イジュー·ホーロー

ミュージシャン。雑記。喫茶店と映画。古本屋。猫など。flexlife青木里枝

2023/05/28

2023年05月28日 | 日記




最近エネルギー切れなので
好きな店へ。
好きなサラダ。







今月いっぱいで
ランチ終了とのこと泣。

ランチでしか食べられなさそうな
サイドメニューとかが
好きなことが多い。

ミネストローネも追加。
こんな丁寧な処理のスープ
家では無理なのよねえ…
とか思いながら飲むのが好きです。







ボンゴレ。
来週から ぼちぼちがんばろう。









息子とメディアの利用で
もめることはしょっちゅうですが

そういう時ほど
少し深めの話とか
ぎろん的なキャッチボールが
できるきがして

終わってみれば
話してみて良かった
なんて場合も割りとある。

管理とか好きじゃないけど
20歳までに
おおむね独り立ちできる。
あたりを共通の目標にしていて

(洗濯機まわせるとか
野菜の皮がむける。などを含む生活能力)

その方がいいと思うよ。
出来る方がいいと思うよ。と
強制感をともなう提案と

なるべく見守る立場の時と
揺れながら悩みつつ
親をやってます。




今中学だけど
高校は?一人暮らしとは?…
のイメージにいいかも

というかドラマとして
割りと買ってるので

さっきまで息子を誘って
"だが情熱はある"の
序盤がTVerにあったので
一緒にみたりした。

なんだこいつー。とか
突っ込みをきくのが面白い。



天才外科医に 壁どん
不倫に 奇妙な同棲生活って
出尽くしたようにも感じるが
どうなのだろうか。

泥臭い若者の話とか
青春残酷物語的なコメディ、
もっとどんどんやってほしいなと
私は思う。

息子と一緒に観るなら
一見教育的な要素と離れてるものを
観たい。ばかばかしいやつとか。
でも実は真理をついてるね的な。

ジャッキーチェンとか
チャイルドプレイとか
一緒に笑ってみられるから
とりあえず良かった。

ばかばかしかったりする方が
背中を押されるしと
選んで勧めてるけど

親の言うことって
押し付け要素拭えないなぁ…
なんてことも気にかかりつつ。





良い日曜日を。








謝謝

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

息子と観れるかなと借りたやつ。80s

2023年05月27日 | 映画




先週あたり。
息子と観れるかなと借りたもの。
80s感。






オープニングのカリプソみたいな
ご機嫌な曲

バート・バカラックが
ひとり多重録音したという
珍品でした。
表記はバンド名がついてる。

ウィキペディアより、ですが。

吹き替えがはいっていて
マックイーンの声が
伊武雅刀さん、と
本編以外にも
楽しい要素がいっぱい。

以前リメイク版を観て
好きだったので
答えあわせ感覚で。

なんだかんだ
不良もみんないい子で
ほっこり。






時々観たくなるやつ。

グロは苦手なんたけど
これは大丈夫。

こっちの不良も
みんないい子。

この映画はご機嫌なパンクばかり
かかってて

スポティファイでサントラを
見つけたのて
楽しく聞いてる。

パンクは通ってないんですが
今の方が
なんか しっくりくる。

ゾンビ騒動にならなければ
力を合わせることもなかったような
老若男女が協力しあったりが
素朴だが美しく感じる。

俳優の手抜きのない演技も
感じが良い。




B級とか
私自身も半笑い扱いしていた
この種の映画

今観てみると
職人技が光っていて
観ていて気持ちがいい。

半笑いの頃の自分に
あとで気持ち変わるよって
耳打ちしたい。






…あわわ。
あっちこっち蚊に狙われてる。
暑くなってきたんですね。

いつも気楽な日々であれば
いいですね。。。

夜中に目が冴えて
書いてます。





謝謝



Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピッチ修正。私は。

2023年05月20日 | 音楽




ピッチ修正…。

若い人ほど抵抗が少ない
ように感じてるんですけど
DTM始めた時に
すでにデフォルトだったというか

独断すぎかな。古いかなー
もはや世代は関係ないのかな。

写真の修正アプリの抵抗感の
あるなしに近い気もする…





ここ数年定期的に観る
私にとってのFirst TAKEはこういうの笑

素晴らしいけど笑えるので
最後までみてほしいなー。






ともあれ音楽性によるし
活動の中でライブが占める割合にも
左右される

無機質な歌が映える
ダンスミュージックと
