野の花 庭の花

野の花や山の花は心を慰めてくれます。庭園に咲き誇る花は心をはなやかにしてくれます。

梅かと思ってしまう一重の端正なバラ「ライラック・チャーム」(薔薇シリーズ168)

2020年04月22日 06時49分38秒 | 

上から見ると一瞬だけ梅かと思ってしまう一重の端正なバラ「ライラック・チャーム」。白の花弁にほんのりと乗るピンクが典雅だ。文句なしの優雅なバラ。大きな花ではないが、たくさんの花が開くので、寂しくはないようだ。

(2019-11 川崎市 生田緑地バラ苑) 

 

バラ「ライラック・チャーム」

ライラック チャーム – Lilac Charm
一重~半八重系のシンプルなお花に、中心赤みのあるおしべが魅力的です。少しベージュを含む紫色は初期の紫系品種によく見られ、最近の品種のように青みが強くないのですが、やさしく味わい深い色調です。花房自体は小さいのですが、細い枝が半横張りにたくさん出て茂りますので、結果的に多くの花に覆われます。白い壁際などによく映える、優雅で稀少なフロリバンダローズです。

品種名 ライラック チャーム
ローマ字 Lilac Charm
系統 フロリバンダ (F)
Floribunda
咲き方 四季咲き
香り 微香
花径 8㎝
樹高 0.9m
樹形図 1c番 横張り
作出年 1962年
作出国 イギリス
作出者 Edward Burton Le Grice / LeGrice
交配
Lavender Pinocchio の実生 × Rosa californica Cham. & Schltdl. の実生



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。