flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

後2年早く公表して欲しかった+謎の文字列規制

2009-05-18 20:27:23 | 時事ネタ(海外)
約3年前の2006年7月に、レバノン南部に散々爆弾を落としまくったイスラエル。
その爆弾の中には、色んな意味で悪名高いクラスター爆弾なんてのがあった。
イスラエル政府は、その際どこにクラスター爆弾を落としたのかについてデータを公表していなかった。
しかし、先週月曜日になって、レバノンで活動してる国連の部隊(UNIFIL)にその情報を伝えていたことがレバノン政府によって公表されたのだが・・・。
・Siniora: Israel handed cluster bombs maps over to the UNIFIL(2009年5月13日 iloubnan.info;AFP)

なんだかさっぱりなこのお話。
一応、AFPの記事から、レバノン政府がラジオで伝えた声明部分について引用しておく。

---- 以下引用 ----
(中略)
UNIFIL Commander Claudio Graziano called Mr. Siniora and “informed him that Israel has handed over to the UNIFIL, the (maps) regarding the place of the cluster bombs the Israeli troops have dropped in the Lebanese territory before they withdrew after the 2006 aggression”, a statement broadcast late on Tuesday evening said.
It added that “Leb@nese @rmy Comm@nder[] will examine the authenticity of these maps which will be handed over to him by the UNIFIL”.
(以下略)
---- 引用以上 ----

そりゃさ、クラスター爆弾をどこに落としたかという情報を渡したのは良いことかもしれないけど・・・。
イスラエル政府がその情報を渡さなかった約3年間の間、どれだけの人がクラスター爆弾の不発弾で犠牲になったと思うよ?
後は、不発弾のせいで農業ができなくなった人とか、クラスター爆弾の不発弾処理で犠牲になった人とか・・・。
その辺の事を、イスラエル政府は忘れていないだろうな?
↓も参照(手抜き)。
・When it Rains, it Pours (Bombs)(2007年11月21日 wired.com)
・2006年レバノン戦争の後始末 (2007年8月20日 flagburner's blog(仮))
・戦争は環境を破壊するというが (2008年9月7日 flagburner's blog(仮))

そう考えれば、後2年早くイスラエル政府にこの情報を公開してほしかったわな。
ついでに、レバノン南部の復興支援に関する資金をイスラエル政府に出して欲しいものだ。
後 100年くらい。


話は逸れるけど。
つい先日、日本の国会(衆議院)でクラスター爆弾禁止条約(オスロ条約)を批准することが決まったんだよな。
・クラスター爆弾:禁止条約批准案、衆院を通過(2009年5月12日 毎日jp)

ただ、日本はクラスター爆弾での被害者支援に関しては消極的なんだよな・・・。
・約6億円の価値とは(2008年11月30日 flagburner's blog(仮))

被害者の人数と範囲を踏まえると、正直日本政府は被害者支援にもっと多くの資金を出してもいいと思うぞ。


:『@』と『@』にしたのは、gooブログの規制を避けるため。
本当はこの記事を先週水曜に公開するつもりだったが、この規制に気付かなかったため今日になってようやく更新できた。

参考までに、この件に関するgoo事務局の返答の一部を引用しておく。

---- 以下引用 ----
(中略)
お問い合わせいただきました件ですが、お知らせいただいた情報を元に確認いたしましたところ、記事の一部に弊社で投稿を禁止している文字列が含まれている為、記事投稿はできない状態となっております。

これらの文字列はスパム投稿、またはアダルト・ギャンブルサイトなどの公序良俗に反するサイトへの誘導目的で投稿された文字列であるため、大変申し訳ございませんが、解除などの手続きを行うことが出来かねます。

※これらの文字列は意図して記載されたものとは限らず、文章の文字の並び方によって偶発的に発生している事もございます。
(以下略)
---- 引用以上 ----

しかし規制対象となってる文字は、割と使われる頻度が高いような気がするけど・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。