僕という存在から見えた世界の風景とその導

世界が気まぐれに語りかけてくる言葉は儚くとも美しい・・・

【土佐はアッチ】・・・やないが?違うかえ?

2006年01月18日 | 拝啓高知
【土佐はアッチ】・・・だと、思うよ?



土佐?あっちやないが~?
なにしに行きゆう?
・・・へぇ~、そうなが。
きぃつけていきやね!
前見ていかなこけるぞね?
あ、、ほ~ら~、やきゆうたろう?
今度は気をつけるがぞね。。


・・・

土佐弁って、こんな感じ?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土佐町なら (ぺんちゃん)
2006-01-18 21:41:42
「やケ、ゆうたろう?」やない?市内に住みよったとき「やケ・・・」「・・・しよったケ」と言っていたら「なにそれ?ケじゃないキやろ」と笑われた。しかし故郷ではやはり皆「・・・ケ」忘れるな「ケ」魂!と思いゆうのは私だけですか?

先日のひろさん(私的にこの呼び方になれておらず違和感をやや感じる・・・。)の話を読んですごい深いなぁ・・・と感じました。そして、全くのど素人が「感激しました」なんて簡単に言ってはいけなかったのかもしれない・・とも思いました。が、私の胸に、心にくる何かがひろさんの詩にあったことは確かです。PCも初心者やし、文章能力もないきまとまらんが、とりあえずそんだけ。

今日の写真、某川魚養殖場の看板もこうやって見ると何かかっこいいねぇ。
返信する
僕だって・・・ (初心者ひろ)
2006-01-19 12:38:50
> ぺんちゃん



ぺんちゃんと呼びつつ周りからも呼ばれつつ?、僕自身”ぺんちゃん”と呼んだことは無かった・・・よね?(笑)

確か生意気にも下の名前で呼び捨てで・・・(笑)

君にはなんて呼ばれてたかな?まぁ、さん付けはいいので好きなように呼び捨ててくれい!



「ケ」魂ですか、、僕には生まれつきなかったかも・・・よ?でもまわりの言葉を聴いてると、確かにそうかも。。でもそうなってくると「やケ」ではなく「じゃケ」になってくる。。密かに「土佐弁を見直そう会」が発足してたような気がしたけど、今じゃ「男の(特に本山調?)土佐弁を取り戻せ会」っぽくなってきてます。



いやぁ、それにしても僕だって「ど素人」です。おそらく人生の半分も生きちゃいない「ぴよっ子」です。でもだからって意見が言えない訳じゃなく、井の中の蛙だったとしても、井の中の蛙であることをまず知らなければならないから、とりあえず今の自分をぶちまけてみるしかないんですよねぇ。たぶん。。



僕も言葉足らずだったり、言いたい事がうまく書けなかったりしますが、それでもぺんちゃんが言ってくれたみたいに「詩に心にくる何かがあった」って言ってもらえると小躍りしちゃう今日この頃なんですのよ、オホホホホ。



人それぞれ意見の違いや価値観の違いがあるから、僕の言葉だったり呟きだったりが素直に通るとは思ってないです。でもそれを含めて共有できる何かがあるのかなぁ・・・なんて思ってみる、本日曇り日和。



ご清聴、ありがとうございました。
返信する
Unknown (mama)
2006-01-20 09:32:09
土佐弁好きです。

特に、高知に住んでる小学生の姪っ子や甥っ子がしゃべる土佐弁が好き。

あと、日曜市のお店のおじいちゃんやおばあちゃんがしゃべる土佐弁。何言ってるかほとんどわかんないんだけどすごく好きで、それを聞きたいがために高知に行くと必ず日曜市に行きます(笑)
返信する
英語苦手・・・^^; (初心者ひろ)
2006-01-21 09:40:47
> mamaさん



昨日、商品を運んでたらまだ1歳か2歳くらいの子にタックル?された。(笑)

単純に捕まる所(僕の足)が目の前にあったから「ガシッ」としてきたみたいです。でも可愛かった♪

しっかり捕まってくれてたらそのまま足を振り子にして遊んであげようかとも思ったが、何処の子かも知らないのに振り回せないですよね、やっぱ。仕事中だったし。^^;



・・・ちょっと関係ない話になりましたね。子供繋がりぐらいで。。



日曜市のあの場所は、高知弁の宝庫?でしょうね。

まだ数えるほどしか行った事がないんで、機会があればカメラ持って探索したい場所です。

前に食べた芋天、うまかったし。。立ち食い万歳♪
返信する
スキスキ♪ (ジジ)
2006-01-21 13:22:42
日曜市繋がりで・・・



私も芋天スキですねっ!

後、冷やしあめ・ところてん・アイスクリン。

でもって、帯屋町の所にある“おひろめ市場”って

いうところで、カツオのたたきとかサバ寿司とかを

戴きます。お腹いっぱい 



あぁ高知に帰りたくなってきた。

でも車で7時間の移動かと思うと→断念。



お取り寄せしたごっくん馬路村で我慢しようっと 
返信する
土佐で食い倒れたい。 (初心者ひろ)
2006-01-21 14:41:23
> ジジさん



ひろめ市場は何度か通過だけした。

そこでの飯は数えるほど・・・。まだまだ高知市内を堪能しきれていない初心者ひろです。^^;



アイスクリン、あのシャリシャリ感好きですね♪

僕個人的には卵カステラでしたっけ?たこ焼きの具無しというか、たこ焼きホットケーキというか、パクついちゃいます♪



高知まで7時間ですか、、、やられちゃいますねぇ。。

バスで何時間とかいう話を聞くと「水曜どうでしょう」を思い出してしまう。大泉さんもミスターもよく戦ってくれます。<夜行バスと
返信する