オーセンティックな音楽で使用を
比べても意味がない。

みんなの審美眼が
超多様化してるのだけは
確かなのでしょうけど。



First TAKE は
一発撮り。とか
ありのままの~などが
キャッチコピーだそう。

一発"録り"。とは言ってないからね…
というエクスキューズを感じる。

生々しい歌ったまま
撮って出しをイメージさせるのに

あとで直してるの?となれば
不満が出るのは仕方ないと
私は思う。




無農薬をうたってる野菜が
蓋をあけたら条件付きで

今どき
農薬0とかありえない
液肥0もありえない
そんな事も知らないの?なんてなれば
私なんかはモヤモヤする。

無農薬無肥料で作ってる
有機農家さんは 知り合いにいるし

事情があって農薬使った場合や
天候不良で見栄えはあれですが…など
教えてくれて信頼してます。





話それましたが

音楽やってる人は
ピッチ修正した声
割りと聞き分けられると思う。

微細なボコーダーみたいになるし
音が合いすぎたり
歌い手固有のニュアンスが減ったり







直す必要がない 上手い人でも
修正が一般化してる、のは知りつつ

私は一発録音しかしないよー。
というレーベルからアルバムを
リリースしてた時期もあって

超絶技巧とかではないけど
ライブ盤なんかにもトライして

録音とライブを
両輪に活動してきたタイプなので



音を外して恥ずかしいのは
しょっちゅうですが

一発録音は
自分の下手さを受け入れる
そのマインド込みの時間だったので
経験しておいて良かった。





当時のライブ動画。
絵はもちろん編集してるけど
音はこの日のライブのままだったと記憶

アルバムレコーディングも一発録音だけ
という鬼レーベル basis records で
録音やライブをしてた時期で

こういうのが一発録音だと思ってた。
…感情が高ぶって音を外すと
そこがいいのよ、と周りが言ってくれ

歌というのは正確なだけが
正義じゃないと体感した時期。






一発録音の定義は
せーの、で録って
演奏は触らない。

ミックス、マスタリングはする
(しないと世の中に出せない)
だと思ってた。

ジャズ カントリー ブルース フォーク。
ロック パンク オールディーズ
クラッシックに
美空ひばり頃の演歌とか…

一発録音って
そういうのだと思ってた。

いつの間にか定義が変わっていて
私は今回驚いた。






録音の前に練習したり
だめならキーを変えるとか
超オーソドックスですけど

そんな調整で 対処して
ピッチ修正は回避。
周りの同世代は割りとそんな人が多い。

ん?もう違う??





カメラのマイクの音だけ使った
フィールドレコーディング。

環境音やギターの音まで
おかしなことになるから
歌の修正は出来ない。





You Tubeでの私の歌は
外したりしてますけど
ライブ感の方を優先させたかったし

さっと作ってさっと出す
家庭料理の工程で行く、とも
決めてたので

ホテルの料理=大手レーベルの音楽
であるとすれば
修正し整えたいのは…分かるのですが

整えすぎた声というのは基本苦手です。
面白味がないと感じるので。






ピッチ修正は
写真でいうところの
レタッチだと思ってる。

顔の毛穴を消すとか
頬を削って ウエストを削って
実際より小顔で細身
別人級に修正してしまうのか。

使う。使わない。
使うとしたら その加減は。






夜の農道で
フィールドレコーディング。




写真家が撮ったあとに
色味や陰影の調整を
するのが概ね定石であるように

音楽での
EQとか リバーブまで加工じゃないか!
という人に関しては
門外漢なのだろうから
論外だなーと思う。

ちょっとしたライブだって
EQの調整やリバーブの増減は
定石だからです。

素っ裸で外歩かないのと
おんなじで。







写真撮影で照明をあてることすら
チート行為なんて
そんな訳ないと思う。

(鈴木その子さんみたいな場合は
加工に近いだろうから
…加減によるだろう。

その加減こそが今
議論されてるんだろう)




ピッチ修正はマナー。は
極端すぎるかな。
超メジャーな世界では
そうなんだろうけど。





こういう音楽、資質の人も
沢山いるし
海外のカバー動画で
修正せず公開してる人は
もちろん沢山いる。

タイニーデスクコンサートもあるし
ジョシュターナーさんのYouTubeとか
大好き。

アナログ志向の人と
デジタルで完結してる人による
感覚の断然はあるのでしょうね。




SNSでの自由な言論、
いいと思うけど
門外漢や当事者でない人の
かじった知識や

自分の界隈の常識=世の中のセオリー
みたいな言い方は どうだろう?

