野の花 庭の花

野の花や山の花は心を慰めてくれます。庭園に咲き誇る花は心をはなやかにしてくれます。

飛んでいる燕の尾を思い出させる優美なセリバヒエンソウ

2019年06月02日 06時34分31秒 | 
飛んでいる燕の尻尾を思い出させるセリバヒエンソウ
名前もいいが、その姿が美しい。
雑草扱いになっているところもあるが、
何度でもめでたい小さな花である。
これは森林公園の花だが、高尾山の麓でも群生していた。
(2019-05 神奈川県川崎市 高根森林公園)





セリバヒエンソウ
セリバヒエンソウ
・金鳳花(きんぽうげ)科。
・学名
  Delphinium
  anthriscifolium

   Delphinium :
     デルフィニウム属

 Delphinium は、 つぼみの形がイルカ (ドルフィン、  ギリシャ語で「delphin」) に似ているところから。


・中国原産。明治時代に渡来。
・水色の小さな花。 4月頃に開花。

・名前は、
 葉が芹(せり)の葉のように 細かく切れ込んでおり (ギザギザ)、
 燕(つばめ)が飛んでるような 形の花であるところから。 (ヒューッと  飛んでるみたいです)





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。