flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

Withdraw 2016 Olympic bid, Mr. Ishihara.

2009-05-02 20:26:34 | 五輪招致ネタ
昨日から、2016年夏季五輪招致候補都市の視察団はリオデジャネイロでの視察を始めた。
・リオは王様ペレが説明役 16年五輪招致、評価委視察(2009年5月2日 asahi.com)
・IOC officials tour Rio's 2016 Olympic bid venues(2009年5月2日 Taiwan News Online;AP)

一方、日本では東京での2016年夏季五輪招致に関して、色んな意味で評価に困る調査結果が出ていたのだが・・・。
・16年東京五輪の支持率伸び悩む 全国67%、都内は55%(2009年4月30日 47NEWS)

↑の記事で紹介されていた調査結果(電話調査)の概要は以下の通り。

2016年夏季五輪東京開催に賛成するか?
・全国版
賛成:40.3%
どちらかといえば賛成:27.5%
どちらかといえば反対;15.1%
反対:13.4%
その他:3.8%


正直なところ、調査対象の人数や回答数などがさっぱり不明なのでこれだけではこの調査結果を信用できないけどな。
とはいえ、興味深いのは、東京都内(に住んでる人)への調査結果。
つーのも、東京での2016年夏季五輪開催を支持する率が東京都内(に住んでる人)の方が 55.6% と全国版より低かったためだ。
この辺りは、今年の1月に東京オリンピック・パラリンピック招致委員会が公表した調査結果と比べると結構面白いと思ふ。
その調査結果に関しては↓の後半参照(手抜き)。
・五輪招致の価値とは(2009年2月14日 flagburner's blog(仮))

しかし、なんで東京都外の人達の方が五輪招致に前向きなんだろう?
一部の方々によるプロパガンダが東京都外ではそれなりの効果を収めてる、という想像もできなくはない。
後は、東京都内の人達の間では 2016年夏季五輪招致に関する問題意識が高い、なんて想像くらいだが・・・。
実際の所はよくわかんね(馬鹿)。


ちなみに、ナベツネ機関紙こと読売新聞の調査(面接式)では、2016年夏季五輪招致賛成の率が上昇したとか。
・東京五輪76%が賛成、じりじりと支持アップ…読売調査(2009年5月2日 YOMIURI ONLINE)

圧迫調査?(違)

一方、IOC が行なった調査では2016年夏季五輪招致賛成の支持率は 56%だった・・・。
・Tokyo bid suffers in IOC support poll of residents(2009年5月2日 reuters.com)
・東京五輪支持率、IOC調査は56% 招致委は70%(2009年5月2日 asahi.com)

この件について、当の石原 慎太郎東京都知事は少し角度のズレたコメントをしていた。
以下、asahi.com の記事から石原氏のコメント部分を引用しておく。

---- 以下引用 ----
(中略)
石原慎太郎知事は「IOCの調査とか、聞いてみると500人とか限られた人数を対象にした調査で、支持率が本当に見極められるか心細い」と話している。
(以下略)
---- 引用以上 ----

いや招致委員会が行った調査でやったことを踏まえると、調査対象人数が多いからといって安易に信用できないんだけど・・・。

つーか、、色々面倒だから東京都は2016年の夏季五輪招致から撤退してくれないか?
いや、本気の話。


それはそうと。
2008年夏季五輪招致に惨敗(?)した大阪市では、五輪招致に関して無茶な判断が行なわれていたらしい。
・大阪市幹部「WTC、五輪招致前につぶせなかった」(2009年4月28日 asahi.com)

2009年4月28日分 asahi.com の記事の中では、WTC(大阪ワールドトレードセンタービル;本気でアクセスが不便)の経営方針に関する判断を記録したメモなるものが紹介されていた。
その内容は、笑うに笑えない内容のものであった・・・。
以下、2009年4月28日分 asahi.com の記事から、メモの一部(とされる箇所)を引用しておく。

---- 以下引用 ----
(中略)
朝日新聞の情報公開請求で担当幹部ら11人のメモが明らかになった。
それ[に]よると、00年に着任した旧市長室の元部長は1次破綻(03年)前の状況を「五輪招致失敗が絶対に許されない状況で、破綻させられなかった」と説明した。

 当時、市は08年夏季五輪の招致活動中で、00年にはIOC理事会で正式立候補都市に選ばれた。
元部長は「(WTCが)危ないことは皆が知っていたが、表立っては言われていなかった。招致結果が出る(01年7月)までは、というのが基本認識だったのではないか。あうんの呼吸だった」と語った。
(以下略)
---- 引用以上 ----

経営状態が危ないものを五輪招致までは存続させる、って・・・。
ひょっとして新銀行東京に400億円の追加融資が行われたのは、2016年夏季五輪招致のケリがつくまで存続させるためなのか?
・・・なんて想像をしてみる。
つーか、新銀行東京はさっさと破綻させたほうが東京都民のためだと思ふ俺は群馬県民(馬鹿)。


No olympic Tokyo 2016!!!!

東京は2016年夏季五輪開催都市としてふさわしくないと思うのよ



Apoio Rio de Janeiro 2016 !
Eu suporto Rio de Janeiro 2016 !
2016年夏季オリンピック開催はリオデジャネイロで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。