断定的な物言い
一刀両断

専門家や当事者へのリスペクトの無さに
ギョっとする。怖れすら感じる。

誰しも
何かしらに詳しく
何かしらの当事者であるだろうし

それ以外のことには
門外漢であったりする。




チャットgptなんて出てきたけど
今 世の中で見失っているものの1つは
専門家 専門性 当事者性への謙虚さかな
思ったりする。

テクノロジーのせいで
無意識の万能感みたいなものが
広がり

それは一見良いことのようだけど
負の面も広がり 私は怖い。

悪気のない傲慢の広がりというか。





知らない事の方が多い
という前提でいたいし

半分信じて
半分は疑うくらいの態度でいたい。





FIRST TAKE あれは私
ドキュメンタリー風、だと思ってるよ。

ドキュメンタリーではないし
ニュース映像でもない。

ナチュラルメイク、
とかにも 近いのかな。

素顔、ではなく
あくまで自然に見える化粧。的な。




更に言えば
出回ってる歌ってみた動画も
かなりの割合でピッチ修正はされてる。

コメント欄をみると
絶賛の嵐だったりして
戸惑うことも増えた。

こういうのが
歌うま。表現力すごい。
なのだとしたら

私どうしよう。
みたいな気持ちに時々なりますが

掘っても仕方ないし
私が関係を築きたい音楽好きとは
違うしと思い出すことで
折り合いをつけます。

…皆さんは どんな基準で
音楽を聞いてますか。。





聞き手も発信する側も
審美眼を切磋琢磨していけたらな
みたいなことは漠然と思う。



ピッチ修正が清潔感のある歌声
みたいに感じる勢と

ライブ感ニュアンスのある歌声を
求める勢と

ざっくり二極化するのか
全然別の次元に突入するのか。









夜中に盛り上がって
もりもり書いてしまった。






謝謝


Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初期のアルバム SOUL BUS。初期メンバー 河原敬介さん。

2023年05月19日 | ■flexlife




先週の渋谷 琥珀に遊びに来てくれた
flexlife初期メンバー河原敬介さん。





当時のalbum"SOUL BUS"収録の

『アイノカケラ』で

ギター弾いてくれてます。

私の声は…アイドルのよう笑。




ネットでみつけた笑。

左奥にいるのが河原さん。


アイノカケラは

J5 i wanna be where you are を
やりたくて使った曲で、先週の琥珀で
急遽歌いました。楽しかったー


今もう、この声で

歌えない気がする。。。





そういえば 中山うりさんに

flexlifeの…と

初めて挨拶した時に


あ!flexlife!と言ったあと

間髪おかず、この頃の歌『ありなし』を

つるつるっと口付さみだして

びっくりしたけど 嬉しかったな。


…なんで そんなに

良く知ってんだろ。今も不明。


https://open.spotify.com/track/5Uq6WbMiVnGmcY2obdYLim?si=0HWUoU1KQMyx0FAtjApkgw




河原さんのソロ名義のアルバムは
こちらから🙂👇


♪HAND MADE/河原敬介

https://twitter.com/ratspack/status/1633717825771802625?t=QDxj2AOaV-nRKcD8LbQRZQ&s=19


ジャケットなど

もろもろデザインしてくれた

友人も琥珀に来てくれていたり

色んなな思いが交錯する夜でした。


時々書いたりしてるのですが

タイトルのSOUL BUSは

グラフィックデザイナー

saul bassさんと かけてまして


ジャケットのアートワークも

saul bass風にしてもらってます。

懐かしいですね。


河原さんは今ソロライブを

コンスタントにされてます。


当時からアナログ/音楽マニアで

収集しすぎて 部屋の床が抜けそう…

とか そんなタイプ。


全然変わってない感じ。






謝謝

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新宿あるある探検隊

2023年05月15日 | ■flexlife



ぽえむ。で
モーニング。





新宿にて。
自分達の新譜は?

ディスクユニオン新宿
rock&indie館さん。
あるある。




HMV 新宿ALTA店さん。
あるある。

リリースタイミングで
売り場をようやく目撃。




日曜日の
7th floorでのライブ

自分の出番前すでに
涙腺にきたりして
…いい時間でした。

ライブのあとの7thで
出演者中心に何人かで居残って

爆音でチャイルドプレイ観て
変わった打ち上げ時間を
過ごしたのでした。



写真など
手元にきたら
また何か書きます。

さっき
熊本着きました。

怒ってんのかな
猫がちっとも
目を合わせてくれませんが
それ以外は平和です。



謝謝





Comment (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■ 2023/05/14 : 謝謝 cafe&dining スタジオ 18周年そしてリハ。そしてHMV

2023年05月14日 | ■flexlife




ウリョン君と杉瀬さんと。
部室みたいな?







