flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

「『イスラエル出店計画中止』の中止」ってオチは勘弁して欲しい

2010-12-01 21:06:17 | パレスチナかイスラエルか
今回は簡易更新。
今年になって、無印良品がイスラエルに出店する計画を公表していた。
これに対し、無印良品に対して計画取りやめを求める運動(BDS 運動でもある)が起こった。
・無印良品のイスラエル出店計画
(2010年9月2日 弱い文明)

そして、今日になって無印良品がイスラエルでの出店計画を中止する、と公表したのだが・・・。
・イスラエル出店計画中止のお知らせ(2010年12月1日 無印良品)

もっとも、↑のプレスリリースからは計画を中止した具体的な理由が見えてこないわけで。
以下、2010年12月1日分無印良品『イスラエル出店計画中止のお知らせ』を全文(略

---- 以下引用 ----
株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 金井政明)は、2010年4月12日に当社ニュースリリースにて発表しましたイスラエルへの出店計画の中止を決定いたしました。
当社は当該リリース発表後の具体的調査の結果、経済的な理由により、本計画の中止を決定しましたので、ここにお知らせいたします。
---- 引用以上 ----

経済的理由、ね。
無印良品としては、直接 BDS 運動の影響を認めるわけにはいかない以上こう説明するしかないんだろうな。
仮にそれを認めれば、企業の対応として違う意味で問題になりかねないしね・・・。

一応、無印良品のプレスリリースを信じるなら、イスラエルに出店することに経済的なメリットを感じなかったってことだよな。
今年イスラエルは OECD 加盟を果たしたとはいえ、(イスラエル政府による戦争やテロ行為による)経済的損失というリスクもあるからな~。
後は、無印良品のブランドとしての知名度が予想以上に低く(これはこれで悲しいオチ)競合企業も多いので・・・というオチもありうるが。

いずれにしろ、(俺もそうだが)イスラエルへの BDS 運動に賛同する人達は、今回のイスラエル出店計画中止で無印良品に対する警戒(?)を緩めないほうがいいかと。
再び無印良品が、(下手したら明日になって)イスラエルへの出店計画を再開するなんて言い出す可能性はゼロじゃないので・・・。


それはそうと。
無印良品に続けとばかりに、イスラエルへの出店を計画してる日本企業っているんだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。