fooの覚書き

アラフィフでさらに忘れがちなあれこれを忘れないように書き留めてます。

今年も食べ過ぎから

2015-01-02 10:22:53 | 健康・美容
あけましておめでとうございます。
本年も、ボチボチ更新のこちらのブログをどうぞよろしくお願いします。

さて、毎年恒例のお正月、料理攻め。
今年は、お義父さんも入院しているため、
お義母さんは、何をどう手を付けて良いのかわからなかったのか?
下に降りていくと、机の上には何もありませんでした。
例年なら、お酒の準備とか、お節が並べてあったりするのに、
お義父さんが座っていないので、致し方ないのでありましょう
とにかく、頭の中の整理がつかないようで、
妙に焦っているかと思えば、焦らなくても良かったんよと言ってみたり、
振り回されるばかりの私たちなのであります。
これは今年も続くのでしょうな~~。
気長に付き合うしかありませんな。

ということで、朝10時くらいから宴が始まり、
日本酒を朝から夫とガンガン飲んで、
お雑煮は後々の事を考え、御餅1個にしてもらい、
お節や、オードブルを片づけることに。
あまり、田作りとか黒豆とか好きではないのでね。
本当は高野豆腐が好きなのですが、今年は炊いてくれてませんでした。
忘れていたのか、面倒だったのか?
きんとんは作ってくれてましたが、サツマイモが筋ばっておりました。
お昼はお刺身も出て、みんなは食べてたけど、私はおなかいっぱいで入らなかった。

で、初詣に8人で連れだって行き、
帰って小休止。
夜はラーメン鍋で、お義姉さんのところではしないらしく、
息子が良く食べておりました。
うちではしょっちゅうするし、お腹がいっぱいなのか、二男はあまり食べませんでした。
長男はうな丼も食べ、鍋も食べてました。
ビールを飲み、オードブルの残りをこさげて、
お節はだいぶ残りましたが、これ、どうするん?と思いつついただいて帰りました。
とにかく、食べて飲んだ1日でした。

今日はおかげでたんまりと、すっきりの朝でした。
あ~、やっとお腹が空いてきました。
かまぼこやら、たくさんあるので、お昼はそれをいただきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。