ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

ぎょうさん、笑おう!

2008-03-20 08:39:08 | Weblog



市役所の前に大きな綺麗なピンクの梅の木があって、ここだけパ~っと華やかに色の濃いピンク色がいっぱいで「春がきたよ~」って目立ってたよ

いつも見てる「ちりとてりん」の中で、亡くなったおじいちゃんが主人公のきよみに残していった言葉、「きよみ、ぎょうさん、笑え・・・」って言葉がまさちゃんも、好きや

笑ってたら、なんかいいことあるような気がしてくるもんね





こないだ、藥で半分死にそう(大げさやけど、これホント、、、)になってた、我が家のアイドル!モモちゃんも、最近また元気復活してくれたよ

モモは、ほとんど鳴声も出す事ないし、笑わないけど?思いっきり遊ばしてあげたり、自由にしてあげてると、モモちゃんも、笑ってるような顔してるわ~

こんなネズミみたいな顔でも、ちゃんと気持ちの表情ってあるんだよ


今も、「遊んでくれ~!」って、ゲージのドア、口でガチャガチャやってたけど、「モモちゃん、お母さん、更新しなくちゃなんないから、今、忙しいんや」って、言っといた・・・

仕方なしに、エサ一人で食べてるわ






昨日、ちょっと用事で、金沢に行ったので、ついでに甘いお饅頭が家にあったのを友達のチーちゃんに届けに寄って来た

「ピンポ~ン」って鳴らしたら、チーちゃん出てきて、まさちゃん見て

「なんか若なったで~」って、言ってくれた(ほんまかいな・・・)
お世辞でも、こんな風にいってくれると、ちょっと悪い気せんよね

まさちゃん、心のなかで、ちょっと嬉しい気持ちにならせてもらったよ

「なんか、満ち足りてる!って感じやわ~」なんて、おまけにチーちゃん、言ってくれてね(お饅頭がきいたかんかな、、、?)

「そんなことないわ~、でも、笑っとらなアカンやろう」って、まさちゃん照れ笑いして、お饅頭届けたらすぐ帰ってきたんよ

チーちゃんって、病気になったり、商売が大変だったり、子供さんが大変だったり、次々に大変が、やってきてる

でも、頑張り屋さんでね、普通の人じゃ、乗り越えられなかったような峠も、笑い飛ばして、乗り越えてきたんだよ

だから、まさちゃんの大事な大事な友達なの~





人間、それぞれに、大変なこと多かれ少なかれ、抱えてるけど、「大変や~大変や~」って、暗い顔してても、大変なことはなんにも変わらんし、それでも笑ってたら、なんかいいことあるんちがう?って、まさちゃんは思う。。。

こないだ、お母さんが病院で血液検査して、いつもよりコレステロールがだいぶ高かったので、ちょっとどっちかというと神経質なお母さん」「コレステロール高かったんや~」ってことばかり気にしてた

でも、今回の検査で、他のいつもは高くて気になる数値が標準値だったんよね
で、まさちゃん、お母さんに

「この数値、標準値やったのに、お母さん、その事、喜ぶの忘れてるやん!」って言ったら、「そうやね~、ほんとやわ・・・」って思い出したように笑ってたよ






ひとときもじっとしてないモモちゃんだから、ボケちゃったけど、こんな角度の顔って初めて撮れた・・・実はただ、カメラ持って、シャッター押しただけなんやけどね、フフフ


みんな~ぎょうさん笑って、いい一日過ごそうね

ガンバガンバは今日はお休みや。。。

いっぱい笑ったら、いっぱい幸せやってくるんだってよ

いつも、見にきてくれてるあなた、どうもありがとうね、ありがとう





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマイル (KA-SAN)
2008-03-20 11:45:54
笑顔っていいよね。赤ちゃんの笑顔、子供の笑顔、新婚さんの笑顔、おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔、動物さんたちの笑顔?。どの笑顔も素敵だよね。笑っちゃいかんとこ以外は、笑っていたいよね。
モモちゃんの最初の写真には驚いた!べっぴんさんやね。
返信する
ちりとてちん (らっこ)
2008-03-20 15:17:23
いよいよ終盤に差し掛かってきたね~
「ぎょうさん笑え」って、良い言葉やね~
今日のおかあちゃんの泣き笑い・・・
もらい泣きしたわ~

モモちゃんの2枚目の写真とっても可愛いよ~

梅も満開で、もうすぐ桜の季節がくるね~
ぎょうさん笑って、あったかい春を迎えようね
返信する
見えるような気がする (シナモン)
2008-03-20 15:21:51
知り合った頃に比べると
まさちゃんが より行動的 より思いやり深く
より頑張ってる気がしてました

