京都しゃらら日記

長年住み慣れた香港から帰国。
新しい住処は、KYOTO!
京都でのしゃらら♪な生活をご紹介します。

これは、あんまりです。。。

2006-07-30 12:02:11 | お仕事
ブリーフィングを終えて、飛行機まで移動したとき、あぜんとしました。
飛行機のノーズの部分、他のエアラインのノーズがつけられていました。

しかも先日買収されたC社のもの。

うちの機体は白くてシンプルだからいいのに。。。。
鳥のくちばしみたいで、なんかイヤだなあ。かっこわるい~。

こんな所から、買収されたことを実感した日でした。



今度から指名させて頂きます!

2006-07-27 00:01:01 | ファミリー
以前からウッキーが探していた,ミシン。
それも家庭用ミシンではなく工業用で、
中古でも5~6万円もする高いもの。(新品だと10万円)

それが,親戚の以前の取引先から中古品をタダでもらえる事になりました。
工業用を家庭で使うにはモーターを変えないといけないらしく
モーター取り替えまでやって頂いて,モーター代が2万5千円。
うーーん,安く手に入ったと喜んでいた矢先。。。

そう言えば使うのはウッキーだから
これを京都までもって帰らないといけない事が判明。
オークションなんかでは送料が5~6千円だと書いていたので
まあそれくらいと,ふんでいた。

3日間結婚式で香川に帰っていた私とウッキーは
ついでに親戚のお家から引き取って、宅配会社に依頼しようとした所。。。
あまりにも重くて大きいので引っ越し扱いになるという。
あまり時間がない上に,大きく重いものなので
置いて帰る訳にもいかず,ちょっと頑張って色んな運送会社に電話しました。
ほとんどの会社が、そう言うものは木枠を組んでの運送になるらしい。
木枠って言っても、業者に頼まないといけないらしく
木枠を組んでもらうだけでも一万円以上はかかるらしい。
木枠に一万円、送料に最低1万5千円。
あ~~予定外。。。。
何軒か電話をかけていて唯一、送料が1万円を切った所があった。

それは西濃運輸さま!!

とりあえず親戚の家から引き取って、西濃運輸に見てもらう事にした。
日曜日だったので、あまりスタッフの人がいなかった。
ミシンを見せると,やっぱり木枠を組んだ方がいいとの事。
それは,私達のミシンだけではなく、
他の荷物も破損してしまうといけないという理由からだった。
確かに。。。私達がトラックをチャーターする訳ではないから。

西濃のおにいちゃんいわく、木枠業者はきっと高いから
ホームセンターで材料を買ってきて,
自分たちで木枠を組んだらどうかというアドバイスをしてくれた。

帰り道、うちの父が明日手配してやるから
早く帰れと言う。。。。
お金を出せば何でもできるけど,やっぱり自分たちで
できる所までは努力したい、その後ダメなら業者に頼めばいいと思った。

あきれる父を横に,軽トラックでホームセンターに走った。

ホームセンターに行く間、そういえば工具がない事に気がついた。
すぐさま,幼なじみのkonkonに電話して
工具を借りれるかどうか聞いてみると、快く貸してくれる事になった。

あ~,持つべきものは幼なじみ。

その後、ホームセンターのお兄ちゃんにもアドバイスをもらいながら
木材やらねじやら,エアパッキン、角材を購入して
日曜日で忙しそうなkonkonの仕事場に行き、工具を借りて
またまた、西濃運輸に走った。
送ってもらえる所で木枠を組まないと、木枠を組んだらもう自分たちでは運べないから。
西濃運輸のお兄ちゃんに、邪魔はしないからどこか場所を貸して下さいと
頼み込み、西濃運輸の片隅で木枠製作作業に入った。

ウッキーはこれほど汗をかいた事がないというくらい
汗だくになりながら、二人で3時間ほど力を合わせて頑張った。

途中、サイズが違う事が判明して
またまたホームセンターに戻って、木を切ってもらったり
大変でしたが,3時間後に完成しました!!

こんなに二人で頑張って運んだミシン。
きっと愛着が湧くに違いない!!
西濃運輸さん,ホントにお世話になりました。
面倒くさい客の私達に、イヤな顔ひとつせず親切にアドバイス頂き
ありがとうございました!
次からは指名させて頂きます!!





