Fly to the BLUE

土肥へ

2006-05-04 |
松崎ー土肥:
第4の温泉は松崎町櫻田にあるらしいが、もう十分に温泉に入った。
いつの間にやら足の疲労感が解消していたので先に進むことにする。
時間は3時過ぎで、宿のある土肥まで25キロある。
日没までには土肥に着いていたいのだ。

土肥までの道のりは地図上では、ここまでと似たような感じで大変そうなイメージであった。
しかしながら、実際に走ってみるとイメージほどの難所ではなかった。
トンネルが多く、峠を越えずに走ることができるからである。
まあ、トンネル内の走行は危なっかしいので、ある意味大変であるが。
途中で合宿らしい自転車部の集団に抜かされたが、やはり本物は坂道でもすいすい走る。
ちょっと追走してみようとペースをあげるが、平地でやっとついていけるぐらい。
長い坂道にさしかかるとあっという間に見えなくなってしまった。
いずれあのペースで走れるようになってやる!!!

西伊豆もだいぶ北まで上がってきたので、富士山が見えるかと期待していたのだが、雲が増えてきて遠くの方はかすんでしまっていた。

恋人岬らへん、土肥まであとちょっと

そうでなくても、西伊豆は夕日がいいとの話だったから、曇ってきたのは少し残念だった。
まあ、まだ夕暮れの時間というわけではないのだが、伊豆の松島と呼ばれる堂ヶ島や黄金崎、恋人岬など夕暮れの景色を見てみたいスポットはスルーせざるを得ない。
日が沈んでからの走行は危険っぽいし。

土肥に到着。

土肥港からは清水港へフェリーが出ていて、沼津での渋滞回避によい

世界一らしい花時計、歩いて1周すると健康になります

土肥といえば土肥金山が観光名所。
そして世界一という花時計がある。
この花時計の周りは健康歩道で、足ツボマッサージよろしく小石が規則正しく並べられているのだ。
僕はもちろん1周しました。
これは…死にますよ…ほんとに。
痛いのが好きな人にはオススメです。

今日の宿は「ユースホステル高砂屋旅館」
看板がないようで、見つけるのにかなり苦労した。
やはりバイクの宿泊者が多いようで、表にはバイクが並んでいた。
昨日の宿で、ここを紹介した人はもう到着してるだろうか。

僕は一人部屋に案内された。
僕の部屋にはテレビがついているのはいいんだが、宿全体が小汚い感じで印象悪い。
いかにも古い旅館という感じ。
風呂は広く、温泉を引いている。
食事は台所へ取りに行って、部屋で食べるシステム。
さすがに一人でテレビ見ながら夕飯は物寂しいものがあるぞ。
食事自体は刺身が出てそこそこおいしかったけど。
伊東で買っておいたタコワサビを肴にワサビ酒を飲む。
ワサビ酒ははずれであった。
食後、まだど~も腹が減っている、というか、肉が足らない!って感じ。
近くのスーパーで鶏の竜田揚げを1枚買って食べた。

前日の宿に泊まっていた人を見つけた。
彼も松崎までは僕とほとんど同じルートを通ったようだが、僕は見つからなかったらしい。
どこかで休憩しているときに抜かされたのだろう。
例の温泉めぐりはどうだったか聞いた。
僕と同じく雲見では入れず、石部の平六地蔵温泉だけ入ったらしい。
そこで昨日の丸刈りヒゲのオジサンに偶然会えたようだ。
その丸刈りヒゲのオジサンは僕が諦めた大沢温泉の混浴露天風呂も発見できたのだが、どうやら混浴は廃止になっていたらしい。
温泉が竹の仕切りで2つに仕切られていたんだって。
だが、オジサンは竹と竹の隙間を発見し、頑張って覗き見たらしい!
(う~ん、すごい…)
そしたら、女湯に小池栄子似の女がいたんだって。
しかも胸も小池栄子並みという話。
(おいおい、それって小池栄子じゃん)
外人の男と一緒に来てたんだって。
一体どこまで本当の話なんだか、最後までオモシロネタを提供してくれたオジサンであった。

話もそこそこに疲労とアルコールによって一気に睡魔が襲ってきて、10時過ぎに就寝。
翌日は箱根越えである。