僕という存在から見えた世界の風景とその導

世界が気まぐれに語りかけてくる言葉は儚くとも美しい・・・

雨の似合う季節と雨の似合う花

2005年06月02日 | 雑文日記
雨の似合う季節と雨の似合う花

今日から高知は梅雨入り?になるんでしょうか?
九州とかはもう大雨だったりする所もあるんですよね?
雷マークも出ていたし、パソコンありきで仕事してる人間には酷な天気です。
もう何度も無意味な停電でデータが吹っ飛びました・・・。(泣)

いい天気が続いていたから、空とか見てて気持ちよかったんですけどねぇ。
ま、雨降ればそれはそれで情緒といいますか、それなりにいいもんでもあります。
暑くないし・・・。

どうやら自分自身が暑さに弱いということが、だんだん認識できるようになってきました。
暑いと貧血気味になるし、やる気が無くなっていくし・・・。。
あ、、やる気が無くなるのは寒い日も同じか・・・。

以上、ぼやき日記でした。スタジオお返ししま~す。


【追伸】

雨が似合う花「紫陽花」です。
もうしばらくしたら道脇にワッサ~っと咲いていくんでしょうねぇ。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2005-06-05 07:36:11
私好みの色です。

紫陽花ってもう少し濃い色が多いけど、淡い色っていいですね。



2日前に紫陽花街道を通りました。

まだピークって程ではないけど、所々華やかに咲いてましたよ。

川に色が反射してなお、いいです。



雨が降ると涼しいですね^^

今はまだ暑さが引くので、ほっとします。

梅雨に入るとうんざりするんだろうけど・・。



夏ばてにご注意ですね。
返信する
そういえば・・・ (ヒロ)
2005-06-05 12:03:36
家の庭?にも紫陽花が咲いてたりします。

けどやっぱり青っぽいのしか咲かないらしく、本当は赤というか、赤紫?の花を家族は期待してるみたい。



「赤い紫陽花をもらってきてここに植えてみたけどやっぱり青になる」



おばあちゃんがぼやいていました。



どうやら土のアルカリ性やら酸性やらに影響するらしいんですが、単に土壌をそれっぽくしてもダメらしくて・・・



植物の不思議でした。。
返信する
 (りぃ)
2005-06-05 22:36:37
酸性、アルカリ性で色が変わるっていうのは

よく聞きますが、土を変えただけじゃダメなんですね。



一つの苗(球根?)から両方の色が混ざったりしてるのもありますね。

不思議。



今日も紫陽花街道を通り掛かりましたが、いい感じでした☆

季節を感じる瞬間って好きです。
返信する
そういえばそうだ・・・ (ヒロ)
2005-06-06 19:10:29
> 一つの苗(球根?)から両方の色が混ざったりしてるのもありますね。



そういえばそうですよねぇ。。

なんでなんでしょ?

憎いアンチクショーに思えてきました。

紫陽花が・・・。



季節を感じる瞬間-

やっぱ雨に詠う紫陽花とかいいですね♪



僕はあの白がくっきりとした入道雲が見えた時に夏♪を感じます。

あのソフトクリームのような、綿菓子のような、なんとも言えないリアルなムクムクっと白い入道雲がたまりません。。

返信する