flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

Bob Barker met Nederlandse vlag

2010-05-26 20:10:45 | 捕鯨騒動
2009年~2010年の南極海における「調査捕鯨」(JARPA II)の抗議活動に参加していた Sea Shepherd 保有の Bob Barker 号。
この Bob Barker 号は、ノルウェー船籍を偽装していた(当初俺は気付かなかった)かどでノルウェー政府から非難されたり、実際の所属先であるトーゴ政府からトーゴ船籍を剥奪されていた。
この辺は以下参照(手抜き)
・シーシェパードの捕鯨妨害船「Bob Barker号」がノルウェー国旗を掲げて偽装していた(2010年1月11日 ドイツ語好きの化学者のメモ)
・トーゴがシー・シェパードの船籍はく奪 日本政府要請受け(2010年2月19日 MSN産経ニュース)

そんなこんなで無国籍船となっていた Bob Barker 号だが、ようやく次の所属国を見つけることができた模様。
今度の所属国は、Steve Irvin 号も所属するオランダ・・・。
(2010年5月26日 毎日jp)

実の所、オランダ政府は去年の6月になって Steve Irvin 号の船籍剥奪という話を持ち出してたんだよな。
その後、去年の10月だか11月に日本政府はオランダ政府に対してそれを行うよう要請してたわけだが・・・。
オランダ政府は、惜しくも(?)この話を「ナシ」にした。
この辺は以下参照(手抜き)
・Sea Shepherd の船の船籍剥奪という噂(2009年7月6日 flagburner's blog(仮))
・Sea Shepherd の船の船籍剥奪という噂 2(2009年10月29日 flagburner's blog(仮))
・Steve Irvin met nederland vlag(2009年12月2日 flagburner' blog(仮))

この時点で Steve Irvin 号の船籍剥奪を済ませとけば、Ady Gil 号も短い生涯(?)を終えることもなかったのに。


話を戻す。
オランダ政府が Bob Barker 号にオランダ船籍を与えた件には、オランダ政府なりに Sea Shepherd に「制限」をかける狙いがあったようで・・・。
・Zeeschepen moeten Nederlandse vlag waarmaken(2010年5月25日 niewsbladtransport.nl;オランダ語)

この辺りは、オランダ運輸相こと Camiel Eurlings が簡単に述べていた。
以下、2010年5月25日分 newsbladetransport.nl『Zeeshepen~』について超適当日本語訳を書いておく。
例によって訳文の正確性は一切保証しな(略

---- 以下引用 ----
[以下超適当日本語訳]
オランダ船籍の船がとるべき態度について

オランダ船籍の船が重大な[国際法]違反を行った際の船籍剥奪について簡略化される、と辞任が近づいてる Camiel Eurling オランダ運輸相が述べた。
これを達成するために、すでに導入準備を整えていた制度の見直しを行った、と



環境保護団体 Sea Shepherd の抗議活動がこの動きを速めた。
捕鯨やアザラシ漁などに反対する活動を行ってるこの団体は、2007年以降所有する船(Steve Irvin 号)をオランダ船籍にしている。
船を衝突させた漁で使う網切ったり航路を妨害するなどの過激な行動をやってきた、と Greenpeace [の誰か]は主張している。
また、港に停泊してる船[1983 年の号爆破のことか]を破壊したこともある。
Eurling 運輸相は、Sea Shepherd の活動は一線を越えてる、と考えている。

「オランダ政府は捕鯨に反対している。この立場は、オランダ政府は国際交渉で変わることはない」と前置きした後で、 Eurling 運輸相は以下のように指摘した。
「表現の自由と抗議デモの権利を市民の基本的権利である、とオランダ政府は認識している。これはオランダ船籍の船が国際海事法や国際条約に従わなくてもいい、という意味ではない」

「このことは、Sea Shepherd のような団体にも当てはまる」と Eurling 運輸相は続けて述べた。
「Sea Shepherd には事前に指導した。Sea Shepherd の Steve Irvin 号と Bob Barker 号の[公海上の]行動に今後も改善が見られなければ、オランダ政府が[船籍剥奪という]手段を取ることを明らかにしておく」
---- 引用以上 ----

