flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

Steve Irvin met nederland vlag

2009-12-02 19:40:08 | 捕鯨騒動
今年10月、オランダの Jan Peter Balkenende 首相が日本を訪問した際、鳩山(兄)首相が「Sea Shepherd の船籍を剥奪してくれ」と頼み込んでいた。
この辺は以下を参照(手抜き)。
・Sea Shepherd の船の船籍剥奪という噂 2(2009年10月29日 flagburner's blog(仮))

だが、そんな鳩山(兄)首相の依頼をオランダ政府は惜しくも(?)蹴った。
・Sea Shepherd behoudt Nederlandse vlag(2009年11月27日 Radio Nederland Wereldomroep;オランダ語)
・Steve Irwin Retains the Dutch Tri-Color:Japanese Whalers Fail in Bid to Strike the Flag (2009年11月30日 Sea Shepherd)

元ネタはオランダ運輸省の Huizinga 大臣がオランダ議会下院に送付した文書から。
・(問題の文書の画像)(2009年11月27日? werkeerenwaterstaat.nl;.pdfファイル)

ただし、よ~く読むと、Steve Irvin 号の船籍剥奪については「執行猶予」状態だったりする。
ま、この辺は適当日本語訳を元にしてるから実際の意味合いは違うんだろうが・・・。
以下、2009年11月27日分 Radio Nederland Wereldomroep『Sea Shepherd~』の超適当日本語訳を作ってみた。
例によって、訳文の正確性は一切保証しな(略

---- 以下訳文 ----
Sea Shepherd の船の船籍維持へ


環境保護団体 Sea Shepherd の所有する船 Steve Irvin 号による抗議活動は、オランダ船籍の下で行われることになる。

この方針は、運輸省の Huizinga 大臣がオランダ議会下院に送付した文書で示されている。
オランダ政府は、だが、攻撃的な環境保護団体の活動に影響を与えるほどではない。

今年2月 Sea Shepherd の船による抗議活動で、日本の「調査捕鯨」団の船と衝突を引き起こした。
日本政府は、オランダ政府に Huizinga 氏に Sea Shepherd の船の船籍を剥奪するよう書簡で抗議した。

政府筋によると、環境保護団体は日本との関係に悪い影響を与えている。
もしオランダ船籍を掲げる団体の船が(「調査捕鯨」団の船を)損壊させたり日本との関係を危険にさらすなら、オランダ船籍を剥奪する可能性がある、という。

Steve Irvin 号の乗組員達は、南極海で行われようとしている捕鯨を阻止しようと試みてきた。
「調査捕鯨」船の一隻が、Sea Shepehrd の船に後方からぶつけられた。
双方が、事故に対する責任は相手側にあると主張した。

Steve Irvin 号は今月7日に南極海に出航予定であり、(その後の様子は)Facebook 上の Sea Shepherd のページで読むことができる。
(以下略)
---- 訳文以上 ----

うはは。
こうなると、今シーズンの「調査捕鯨」中に「調査捕鯨」団と Sea Shepherd の船が衝突した際の言い分も楽しみになってきたわな(謎)。
ま、Sea Shepherd のメンバーも意図的に事故を起こす気がどこまであるかわからないけど・・・。
(逆のことは当然「調査捕鯨」団にも言えるが)


それにしても。
今回の「調査捕鯨」で、「調査捕鯨」団の一員である日本鯨類研究所はどんなぶっ飛んだプレスリリースを発表するんだろうか?(毒)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。