お友だちが 若返ったんじゃないかと言われたのも
本当なんじゃないかな
いろんな方のブログからも
いろんないいことを吸収し
知らず知らずのうちに 自分の物にしていったような
気がすごくしますよ
素直な気持がそうさせるのね
見習わなくては と思います

ぎょうさん 笑って
これだけは 私も合格点いただけそうです

箸が転がらなくても 可笑しい年頃です
返信する
モモちゃんかわいいですね (紫游)
2008-03-20 20:05:22
書道の先生がよく言ってます。
忙しい、忙しいは言い訳だって。
できる時間にできるだけ練習すればいいんだってね。
前向きな考え方って大切ですよね。

フェレットも回転車を回しますか?
回転車を回して自家発電なんて記事を
書いたもんだから、気になっちゃって…。
返信する
Unknown (itsu)
2008-03-20 20:45:17
笑うっていいよね~!
私は誰かが笑ってるのを見るのが好き
笑顔になって欲しいからついついアホなこと言っちゃう

辛い顔悲しい顔を笑顔に変えるのは簡単じゃないけど
私の好きな人はみ~んな笑顔でいて欲しいな

まさちゃん若々しくなって更に輝いてる感じするよ~

私の事お願いしてくださるの?
感謝しても、し足りないわ
本当なら自分で行くべきなのに
どうしましょ
どうぞ無理しないで下さいね
返信する
KAーSAN、ありがとう! (まさちゃん)
2008-03-20 21:53:37
モモちゃん、べっぴんさんでしょ?

これで、微妙に表情が豊かなんよ

笑顔って、いいよね~
でも、つい、気がついたらコワイ?顔になってる時だって、あるよ

また、あしたから笑顔でガンバだね、今日はありがとう
返信する
らっこちゃん、ありがとう! (まさちゃん)
2008-03-20 21:58:33
二枚目のモモ、可愛い?ありがとう!

ちりとてちん、面白いよね~
きよみのお母さんが、またとってもいい味出してるね

A子さんに「きっとまた輝くわ~」って言ってた優しさが、とってもあったかいって思ったよ

らっこちゃん、足治って、また修行始められてよかったね
また、らっこちゃんの写真楽しみに見せてもらえるわ

らっこちゃん、今日はありがとうね
返信する
シナモンママ、ありがとう! (まさちゃん)
2008-03-20 22:19:04
あらぁ、まぁ、ホント!?
ママのコメント読んで、すっごく嬉しくてね、お母さんに話してたんだよ。。。

シナモンママが、ちょっと大目に言ってくれたとしても、嬉しかったですねありがとう、シナモンママ

ママと知り合ったころのこと、忘れちゃったけど、自分の素が出せるようになった分、いろんな人と接するのが、より楽しくなりましたよ

シナモンママみたいに、いつも元気に引っ張ってくれる仲間がたくさん出来て、エネルギー充電させてもらってるのが、いいのかもしれないね

今日はなんだか励ましてもらっちゃって、得した気分やわ~
シナモンママ、ほんと、どうもありがとうね

ママみたいに、ころころ可愛く笑ってる女性が、まさちゃんの理想ですよ
返信する
紫游ちゃん、ありがとう! (まさちゃん)
2008-03-20 22:24:57
そうだよね、忙しい忙しい~って、まさちゃんもよく言うけど、そんなの言い訳だよね・・・

書道の先生か、、、書道だけでなく、人生のだい先輩でもあるんだね~、そういう師をずっと、持ってることって、素敵だな

フェレット、回転車?は多分、回さないんじゃないかな、、、ハムスターとちがって、体が長すぎて、回せないかもしれないわ
体はすごく柔らかいんだけどね

紫游ちゃん、今日は来てくれてありがとうね
返信する
いっちゃん、ありがとう! (まさちゃん)
2008-03-20 22:40:45
確かに、人が笑ってる顔みてると、こちらまで幸せな気分になっちゃうよね~

若返ったなんて言ってもらうと嬉しいけど、実際にあったとき、ガックリきたりしてね。。。いっちゃん達に、いい刺激もらってるからだよ

いっちゃん、まだ先になるかもしれなけど、ちゃんとお参りしてくるからね、待っててね

いつも通り道だから、必ず寄ってくるんだよ、母も膝が痛くて、正座出来なかったのに、今じゃ、痛くないんだよ

いっちゃん、今日は来てくれてありがとうね
返信する

コメントを投稿