なんだろうな。
今回オランダ政府が Bob Barker 号の船籍を認めたのは、Sea Shepherd に下手なことをして欲しくないという思惑もあるのかもな。
仮に Bob Barker 号が一億分が一(?)間違ってジンバブエや北朝鮮船籍になった日には、助成金(?)を間接的に出してるオランダ政府としても色々面倒なことになるだろうし(注)。
あるいは、オランダと関係の悪い国の船籍を取得した日には・・・。

いずれにしろ、表向きオランダ政府としては「Sea Shepherd に対し厳しい態度は取ってるべ」と日本政府に主張できるわけで・・・。


そんな事情を知ってか知らずか、Sea Shepherd の総帥こと Paul Watson 船長はこの件について色々語っていた。
・The Bob Barker Goes Dutch(2010年5月4日 Sea Shepherd)

とりわけ、過去に英国やカナダなど複数国が Sea Shepherd の船の船籍を剥奪したことについてその国々を dis っていた。
ついでに、Ady Gil 号と第二昭南丸の衝突に関するニュージーランド+オーストラリア政府の態度も・・・。
以下、2010年5月24日分 Sea Shepherd『The Bob Barker~』からその部分を(略

---- 以下引用 ----
(中略)
The Sea Shepherd Conservation Society has not been charged with any maritime or criminal infraction by the Netherlands for our efforts to protect and defend marine wildlife on the high seas.
The Netherlands will not strike a flag from a Dutch ship on the basis of political pressure.

This is much different from Britain and Canada, where the flag was struck at the first whining request from Tokyo.
Belize, Togo, and the Cayman Islands were not much of a surprise to us.
We had thought that Britain at least had some remnant of maritime pride, but apparently not.

And thus the Sea Shepherd fleet will henceforth be exclusively Dutch and it is a tricolor that we will fly with pride in recognition of the integrity of the Netherlands and their refusal to be coerced for political reasons by a nation ruthlessly and illegally slaughtering whales in the Southern Ocean Whale Sanctuary.

With the Dutch government we know we have the backing of a registry with integrity.
We made a mistake with the Ady Gil, a vessel that sailed under the flag of New Zealand with a New Zealand captain and crew.

On January 6th, the Japanese harpoon vessel Shonan Maru 2 deliberately rammed and destroyed the Ady Gil and almost killed six crewmembers.
That Japanese captain has not been questioned by anyone for this crime.
Instead the Kiwi skipper of the Ady Gil has been held as a prisoner of war by the Japanese ever since.

He goes on trial this week, facing multiple years in prison for daring to board the ship that destroyed his ship to confront the captain of the Shonan Maru 2 man-to-man.
Australia and New Zealand both say that the investigation is dead in the water because of Japan’s refusal to cooperate.
Yet at Japan’s request, Australia is investigating complaints against Sea Shepherd.

If the Ady Gil had been registered in the Netherlands we would not now be dealing with the cowardly actions of the New Zealand government.
Our case would be backed by the integrity of a government whose soul has not been bought and paid for by Japan.
(以下略)
---- 引用以上 ----

Ady Gil 号と第二昭南丸の衝突に関して、日本政府はオーストラリア政府に証拠を出してもいいと思うのだが。
事故の当事者自身が調べた調査結果が自分達の非を認めることはまれだし、ね・・・。


さて、明日は Pete Bethune 氏の裁判の初日。
一体東京地裁はどうなってしまうのか?(謎)



注:ジンバブエや北朝鮮を持ち出したのは、Watson 船長的に「ありえない」所属国だと思われるため。
この辺は以下参照。
・Conservationists protest as Robert Mugabe sends 'ark' of animals to North Korea(2010年5月13日 guardian.co.uk)

北朝鮮にゾウを送る Mugabe 大統領って・・・。
ジンバブエの方が北朝鮮より「下」と受け止められてもやむを得ないんじゃ?
つーか、連立政権樹立から1年経過しても状況が改善されないってんならしょうがないけど。
・ZIMBABWE: Life is just not getting any better(2010年5月25日 IRINNEWS)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。