フローリスト シュエット

ガーディニングは、心と体をリフレッシュ。植物に関する色んな事を、とりとめもなくつづって行きたいと思います。

ジュエリー リボン

2005-09-02 18:56:04 | リボンの作り方
このリボンは、色々と応用が利きますので、覚えているとリボンの形が変わっても楽しいかざり付けが出来ますよ。


リボンを作りたい所で、結び目を作っておきます。


結び目の上でループを、重ねて行きます。
蛇腹折りにするだけで良いですよ。


重ねていったループのタレの上に、最初に作った結び目のタレを、かぶせて、


下を通して結びます。
親指のところに輪が出来ている中を通して締めてくださいネ。


ギュット結んだ所です。
これで出来上がりですよ。


後は、余分なリボンを、切り取り出来上がりです。
タレは、長くしていただいても良いと思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンディー リボン | トップ | ループ リボン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが好きかも (ぱぷりこ)
2005-09-02 20:56:41
すごいですね~~

お花のことばかりじゃなくて

こんなことも先生なんですね。

たくさんの結び方完全保存版ですね。

1度では覚えられませんから。



シュエットさんって楽しい。(表現がよくなくて失礼しました)

たれの短い所が可愛くて好きです♪
返信する
苦手なリボン (のどか)
2005-09-03 10:11:42
おはようございます。仕事でリボンが時に必要になりますが、上手く出来なくて…練習あるのみだと思うのですが。参考にさせていただきます。
返信する
お花だけじゃないんですね (ナイル)
2005-09-03 11:20:54
シュエットさんは色んなことを教えてくださるんですね。嬉しいです ボンボンとか8の字リボン、ウエーブリボンなら何とか出来そうです。 今までガラス作品をプレゼントするときなど苦労しましたが今度使わせてもらいますね。
返信する
リボンかわいい~ (yukiho)
2005-09-03 14:19:04
こんにちは~

プレゼントでもリボンで全然雰囲気違ってきますよね

見ないで出来るように練習しますっ

実はリボンがすきでけっこう集めています
返信する
可愛い~ (Haru)
2005-09-03 15:00:21
かわいいですね~

ちょっとしたプレゼントにリボンを結ぶたいのですが

なかなか素敵に出来なくて・・・いかにも素人って風・・・

これなら、ホントに素敵に出来ますね。

次のプレゼントに応用します



ところで、今回、3日間留守にしたのですが、教えて

頂いたように水遣りを作りました。

実験もして、うまくいくことも確認。

重要度をつけたり色々とやっていたのですが、お隣の

友人が協力を申し出てくださって、居ない間にかなり面倒を

見てくださいました。

お蔭で、全ての花たちは元気です。

シュエットさんとお隣の友人に感謝です



わずか3日なのに、すごく伸びていたりして、これからの

手入れが一手間あるのですが、この暑さでは・・・と

まだ、PCの前です。

そろそろ・・・
返信する
こんばんは、 (シュエット)
2005-09-03 18:24:27
ぱぷりこさんへ

リボンは、ラッピングに必要なので一通り覚えています。

昔々に覚えていた物ですから、手が覚えていたようです。

コピーしていただいてもかまいませんよ。

基本的なリボンの結び方ですので、リボンの結べる方なら誰でも出来る物ばかりです。



楽しんでいただいて嬉しいです。

皆さんが、楽しんでいただけるブログにこれからもして行きたいと思っています。



のどかさんへ

のどかさんは、リボン苦手なのですネ。

そうですネ、リボンは、練習あるのみですネ。

何回も作っているうちに上手に出来るようになりますから、楽しんで作ってくださいネ。



ナイルさんへ

プレゼントにリボンを、掛けてあげるととっても喜ばれますネ。

出来る物から1つづつ作って試されれば良いと思います。

だんだんと上手に出来るようになってきますよ。



yukihoさんへ

手が覚えるまで練習されると、リボンが山のようになりますよ。

リボンは、沢山の種類があり、集め出すと楽しくて仕方ないですネ。

特にオランダ、フランス、の物が、彩りも生地も豊富で、楽しめますネ。

色んなリボンで楽しんでくださいネ。



Haruさんへ

3日間のご旅行楽しまれてきたのですネ。

植物も無事で良かったですネ。

まだまだ暑い日が続いていますので、水遣りも大変です。

夕方の涼しい時に頑張ってお水やりしないとと、頑張っていますよ。

返信する

コメントを投稿

リボンの作り方」カテゴリの最新記事