野の花 庭の花

野の花や山の花は心を慰めてくれます。庭園に咲き誇る花は心をはなやかにしてくれます。

清楚な花容が切ない「アンネのバラ」(薔薇シリーズ192)

2020年05月16日 07時15分04秒 | 

オレンジ色だった咲き始めの花弁が開くとともに赤みを帯びてくるバラ「スヴェニル・ド・アンネ・フランク」。16歳で亡くなった「アンネの思い出」にふさわしいバラかも。半剣弁抱え咲きの清楚な花容が切ない。

(2019-11 川崎市 生田緑地バラ苑) 

バラ「スヴニール・ド・アンネ・フランク」

スヴニール ドゥ アンネ フランクの詳細
オレンジ色の半剣弁抱え咲きで、咲き進むにつれ、赤みが増していきます。房咲きとなり、やや横張り性のがっしりとした株になります。スプニールドとは、「記念、思い出、形見」などの意日本では「アンネのバラ」として有名です。 ベルギーの作出者は、平和への願いを込めて、この品種名をつけたそうです。

品種名 スヴニール ドゥ アンネ フランク
英語名 Souvenir d'Anne Frank
系統 フロリバンダ
作出年/国 1960年/ベルギー
作出者 Delforge
香り 軽い
開花習性 四季咲き
花形 半剣弁 10cm
樹高 1.5m

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。