flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

What if Israeli government confirm...(Sep 30, 2012)

2012-09-30 21:23:35 | パレスチナかイスラエルか
今回は少し古めのネタ。
今月のことは今月の内に・・・というわけじゃないけど(謎)


今月11日のことになるが、日本政府により非核特使に任命された広島の被爆者の方々4人がイスラエルを訪問していた模様。
・エルサレムで被爆証言 日本の非核特使4人(2012年9月11日 47news;共同)

色んな意味でリアクションに困るこの話。
以下、2012年9月11日分 47news.jp『エルサレムで~』を全文(略

---- 以下引用 ----
【エルサレム共同】
核兵器廃絶を訴える日本政府の「非核特使20+ 件」で、イスラエルを訪れた広島の被爆者4人が11日、東エルサレムで被爆証言会を開き、イスラエルの学生ら数十人が詰め掛けた。

 三宅 信雄(みやけ・のぶお)さん(83)=埼玉県志木市=は、原爆により体中をやけどした多数の人々がさまよい歩く当時の状況を「地獄に放り込まれた」ようだったと証言。核兵器の廃絶を訴えた。

 また、東京電力福島第1原発事故で「広島の惨状を思い起こした」と語り「放射性物質が世界中にばらまかれた。日本人として非常に申し訳ないと思う」と謝罪した。

 証言を聞いたヘブライ大1年の女子大生モラン・エーブラハムさんは、ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)と原爆被害を重ね合わせ「被害者の苦しみは同じ。二度と起きないようにするため、人々に体験を話してもらうことは重要だ」と語った。

 一行は13日に野党議員3人と会談、中東地域の非核化を目指し、年内に開かれることになっている国際会議へのイスラエルの参加を促す予定。
---- 引用以上 ----

元々非核特使ってのは、2年前に行われた広島平和式典の演説で 管 直人(Naoto KAN)首相(当時)が打ち出した構想なんだよな。
もっとも、この演説では核抑止力の必要性を説いてたけど・・・。
この辺は以下参照(手抜き)
・首相、与えた期待と失望 「被爆者を非核特使に」(2010年8月7日 chugoku-np.co.jp)

管前首相が辞任してなお、非核特使が運動を続けてるのは何かの皮肉か・・・。


ってのはともかく。
この被爆証言会では、結構危険なテーマも扱ってた模様。
・イスラエル:被爆者が訪問 「核と共存できぬ」に共感 イラン脅威「現実を見ろ」の声も(2012年9月28日 毎日jp)

以下、2012年9月28日分毎日jp『イスラエル:被爆者が訪問~』から前半部分を(略

---- 以下引用 ----
(中略)
今回の交流は、NGOピースボートと地元の市民団体「イスラエル軍縮運動」が被爆者との初の本格的な交流事業として主催した。

 エルサレムでの集会には市民約30人が参加した。
被爆者の三宅 信雄さん(83)=埼玉県在住=は、被爆者の体の皮が焼けただれたり、知人が次々と亡くなった様子を語った。
参加者の一人は「核兵器保有疑惑のあるイランに対し、イスラエルが先制攻撃を仕掛ける可能性があることをどう思うか」と疑問を投げかけ

アラブ諸国に囲まれたイスラエルは、「究極の抑止力」として1950年代から核武装計画に着手したとされる。
敵対勢力に包囲され、国家としての「生存権」すら否定されることもある中で、その孤立感が独特の危機意識を強めている。
イスラエル政府は、自国の核兵器の存在に関わる報道は検閲する。
一方で、敵対するイランの核兵器開発疑惑については、ネタニヤフ首相らが「(イスラエルの)国家存続の危機に関わる」「再びホロコーストが起きるのを回避しなければならない」などと発言し、国内外に向け大きく報じられている。

 被爆者の証言を受けての質疑では、こうした中東の情勢や非核化に向けての議論も交わされた。
三宅さんは「イスラエルが周辺国を脅威と見る事情は分かったが、一方で『核と人類は共存できない』という私たちの思いが通じた手応えも感じた」と話した。
大学院生のイムリ・コーエンさん(34)は「苦しみながら、それでも証言を続ける人間の力に希望を見いだした」という。
(以下略)
---- 引用以上 ----

イスラエルの(公然の秘密だった)核兵器開発、か。
確かに、非核化運動においてこの問題は避けて通れないんだけど・・・。

この集会とかについて触れた Ynewnews の記事のコメント欄は、イスラエルにおける核兵器保有について問題視することの困難さを示してた。
以下、2012年9月28日分毎日jp『イスラエル:被爆者が訪問~』からその部分を(略

---- 以下引用 ----
(中略)
だがこの集会について報じたニュースサイト、Yネットのウェブサイトには、「核兵器保有」を擁護する多くの意見が書き込まれた。
「イスラエルはかつて、シリアとエジプトを核で脅した。その後、平和が保たれた」「(核開発疑惑のある)イランに行け」「現実を見ろ」

 それでも「核兵器保有」について語り合う貴重な機会になったことは間違いない。
「イスラエル軍縮運動」の創始者、シャロン・ドレフさんは「やっと国民が議論を始めることができた」と評価する。
(以下略)
---- 引用以上 ----

問題のコメントが掲載された ynetnews.com の記事。
・Hiroshima survivors hold nuke protest in Jerusalem(2012年9月11日 ynetnews.com)
・ניצולי הירושימה בישראל: "נשק אטומי - לא אנושי"
(2012年9月11日 ynet.co.il;ヘブライ語)

以下、2012年9月11日分 ynetnews.com『Hiroshima survivors~』から特にアレなコメントを(略

---- 以下引用 ----
(中略)
5. Have you people listened to the news?

I think you are in the wrong country.
You need to go to Iran, Syria, North Korea, among others with your protest, demonstrations, and your signs.
When was the last time Israel threatened to wipe Japan off the map?

Chaim , Arad (09.11.12)
(中略)
10. Thank God Hiroshima was bombed.

Why is this group of "survivors" morally competent to speak to this subject?
They were living in a Japan which carried out unspeakable atrocities in Mongolia, China and Southeast Asia.
They were living in a Japan that carried out a despicable surprise attack against the U.S. at Pearl Harbor.
They were living in a Japan that had nothing but serf-like fealty to a decadent "god-man" leader with delusions of world conquest.
Thank God the U.S. dropped a bomb on both Hiroshima and Nagasaki--and ended Japanese abominations.
This pathetic group should go back home.

Joshua , Ashdod (09.11.12)
(以下略)
---- 引用以上 ----

広島+長崎への原爆投下は、戦争当事国による攻撃という一面があるとはいえ・・・。
その理屈だと、(あったら困るけど)イスラエルと某I国(バレバレ?)が戦争になった際イスラエルの都市が空爆なりミサイルで攻撃されても文句言えないと思ふ。
だからこそ、イスラエル政府は先制攻撃云々を言いふらしてるんだろうが(苦笑)。


それにしても。
イスラエル政府が正式に核兵器を保有してるって認めるのはいつなんだろうか?(無理)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。