映画のチケットを手に入れてくれた.
     My brother (this, me, got, movie ticket).

 4)  メグは妹に弁当を作ってやった.
     Meg (her sister, made, a bento).


CHECK 4 次の各文の(  )内に to か for のどちらかを入れ,文を完成しなさい.
 1)  Mike cooked dinner (         ) the guests.
 2)  Bob lent his guitar (          ) his brother.
 3)  She left some pizza (          ) her son.


CHECK 5 各文の下線部が S,V,O,C のいずれかを指摘し,全文を日本語に直しなさい.
 1)  Ben handed me the key to his room.


 2)  I believe his story false*.       *false「間違った,うその」


 3)  My mother calls me Aya.


 4)  He called me a taxi.


CHECK 6 各組の文を(  )内の動詞に注意して日本語に直しなさい.
 1)  a .The news (made) me very happy.

     b .Kate (made) me a nice sweater.

 2)  a .I (found) Takuya at that cafe.

     b .George (found) me a taxi.

     c .You will (find) the movie very exciting.

 3)  a .I (got) to Tokyo late at night.

     b .The teacher (got) angry at her answer.

     c .Lucy (got) an email from Andy.

     d .My mother (is getting) breakfast ready.

     e .My father (got) me the watch.


CHECK01

2020-02-11 | 日記

CHAPTER 1 文の種類
CHECK 1 次の各文を否定文にしなさい.
1) They are high school students.

2) Lisa was angry with Tom.

3) Mr. Hayashi works for a bank.

4) Ken did his homework.


CHECK 2 CHECK 1 の各文を Yes / No 疑問文にしなさい.
1) They are high school students.

2) Lisa was angry with Tom.

3) Mr. Hayashi works for a bank.

4) Ken did his homework.


CHECK 3 次の各文に付加疑問をつけ,付加疑問文にしなさい.
1) It's a beautiful day.

2) Tom can't play the guitar.

3) You know this song.

4) Junko didn't join the club.


CHECK 4 日本文の意味に合うように( )内に適語を入れなさい.
1) 君は昨日徹夜で勉強してたけど,疲れを感じないの?
―いいや,疲れを感じてるよ.
You studied all night yesterday. ( ) ( ) feel tired?
― ( ), I ( ).
2) 私の声が聞こえなかったのですか.
―ええ,聞こえませんでした.
Didn't you hear me? ― ( ), I ( ).


CHECK 5 会話が成り立つように,( ) 内に適語を入れなさい.
1) ( ) did you buy yesterday? ― I ( ) a CD.
2) ( ) will Mr. Oka go to Kyoto? ― Next week.
3) ( ) is your English teacher? ― Mr. Smith ( ).
4) ( ) cleaned the room? ― Tom ( ).


CHECK 6 日本文の意味に合うように,( )内に適語を入れなさい.
1) いい子にしていなさい,ジョニー.
( ) a good boy, Johnny.
2) あなたの夢をあきらめてはいけません.
( ) give up your dream.
3) 10時に電話してくれませんか.
Call me at ten, ( ) ( )?
4) 明日映画を見に行こうよ.
( ) go to a movie tomorrow, ( ) ( )?


CHECK 7 ( )内にHow か What を入れて,感嘆文を作りなさい.
1) ( ) a sweet voice the singer has!
2) ( ) quickly time passes!
3) ( ) beautiful pictures they are!
4) ( ) boring the movie was! *boring「退屈な」


円周を6等分する6個の点から3点をとって3角形を作るとき、鈍角三角形は何個できるか。

2020-02-06 | 日記

4人の投手。2人の捕手、5人の内野手、5人の外野手のいる野球チームがある。
この中から、1人の投手、1人の捕手、4人の内野手、3人の外野手を選ぶ方法は何通りあるか。

りんご9個、みかん3個がある。A,B,Cの3人にこの果物を4個ずつ分ける分け方は何通りか。

2直線l,m(l//m)上にそれぞれ4個、3個の点がある。これら7個の点のうちの3個を頂点とする3角形はいくつあるか。

円周を12等分する12個の点から3点をとって3角形を作るとき、直角三角形は何個できるか。

円周を6等分する6個の点から3点をとって3角形を作るとき、鈍角三角形は何個できるか。

円に内接する正6角形がある。6つの頂点と円の中心Oの7つの点のうち、2点以上を通る直線の個数を求めよ。

n角形の対角線の数を求めよ。対角線の数が44本であるような多角形は何角形か。


3,5,7,9の4個の数字から、2個の数字を選んで2けたの整数を作るとき、できた整数の総和を求めよ。

5枚のカード1.2.3.4.5から3枚を取り出して3けたの整数を作るとき、各位の数の和が3の倍数となるものは何個できるか。

5枚のカード1.2.3.4.5から3枚を取り出して3けたの整数を作るとき、できた異なる整数の総和を求めよ。

6枚のカード1.2.3.4.5.6から4枚を取り出して4けたの整数を作るとき、小さい順で160番目にくる整数を求めよ。

3本のくじのうちで2本が当たりくじである。この3本から2本をひくとき、2本とも当たる確率を求めよ。


赤、白、黒の玉がそれぞれ3,2,4個入った袋から3個取り出すとき、赤、白、黒が1個ずつである確率を求めよ。

赤、白、黒の玉がそれぞれ4,3,5個入った袋から3個取り出すとき、3玉とも同色である確率を求めよ。


2つのサイコロを同時に投げるとき、目の和が7になる確率と、目の和が8になる確率は、どちらが大きいか。

2つのサイコロを同時に投げるとき、出る目の数の差が2となる確率を求めよ。

2つのサイコロを同時に投げるとき、出る目の数が違う確率を求めよ。

1から20までの番号をつけた正20面体のサイコロ2個を投げたとき、番号が両方とも素数になる確率を求めよ。

A,B2人がサイコロを同時に投げ、目の数が大きい方を勝ちとする。
サイコロの目は、A=1~6、B=3~8である。1回で勝負が決まらず、2回目にAが勝つ確率を求めよ。

2つの正6面体のサイコロA,Bがある。Aの目は、1,2,2,3,3,3、Bの目は、1,2,3,4,5,6となっている。
2つのサイコロを同時に投げるとき、Bの目がAの目より大きくならない確率を求めよ。

赤,白2つの正四面体がある。それぞれの正四面体の各面には、1,2,3,4の数字が1つずつ書き込まれている。
この2つの正四面体を投げるとき、側面の数の和が、底面の数の和の3倍以上となる確率を求めよ。

3つの箱A,B,Cに赤,白,緑の3個の玉を入れる。1つの箱だけが空き箱となる確率を求めよ。

1袋の予算が200円以内で、ガムとチョコレートを入れた袋詰めを作る。
ただし、ガムは1個30円、チョコレートは1個40円で、1袋にはガムもチョコレートも最低1個ずつは、入れることにする。1袋をもらったとき、チョコレートが2個入っている確率を求めよ。