フローリスト シュエット

ガーディニングは、心と体をリフレッシュ。植物に関する色んな事を、とりとめもなくつづって行きたいと思います。

ウエーブ リボン

2005-09-02 13:39:58 | リボンの作り方
チョット可愛い波打つリボンです。


指に巻きつけるように、小さなループを作ります。


下側にループを少し大きいぐらいのを作ります。


順々に少しずつループを、大きくしていき折りたたむように重ねていきます。


上から見ると、こんな感じです。


横からは、このようになります。


後は、真ん中にワイヤーを通して止めてくださいネ。


形を整えて出来上がりです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8の字 リボン | トップ | スター リボン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも ()
2005-09-02 19:54:53
簡単そうで、見た目複雑そうでいいですね。

でも不器用な私出来るかなあ。。
返信する
Unknown (emi)
2005-09-02 23:05:07
初めまして、emiと申します。

最近バラを栽培し始めて、何も分からないのでネットで育て方を検索していたらシュエットさんのブログと出会いました^^。

ここ何日かずっと過去ログを読ませていただいてました。シュエットさんのブログは宝箱みたい。バラだけでなく植物を育てること自体まだ初心者なので、とっても勉強になりました。

そして宝箱にはこんなリボンも。。。^^カワイイ

どうやって作るのかなって、子供の頃から思ってました。お誕生日のお友達がいるので早速使わせていただきますm(__)m

そうだ…周りに相談できる人がいないので、ぶしつけですが、バラのことでお聞きしたいことがあるのですが、ここに書かせていただいてもよろしいのでしょうか…??(>_<)
返信する
こんにちは、 (シュエット)
2005-09-03 17:26:59
風さんへ

簡単なので、直ぐに作れますよ。

色々作って楽しんでくださいネ。

プレゼントの時に手作りで、リボンを添えてあげると良いと思います。



emiさんへ

は~い、何なりとお聞きくださいネ。

写真が見れるとありがたいのですが、?

ブログなどで見れますでしょうか?



返信する
憧れ♪ (えみえみ)
2005-09-06 19:13:58
こんばんは~シュエットさん☆



このリボンの形、すごく好きなのですが

絶対自分ではできないだろうなぁ~と思っていました。

でも、こうして詳しく教えて頂いたら

私にも出来そうな気がしてきました~

お友達やご近所さんに何か差し上げる時に

いいですね



シュエットさんは秋には何か球根は植えられますか?

これから涼しくなったら、色々お庭の事もしたいので

また教えて下さいね
返信する
えみえみさんへ (シュエット)
2005-09-06 19:36:08
球根は、今ある物を、育てていきます。

カサブランカ、カラー、水仙、シラー、フリージャ、などが、ありますのでこれ以上は、殖やせない状態です。

チューリップも以前のようにプランターに20個ほど植えて楽しみたてのですが、他の植物に占領されてしまっています。

チューリップは、色々あるので良いと思いますよ。

チューリップを、植えた上にパンジービオラを、植えておくと水のやり忘れを、防げますので、一石二鳥ですよ。

長く楽しまれるのなら、クロッカス、ムスカリ、チューリップ、フリージャ、ユリ、の順番に球根の寄せ植を、されると良いと思います。

球根の植えられる時期は、十分に涼しくなってからにして下さいネ。早く植えすぎると、球根が土の中で蒸れて腐ってしまいますから。
返信する
Unknown (emi)
2005-09-07 23:49:00
シュエットさん、お返事ありがとうございます!

ちょっとPCの調子が悪くて、なかなかうちから書き込みできなくて…(>_<)スミマセンでした。

バラの写真…私のブログにUPしたらいいですか?

ちょっと調子の悪い子(リトルルチア)なんです。

夏の間に新芽がでなかったみたいで…2.3週間ほど前に

うちに来た子なんですが。。

うちに来てからは、日当たり、風通しなどは万全だと思うのですが、うちに来た時からずっと葉っぱの周りが茶色くて、一向に変化がなくて…。

明日、ブログにUPしておきます。

またお知らせにきます。よろしくお願いいたします。m(__)m
返信する

コメントを投稿

リボンの作り方」カテゴリの最新記事