                  

西貢(サイクン)でシーフードを食す

2006-07-20 11:15:21 | おいしいモノ
先週、幼なじみのおねえちゃん家族が香港にやってきました。
いつも、こんなアテンドの時にはちょっと困ってしまうけれど
でもせっかく来てもらうので、なかなか観光プランに入っていない所に
ぜひ案内したいと思い、香港の北にある西貢(サイクン)に。



海沿いに,何軒かのシーフードレストランが並んでいます。
あまり冒険すると怖いので、前回も行って美味しかった店へ。


こんな風に水槽が並んでいる店では、自分で選んだ海鮮を好きなように調理してもらえる。
                             


上の写真では右側のお皿は,細長い貝(なに貝か聞いておくんだった。。。)
左奥がロブスターチーズ、手前はトコブシ。
                         
お兄ちゃんは、いけすのイカにとっても興味を持って、何度となくのぞいていた!

食事中、何度かスコールのような雨が降ったりしました。
子供たちには,30分のタクシーがちょっと辛かったかなあ。。。
週末とあって,かなりのお客さんが来てましたが
気に入ってもらえたかなあ。。。。

一期一会

2006-07-11 11:29:16 | お仕事
昨日は成田のフライト。

行きの便で車いすのお客様がご搭乗。
お席までご案内して、お客様が私に

’あんた、日本人?’

’はい、そうです。’

’じゃあ、これあげる’
とうれしそうに、渡されたのが色鉛筆で書かれたハガキサイズの絵だった。

’これ誰だか分かる?
そう言われて見てみるが、誰だか分からない。

‘すみません、絵心がありませんので。。。’と
お客様に申し上げたら。

’それは、オードリ-ヘップバーン。じゃあ、これは?’
と、もう一枚絵を差し出された。

’はい、これは分かります。マリリンモンローですね。

’それは分かるか~、それ君にあげる。’

それから、サービスにお席に伺う度に、冗談を言って笑わせたり
お話をしたりと、私の方も満席にも関わらず和んだ雰囲気になった。

これも一期一会。
今までにも、お客様から頂いた手紙やメモなんかは、大切にしまってある。
これは、私がこの仕事に就いて頑張った
時々くじけそうになったら、引っ張り出しては眺めている。

そんなお客様の中で、今でも友達としてお付き合いしてもらってるKIMMYや
SARSの時には、実家にわざわざ心配してお電話を頂いたお客様もいる。

実は帰りの便でも、この一期一会という言葉を実感した出来事がありました。
それはまた、機会があればお話しするとして。。。

一期一会。千利休はほんとにうまく表現したものです。
今日は、ほんとにこの言葉を実感できたフライトでした。





 29℃ 湿度92%

おひとりさま

2006-07-09 18:27:51 | おいしいモノ
久しぶりに台湾への3日間のステイに行ってきました。
今回のフライト、ちょっとおいしいフライトなんです。
まず第一日目、香港から1時間ばかり飛んだ中国へ往復、そして台湾は高雄へ。
最初の1往復は、満席じゃなくてかるい、かるいと思われたが
台風の影響により、揺れる、揺れる。
楽勝フライトだったけど、気持ちわりい~。。。
そして3本目、高雄便はいつもの事で満員御礼。
汗だくになりながら、やっとこさ一日目終了。
ホテルについたら、日付けが変わっていました。

2日目、なんとこの日はフリーの日。
我が社では、フリーの日は珍しく(路線がが短いので)
現に私もこんな便は1年以上、ありませんでした。
お昼近くまでゆっくりした後、ちょっとお買い物。
特に買うものはないけれど、ウインドーショッピング。
かるくお昼の後は、今回のお楽しみ第2位!
お風呂へ直行!このホテルサウナルームに日本の銭湯のように湯船があるんです!
台湾は昔、日本が統治していた事もあり温泉に入る習慣があります。
いつもそのホテルは、会員になったおばさまたちでお風呂は賑わっています。
私はお風呂が大好き!サウナに入ったり、温度が違うお風呂をまわったり

う~、しあわせえ~

お風呂に疲れたら、レストルームで読書にひたる。。。
こんな時間が、私にとっては一番の幸せ。。。

2時間くらい、楽しんだら晩ご飯。
今日の仲のいいクルーは、週末ということもあって
今回のトリップに家族と一緒に来ていた。。ので、食事はおひとりさま。

どうしても久しぶりのあのお店に行きたかった。私の大好きな一人鍋屋さん。
台湾では一人鍋屋さんがポピュラーで、
このお店はちょっと変わった所も気に入っている。

何が変わっているかと言うと。お店の売りはレモングラス。
鍋にレモングラス?
こちらの鍋は、香港と同じく鍋の具に、またソースにつけて食べる。
ソースは2種類あって、レモングラスペーストとサテーソース。
そして、私は鍋のスープをトマト味にするのが大好きなんです!
文章だけで読んでいると、なんじゃこれ~!?
と思うかも知れませんが、これがうまいっ!!
ホントに、みんなに試してもらいたい!