居心地最高の部屋でリハ。








渋谷HMV
売り場に並んでるとこ
初めて目撃。






からの
cafe&dining studio
18周年のお祝い。
ゲストDJは
伊藤雄一郎さん(AKAKAGE)


DJs
松下 大亮
COOONE
Babymar
ManamiT.B
佐野真久(Cafe&Dinerスタジオ)




18年前何してたっけ
とおもうと
ぞわぞわもするけど

私もみんなも
なんだかんだ
よく頑張った。
そうに違いない。










予定ツメツメの
渋谷2日目。
予告通り
リンダルイス歌いました。

謝謝謝謝





日曜のお昼は
こちら。



pafumaことウリョン君と
杉瀬陽子さんがこの日のために作った曲
『一盃口(イーペイコウ)』に

flexlifeと鍵盤 田中佑司君の
アイデアを加えて 初披露です。




平熱以上 微熱未満
いい湯加減 の いい曲。












謝謝
.
.
.
.
.
.




Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■ 2023/05/13 : 謝謝 渋谷 琥珀

2023年05月13日 | ■flexlife





🌈謝謝🌈金曜日の渋谷琥珀
@kohaku.jazz

ライブ前に
SNSで急遽 超初期の曲
アイノカケラ の歌詞
今分かる人いませんか?!な
だめもとな投稿を うけていただいて

ライブ前に歌詞が無事分かりまして
超初期の曲を急遽歌うという
自分で課した謎ミッション
クリアできました。

flexlifeの初期メンバー
#河原敬介 さんが
遊びに来てくれたので
なんとか 出来ないかなって
思ったんです。
お騒がせしました。

DJはカフェ・アプレミディでも
お馴染みの
松下大亮君でした。@matsushita415

ありがとうございました。

今晩の渋谷cafe&diner studio
flexlifeのLIVEは21時頃になります。
ぜひ!

https://blog.goo.ne.jp/flexlife/e/6aa2c4382c6b878aa4ad9d5a86dda23c
@flexlife1

…………
Cafe&Diner Studio
18th Anniversary Party
2023.5.13 (Sat)

Open 17:00〜Midnight
Entrance 2000yen/1drink

Special Live
flexlife @flexlife1

Special Guest DJ
伊藤陽一郎(AKAKAGE)

DJs
松下 大亮
COOONE
Babymar
ManamiT.B
佐野真久(Cafe&Dinerスタジオ)

謝謝

#flexlife
#フレックスライフ
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■WEB shop 取り扱い開始:くすりをたくさん/ 空洞です ( 大貫妙子 / ゆらゆら帝国 ) by flexlife (7inch) 

2023年05月06日 | ■flexlife INFO



🟣入荷🟣
flexlife の WEB shop で
取り扱い開始しました。






■初回限定生産 | STORE flexlife
くすりをたくさん/ 空洞です
( 大貫妙子 / ゆらゆら帝国 )
by flexlife (7inch) 

……

今回は2曲とも
flexlife的サイケデリック?!
ジャケットは
#ダテユウイチ さんです

お好きな方ぜひ🙂


くすりをたくさん / 空洞です (7inch) 初回限定生産 | STORE flexlife  powered by BASE

くすりをたくさん / 空洞です (7inch) 初回限定生産 | STORE flexlife powered by BASE

【入荷しました!】7inch連続カバーシリーズ、第2弾の2回目です。A面 "くすりをたくさん"/ 大貫妙子B面 "空洞です"/ゆらゆら帝国本シリーズのジャケッ...

STORE flexlife



謝謝

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■LIVE 2023.05.13 sat.  @Cafe&Dinerスタジオ(渋谷)

2023年05月06日 | ■flexlife LIVE INFO






東京行きですが
土曜の夜のこちらのイベントに
お招きいただきました。

一緒にお祝いしましょう!!

謝謝
………




2023.05.13 sat.
17:00-midnight

Cafe&Diner Studio
18th Anniversary Party
@ Cafe&Dinerスタジオ(渋谷)

-Special Live-
flexlife

-Special Guest DJ-
伊藤 陽一郎 (AKAKAGE)

-DJs-
松下大亮, COOONE,
Babymar, ManamiT.B,
佐野真久(Cafe&Dinerスタジオ)

-Charge-
¥2,000-/1drink





Comments (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほんとに おやすみ

2023年05月04日 | 日記




結構しっかりめに
ノド風邪。

告知関係とか
色々したいけど

地味につらいので
…また寝ます。

良いGWを。





謝謝
.
.
.
.
.
.
.
.

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする