イジュー·ホーロー

ミュージシャン。雑記。喫茶店と映画。古本屋。猫など。flexlife青木里枝

近藤房之助 さん @熊本 one drop #宮川剛 Dr #堀田幸祐 Key 行ってきた。

2022年11月11日 | 音楽


#近藤房之助 さん @熊本 one drop
#宮川剛 Dr #堀田幸祐 Key






久々の宮川さんのドラムにトキメキ。
実は初めて拝見する房之助さん。
興奮したり切なくなったり
ずっと揺さぶられた

ライ・クーダーの
パリ・テキサスなんかまで
聞けてしまった。

あと

♪しょげないでよベイベー って
この一節で
がつんと胸にぶっささったり
色々素敵でした。

ツアーはこの週末
鹿児島と宮崎まで続くそうです。



#ウリョン 君 #UQIYO #handelic
ソロアーティストの覚悟に
最近胸を打たれる。
そして今日真打ち登場。という感じ。

月並みだけど
ライブはいいもの。

ソロアーティストもだけど
古本屋さんでも
定食屋さんでも
カフェでも



個人でポリシーを持って
踏ん張っているお店は
他人事に思えない事もあるし
応援してしまう。

自分勝手な親近感では
ありますが。



丁寧に作っているドラマでも映画でも
それは同じで

真摯な態度を嗅ぎ取ると
素通り出来ない。






なんの気なしに昨日みた
韓国の スタートアップって映画も

極めて
オーソドックスに撮って芝居して、
の積み重ねなのに
世界観もあってとても良かった。

上から目線、じゃなくて
下から目線というか。
天才外科医みたいな人は
一切出てこない。

寄る辺ない人達の話を
軽やかに描いていた。

ベクトルは違うが
渋谷実の本日休診。という
古い邦画を思い出したりした。

訳ありの人たちが
まさに寄る辺がなく

面倒見の良い、町の診療所を頼って
休診日だというのに
次々やってきてしまう

チャーミングとシリアスを
行ったり来たりする話
(だったと思う)





人の生死や生活、
それが滲んで出来上がった集合体、街を

再開発という名前で
切り刻んで
ビジネスの口実にしたり

平気で軽んじたりする
政治家や大企業に
毎日うんざりしているから

真摯な姿勢みたいなものに
近頃とても飢えているのだと思う。

出会った時には喜びを感じる。

"バズる&儲かる"至上主義
みたいなものが巷に溢れすぎて
うっとおしく感じてもいる。

そうじゃないものがみたい。

表面は軽やかだけど
中が真面目、なものがみたい。
反対のもの、が
あまりに多すぎる。





近藤房之助さん
俺は70代って
おっしゃっていて

私はそこまで音楽を
続けられる気が全然しない笑

けど
こんな風に続けている
素敵な人を目撃出来て良かった。




最近は、家の中で
地味に録音したりする日々なんだけど
もういっちょ がんばろー





謝謝

#ワンドロップ

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 古書と新刊scene に初めて... | TOP | ある日曜日の過ごし方 »
最新の画像もっと見る

post a comment