という事で、今回は台湾は高雄にあるトマト鍋をおひとりさま!
おひとりさまだったので、写真撮るのが恥ずかしかった~。うまく撮れてません。。(涙)
これでトマト鍋セット、日本円で900円。

 31℃ 湿度97%

シナモンロール

2006-07-07 10:58:12 | 香港ライフ


ある日の朝食。しかもこのシナモンロール、手作り。
私の香港の母の手作り。
この間なんかは、体調が悪く心細くなったので
電話したら、お粥を作って持ってきてくれるという。
電車を乗り継いで30分位かかるのに。。。

その数日後、栄養つけなさいと作ってくれた家庭料理。

うっ、うれし~い。Jさんはうちの会社のコックピットのお母様。
偶然、息子の北京ステイのフライトについてきて
雪で出発できず、更にもう一泊するハメになったとき、親しくなりました。
それ以来のおつきあい。
時々、お寿司を一緒に食べに行ったり
食事を作ってくれたり、色んな話を聞いてもらったり。
ホントに私の癒しになっています!!

Sunny Saturday

2006-07-02 02:09:39 | 香港ライフ



あ~。。。仕事やってられない位、いいお天気。
今日は、成田の予定が昨日の遅れで北京へ。
ちょっとラッキー!

思いっきり、夏の空。

ビーチに行って、飲めないお酒をひっかけて、へらへらしてたい。
波の音を聞きながら、太陽を体いっぱいに浴びて、ぷかぷか浮いていたい。

最近疲れている、きっと。。。

いかん、いかん。話は戻って。

北京。今日の北京は、行きの便はほぼ満席。
今日はビジネスクラス担当。
出発前のブリーフィングで、客室の組合からオーバーサイズの荷物や
お客様から客室乗務員に、荷物を上の荷物入れに入れるように言われた件数をまとめて、
報告するように言われた。

どうして、そんな統計を取っているかと言うと
先日、うちの会社を買収した香港最大手のエアラインは
すでに客室乗務員は、お客様の荷物を上の棚に上げない事を決めているので
(お客様自身にあげてもらう、もちろんお手伝いはしてくれます!)
それを、うちの会社にも取り入れようとしているという事だった。
更に、上の棚には重さの制限があるので、安全上の理由から
重いものはすべてチェックインして頂いた方が、
私達の安全も確保されるし、お客様も楽ちん。

え~!と思われる方がいるかもしれませんが
実は、この荷物をあげるという動作に悩んでいるんです。

実際、この仕事をしている人で腰痛持ちはかなり多い。(わたしも!)
もちろん、この荷物をあげる動作だけではなくて、
まだ上昇中の前上がりの通路を、重いカートを押しながら、坂道を上ったり、
逆に重いカートを後ろ向きで、ひっぱったり、
ビジネスやファーストクラスでは、重いトレーを持って何度もギャレーやらお客様の所まで
往復しないと行けない。。。きりがないですが、この仕事、ホントに肉体労働です。

その過酷な動作のうちの、この荷物をあげるという行為。
これは、別に私達でないとできない、という行動ではない。
一便で、担当するお客様は、客室乗務員一人当たり約40~50人。
そのお客様全員が、荷物を上に上げるよう私たちに頼んだら
1日4便飛ぶ事もあるので、単純計算で40個×4便=160個の荷物をあげる事になる。
私達からすれば、自分の責任のもとで機内に持って入った荷物なので
責任を持って自分で荷物の管理をして頂きたい。

もちろん、お手伝いはします!!

ただ、これがあなたたちの仕事でしょ!と言わんばかりのお客様も少なくない。
さらに、残念な事に日本人の方から、はいと荷物を渡される事が多い。

日本人の男性の皆様。
できれば、機内でちょっと重そうな荷物を持った女性を見たら(若くても年配でも、奇麗でもそれなりでも)
どうかさっと、さりげなく、荷物の上げ下げ、お手伝いして下さい!(私達の為にも。。。)


オリンピックに向けて、北京では新ターミナル建設中。