京都しゃらら日記

長年住み慣れた香港から帰国。
新しい住処は、KYOTO!
京都でのしゃらら♪な生活をご紹介します。

讃岐人

2006-03-28 23:55:07 | おいしいモノ
今年初めての有給休暇で10日間ほど、日本に帰ってきました。
私は何を隠そう(隠してないけど。。)うどんの国、讃岐出身。
実家に帰ったら、最初にしたい事。それは、うどんを食べること。

讃岐出身の人が旅行から帰ったり、久しぶりに帰った人は
きっと、いや100%人が、まずすることは、うどんを食べること。
私が帰っている間も、知り合いの人が海外旅行から帰ってきて
その足でスーツケースを持って、うどん屋さんに直行したと話してました。

ちょうど春休み中とあって、県外ナンバーの車が
有名どころのうどん屋さんに来ていましたが
私が行ったのは、坂出市府中町にある山下。
味のある古い大きな釜がある山下は(実はこの釜、ほしいーー!)
基本のいりこだし、もちろんセルフサービス。
今回は海老のかき揚げを入れて、食べました。
かき揚げがさくさくして、おいしかったです~♪
やっぱり、私も讃岐人やわ~。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だな! (しょうちゃん)
2006-03-29 01:45:24
そのとおり!

( ̄ー+ ̄)僕も出張から帰って来たら、うどん。他県で讃岐うどんの看板でも見ようものなら、まず行く気がしないものね~

どうしても食べなきゃならないときは道場破りの心境だな~。で、九割方裏切られるのよね(-_-#)

スゴイ食べ物さ!
返信する
そういえば、思い出します。 (キャメロン)
2006-03-29 10:51:55
一度、カオリンが家でつくってくれた

「釜あげうどん」シンプルですけど、

とてもおいしかった記憶があります。



香港でおいしい讃岐うどんが食べられる

ようなとこがあったらいいのにね。
返信する
しょうちゃん、キャメロン姉さん (flangoemon)
2006-03-29 11:21:46
しょうちゃん

そやろー、しょうちゃんはどこが好き?

香港に帰ってきたばっかりやのに、もううどん食べたい。。。



キャメロン姉さん

同じ会社にいてご無沙汰してますが、元気ですか?

ホントに、そう思います。オーシャンターミナルの

city superにあるうどん屋さんは、なかなかですよ。

徳島出身の方ですが、高松で修行をしたそうです。

でも、天ぷらうどんが?1000近くもしたら

しょっちゅうは食べれません。。。写真のうどんは

うどんの大で、?330なり~。ご飯食べにいきましょう!近況もお聞かせください。うふふ 
返信する
う、うんまそぉ~~~!! (kimmy)
2006-03-29 19:36:22
おいしいのには、間違えないけど・・・
返信する
んぎゃ! (kimmy)
2006-03-29 19:40:40
タイプミスで、カキコされちゃったぁーー

本場のうどんを食べにいかなきゃ。。。



ちなみに今晩のうちのメニューは、うどんです。

今は、冷凍うどんでがまんがまん・・・・・
返信する
冷凍あなどりがたし (しょうちゃん)
2006-03-29 19:52:30
冷凍うどんはあなどりがたしですよ!特にカト○○の冷凍うどんは、有名料亭のまかないで出る程でっせ!のびないしコシが強い~歯応え命ですね。リコメンドは坂出駅構\内の亀○庵、イカのような歯応え。まさにうどんは刺身!でも香川県のうどんはまず外れなし。外れても県外よりもまし~間違いないっす。
返信する
KIMMYさん、しょうちゃん (flangoemon)
2006-03-29 21:02:11
KIMMY

 早くおいでよ~♪難波から、高速バスで?3200

 ですよ。そう、加○吉はホンマに侮れない。

 讃岐の人でも、鍋とかすき焼きに(すき焼きにうどん

 入れるるのはうちだけか?)入れるときは、手早く

 加○吉です。

しょうちゃん

 ほんまに、讃岐のうどんは何者なんやろなあ~。

 存在感はないけれど、また食べたいと思わせる

 あの魅力!あー、うどんのような人間になりたい

 ものです。それから、亀城庵(おいしいから、あえて

 名前を出したい!) お土産用は絶対そこで買うけど、

 駅で食べるとちょっと味が、落ちる事ない~?

 

返信する
おうどんさん! (Kay)
2006-03-30 13:50:20
おいしそうですね~



私の地元は越○そばが有名です。

固めに茹でたそばにタ~ップリの大根おろしと荒削りの鰹節・・・

ねぎをちょっと入れれば美味しいおそばの完成です

今まではそば派でしたが、うどんも美味しそうですね

本場の讃岐うどんを本場で食べた事はありませんが、近い内に是非味わいたいです。

その時は教えて頂いた上記のお店に行ってみます

返信する
注釈(o^-')b (しょうちゃん)
2006-03-30 20:17:42
>kayさん

そばも生ものですよね。つなぎが少ないのはブツブツ切れちゃうけどうまいんですよね!>flangoemon

そうかも…でも現場はぶっかけか生醤油うどんがコシがあってうまいよ~

返信する