goo blog サービス終了のお知らせ 

Fly to the BLUE

2006.7.13 更新終了

初ユースホステル

2005-03-06 | 
今日は昨日までと違って、マンガ喫茶では泊まらない。
さすがに毎度マンガ喫茶ではしんどいものがある。
今夜は事前に予約していおいた広島ユースホステルに泊まる予定である。
ユースホステル自体、この日が初めての体験となる。

午後4時半、試合終了後、そごう3階にあるバスセンターからバスに乗った。
しかし、デパートの内部にでかいバスロータリーがあるのってすごいな。
こういうものは初めて見たよ。
バスで10分走り、バスを降りてから急な坂を10分登ると広島ユースホステルがあった。
僕が今日一番乗りの宿泊者らしい。
部屋は2段ベッド×3という、なんだか走らない寝台列車といった感じだ。

広島駅のロッカーに荷物を置いていることを思い出した。
夕食まで時間があるので、荷物を取りに広島駅へ。
ついでに、広島の駅ビルでお好み焼きを食べよう。
明日朝には広島を出発するから、今食べておかないと。

駅ビルではどのお好み焼き屋も非常に賑わっていたが、その中からすぐに座れそうな店を選んで入る。
カウンターに座って、目の前のお好み焼きを豪快に焼くおばちゃんを眺めていた。
真剣な顔つきで、次から次と注文されるお好み焼きを黙々と焼いていく。
焼きながら、若い店員に対して厳格な態度で指示を与えるおばちゃん。
焼きながら、隣に座った外国人に英語でメニューの説明を始めるおばちゃん。
焼きながら、その外国人と英語で世間話を始めるおばちゃん。
すごいぜ!
お好み焼きを焼く能力だけでなく、片手間に英語を使いこなす能力まであるとは。
恐るべし、お好み焼きのおばちゃん。
軽くショックを受けつつ、お好み焼きを食べた。
これが結構な量で、満腹になってしまった。
いろんな意味で、お好み焼きを甘く見ていた。

宿に戻ると、夕食である。
これがまた、結構な品数とボリューム。
1時間かけて何とか食べきった。
(素泊まりにすればよかったと大変後悔した)

風呂に入った後、食堂で同じ大学生の旅人達と情報交換。
「明日は京都に行くから、どこがオススメか」と尋ねて、いろいろ教えてもらった。
嵐山渡月橋や哲学の道、天下一品本店などなど。

野田から来た東京理科大生で建築学科の人とはたまたま部屋が一緒であった。
彼はギターを持って一人旅をしているのだ。
なんだかかっこいいねえ。
僕も何か楽器をみにつけたいものだ。

今日は久しぶりにゆったり足を伸ばして寝られる。
横になるとすぐに寝付いてしまった。

広島-横浜戦

2005-03-06 | 
選手を近くで見たいので内野自由席のチケットを買う。
球場に入ってびっくりした。
内野席は全て自由席なのだ。
どんな席でも座り放題。
バックネット裏とかベンチ上とかいろんなところに移動できる。
これがオープン戦のいいところ。

ベイスターズの練習風景。
目の前で、吉川、土居、岸本、ホルツが延々とノックを受けていた。
ホルツの返事「ハイッ」がちょっとかわいい。
あと、吉川はやせなさい。

試合の結果は、
横浜7-4広島でベイ勝利!
投手は
横浜:吉見-吉川-セドリック-土居
広島:河内-ロマノ-小山田-広池
多村、鈴木尚、村田が本塁打と有利に試合を進めた。
横浜の4失点は、6回裏にセドリックが延々と連打を打たれて、その回7安打4失点。
球に力がないような感じで、明らかにその回のフォームがおかしかった。

広島散策

2005-03-06 | 
路面電車1日乗車券は600円。
4回以上で元が取れるね。
福岡同様、朝は店が開いていないので、海を見に行くことにした。
幸運にもこの日の天気は晴れであった。
この旅で初めてのいい天気。
路面バスを降りて、海のそばにある元宇品公園を目指して歩く。
おっと、こんなところにスノーヴァが。
スノボが出来るね。(もちろんやらないけれど)
釣り人の多い海岸線を海沿いに散歩をして時間を潰す。

少し遅い朝飯。
昨日泊まったやげん掘近くのラーメン屋「八丁」に入る。
塩ラーメンとチャーシューごはん。
ラーメンは普通だったが、チャーシューごはんがうまい。

そして、原爆ドームへ向かう。
その近くに今日の試合「広島-横浜」が行われる、広島市民球場があるらしい。
で、実際行ってみると、ものすごい近かった!
原爆ドームと球場は道路をはさんでお向かいさん。
特大ファールで原爆ドームに直撃するんじゃないか?という近さだった。

原爆ドームは地面に落ちている生々しいガレキが悲惨さを物語っていた。
実際に原爆を受けた建物が、いま目の前にあるというのは…。
なんと言えばいいのか…。

平和記念公園を散歩して石碑を見ながら、市民球場の開門を待った。