flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

Natanyahu 首相の焼け太り

2010-06-12 19:48:48 | パレスチナかイスラエルか
先月31日に発生した、Free Gaza のメンバー達の出した抗議船団へのイスラエル軍による攻撃。
これについては以下参照(手抜き)
・抗議船団を公海上で襲撃したイスラエル軍(2010/05/31)(2010年5月31日 flagburner's blog(仮))
・Israel:Straight to quangmire(2010年6月1日 flagburner's blog(仮))
・Flood of lies and propaganda(2010/06/02)(2010年6月2日 flagburner's blog(仮))
・Joe Biden said: they[Israel]'re at war with Hamas(2010年6月3日 flagburner's blog(仮))
・MV Rachel Corrie was taken over by IOF(2010/06/05)(2010年6月5日 flagburner's blog(仮))
・Israel:Straight to quangmire 2(2010年6月6日 flagburner's blog(仮))
・Israel:Straight to quangmire 3(2010年6月7日 flagburner's blog(仮))

そんな中、イスラエル軍で運転手として働いてる人達(厳密にはイスラエル軍の兵士じゃないけど)が、「抗議船団の人達を9人しか殺さなかった」ことを非難する垂れ幕を掲げたらしい。
・IDF-hired driver: 'Why did they kill so few?'(2010年6月11日 ynetnews.com)
・מחאת המשט בהסעת החיילים: למה הרגו מעט?
(2010年6月11日 ynet.co.il;ヘブライ語)

なんだか良くわからないこの話。
抗議を行った人達は、以下のような文字の書かれた垂れ幕を掲げていた模様。

"שייטת 13 תתביישו, למה הרגתם כל כך מעט?"
(適当日本語訳:イスラエル海軍第13部隊[エリート部隊みたいなもん]、恥を知れ。なんで9人しか殺さなかった?)


う~ん。
抗議船団の方々を全員殺害するべきだった、という解釈でいいんだろうか?(違)
抗議船団の方々がイスラエル軍を「襲った」としても、棒きれや鉄パイプに椅子くらいしか武器として使えるブツは無かったらしいし。
この辺は以下を参照(手抜き)
・ガザ支援船拿捕「銃声30分、足すくんだ」 活動家証言(2010年6月9日 asahi.com)

Gaza Flotilla Testimony of Jamal Elshayyal | Palestine Solidarity Campaign meeting | London | Jun 9


仮に抗議の垂れ幕を掲げた人達の言うように抗議船団の方々をさらに殺害した日には、今よりもっとイスラエル政府が非難されてたのは必至だっつーの。
そのことは少し考えれば理解できるはずなのだが・・・。

流石にイスラエル軍もこの垂れ幕の内容についてまずいと感じたのか、抗議の垂れ幕を掲げた人達に謝罪させた模様。
といっても、垂れ幕に書かれた内容について同意する人達は結構多そうだが・・・。


この辺りを窺わせる世論調査(しかも対面式)の結果が、 Haaretz.com から出ていた・・・。
・Rally round the leader(2010年6月11日 Haaretz.com)
・סקר "הארץ-דיאלוג": אירועי המשט לעזה היטיבה עם הצמרת הישראלית
(2010年6月11日 Haaretz.co.il;ヘブライ語)

元々イスラエル国内では、抗議船団をイスラエル軍が攻撃したことについて支持する世論が強かったわけだが・・・。
この調査結果は、それを窺わせる結果を示していた。

以下、Haaretz.com の世論調査について適当に抜粋しとく。
ただし、数字の単位は%、調査対象者は500人、誤差は4.3%。

---- 以下抜粋 ----

・Netanyahu 首相を支持するか?
*支持する:52
*支持しない:40

・Barak 国防相を支持するか?
*支持する:42
*支持しない:48

・Ashikenazi イスラエル軍総司令官を支持するか?
*支持する:70
*支持しない:15

・イスラエルは孤立状態になってると思うか?
*はい:41
*いいえ:59

・この件に関する調査委員会を立ち上げるべきか?
*そう思う:44
*そう思わない:48

・(上の設問で「そう思う」を選んだ人に対して行ったと思われる)この件に関する調査委員会には外国人の参加を支持する?
*支持する:60
*支持しない:34

・抗議船団に参加した Knneset 議員の Hanin Zuabi 氏はどう処遇されるべき?
*市民権を剥奪されるべき:38
*議員を追放(?)されるべき:34
*形式的な罰(登院停止とか?)を与えるべき:9
*処罰する必要はない:11

・次の選挙ではどこの政党に投票するか?、という質問から予想した獲得議席(イスラエルは小選挙区制でないため)
*Likud:33(2009年総選挙時獲得議席、以下同じ:27)
*Kadima:27(28)
*Yisrael Beitenu(イスラエル我が家):15(15)
*Shas(トーラーを遵奉するスファラディー同盟):10(11)
*Labour Party(労働党):8(13)
*United Torah Judaism:6(5)
*Meretz :5(3)
*Hadash(The Democratic Front for Peace and Equality):4(4)
*National Union:3(4)
*United Arab List-Ta'al:3(4)
*Jewish Home:3(3)
*Balad(National Democratic Assembly):3(3)

---- 抜粋以上 ----

なんだろうな。
この調査結果は、先月31日のイスラエル軍による抗議船団への攻撃がイスラエルの対外イメージに大きなダメージとなった一方で、Netanyahu 首相達を「焼け太り」させたことを窺わせるような・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。