flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

盗聴くらい覚悟しろってか

2007-11-07 20:38:52 | パレスチナかイスラエルか
密かに、イスラエル軍が電話の盗聴を勝手にやってたと言う噂が出てきた。
あくまで噂。
・Report: Israeli soldiers admit government has spied on international phone calls since 1973(2007年11月7日 imemc.org)
・Israel tapped international telephone calls for 30 years(2007年11月6日 Maan News Agency)

この話は、イスラエルのテレビ局 Channel 10(注1)が昨日伝えた所から来ている。

ま、イスラエルでは軍が検閲を行ってる(注2)っていうからな。
最近だと、シリアの核施設への空爆に関する報道を国内で制限していたしな。
その時は、国内の報道機関は海外の情報源から(NYT 等から)その話を伝えていたんだよね。

だから、軍が国内外の電話の盗聴を行っていたとしても驚かない・・・。
それも、30年以上(1973年以降)から軍にとって都合の悪い情報を隠すために。





って、ンなわけないっての。






話を戻すか。

この電話の盗聴については、軍の上層部が必要時のみ担当兵士達に許可を出して行う、というのが建前。
が、実際には、盗聴は放任状態になっていた可能性があるというのだ。
これについては、Maan News Agency の記事を引用しておく。

---- 以下引用 ----
Channel 10 added that soldiers and officers were supposed to stop tapping calls after ascertaining they did not pose a security threat.
However many officers continued to listen to the calls regardless of the context.

Some soldiers admitted recording and distributing calls between lovers while others said they tapped a call by an Israeli leader without his knowledge.
---- 引用以上 ----

改めて書くけど、これって噂段階を抜けてない話なんだよな。
でも、そもそも、イスラエルでは軍が検閲を行える状況が続いてるのは、イスラエルに住んでる人にとってどうなのよ?
ま、他の国と対立状態が長く続いてるという国内事情があるんだろうが、それでも検閲が厳しい状態が続くってのはイスラエルにとって長期的にはマイナスになる気がする。


って、何を偉そうなことを書いてるんだか、俺(馬鹿)。



注1:Channel 10 のサイト(ヘブライ語)は↓
・10 נענע
ヘブライ語に自信のある方だけどうぞ。

注2:イスラエルでの検閲については↓参照。
・AP Reveals Israeli Censorship, Says It Will Abide By Rules(2006年7月19日 Editor and Publisher.com)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。