ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

おついたち!

2008-02-01 23:28:35 | Weblog



今朝は、ほんわか雪が積もってたけれど、凍るほどじゃなくて、昼からは、とってもキレイな青空が広がっていたよ

昨日から、お母さんと約束してたから、午前中に用事を済ませて、午後から、ちょっと遠いスーパーまで、ドライブがてら行ってきたわ





買い物を済ませた帰り道、運転しながら、山の方見たら、ちょうど雪山が輝いてるように見えたので、車をわき道に停めて、写真撮ってきたんよ

今日はお母さん、戦争中の話してて、広島の原子爆弾が落とされた日お母さんはその頃、大阪にいたんだけど、「今までに、見たことのない雲が見えたよ、、、」って話してくれてたわ~

まさちゃん、「へぇ~、大阪にまで、雲流れてったんかな・・・」って言ったら、「よく、分らんけど、見たことない雲やった、、、」って言ってた

お母さんは、車に乗って、話をしだすと、なんだか昔のように元気になってくる

そんな時、まさちゃんが、「お母さん、今日は元気やんか~」って言うとお母さんも笑ってるわ




今日から、二月だね

なんだか早いよね~一月もあっという間に終わっちゃったよな

まさちゃんの小さいころ、家族みんながとても信心深いというか、神様や仏様を大切にしててね

毎月、一日になると「おついたち」って言ってね、なんだか神棚をキレイに掃除したりして、特別の日みたいに、やってたわ~

今日は、「おついたち」今年に入って、もうひと月がすぎて、今年の目標!なんて、偉そうにたくさん言ってたけど、ちゃんと出来てるかな~なんて、自分ひとりで考えてみてたよ




英会話もやってみたいなんて、言ってたけど、全くやってないしホントにお口ばっかりだ~

今月、読んだ本は「ホームレス中学生」あれは、よかったよ
最後のあたりにくると、自分がきりんさんのお母さんになったような気持ちになってウルウル来てしまったな。。。

一番難しそうなダイエット、、、なんとか一キロだけ落ちたけど、こんなのどこかで、また美味しいもの食べたら、倍になってすぐ戻ってきそうだし・・・ 
まぁ、ぼちぼち、がんばるよ

そうだ、今日はおついたちに、嬉しいことが一つあったんよ

去年の今ごろ、口のガンの手術をして、病院のなかも、ろくに歩けなかった実家の母がね、今日、診察日で、経過も順調に来てるって、先生に言われたんだって もう84歳なんだ・・・

母の暮らしてる丹後も寒いから、散歩の出来ない時は、家でその場足ふみして、足き鍛えてね~って、まさちゃん頼んだら、ちゃんと約束守ってくれて、百回足踏みしてるみたいだよ

さぁ、みんな、二月も笑顔でガンバガンバだよ~

いつも、きてくれてる「あなた」どうもありがとう!ありがとう!






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっと (KA-SAN)
2008-02-02 00:03:04
原爆の雲、きのこ雲って言うんだっけ?忘れてしまったけど。その姿、恐ろしいよね。二度と戦争なんかしたくもないし。他国でも戦争してもらいたくないよね。世界平和願うばかりです
今年の目標、あと11か月あるよ。がんばって。
まさちゃんのお母さんも頑張れ。
ところで白山、きれいな山で、有名だけど何で白山って言うんだろう。雪をかぶった姿が、まさちゃんみたいに美しいから?
返信する
うふふ (toko)
2008-02-02 01:02:03
すぐに来ちゃいました。
これからパソコンを閉じて寝るところだったんですが、
最後にもう1回お邪魔しようと思って。
そしたらもう更新されてるんですもん

月が変わるとまた新しい気持ちになりますね。
お母さんの具合も順調でよかった
その場で足踏みするだけでも骨を振動させるから、
血が作られたり筋肉も強くなったり健康効果があるみたいですよ。
まさちゃんもお母さんも無理しないでガンバッテ下さいね!
返信する
Unknown (NATURAL)
2008-02-02 07:25:44
私も父と一緒に車に乗っていると戦時中の話や我が家のルーツの話をしてくれます
知らないことが一杯
その中でも面白かったのは
父が大学で何を勉強していたか?
戦時中だったので 学校には殆ど行かず庭で野菜を作っていて単位を取ったそうです(ちなみに父は工学部なんですけれど)
二月もガンバガンバだね
私からまさちゃんへ いつも元気ありがとう♪
返信する
ステキ♪ (rokomama)
2008-02-02 13:28:37
こんにちは。
rokomamaです。

素敵な雪景色、
素敵なお話♪

どちらの、
お母様、
お元気そうで、
何よりですね♪
目標通りにできなくても、
元気でいる事が、
一番ですよね♪
 
まさちゃんさんのブログ、
私のブログの、
『 お気に入りのブログ 』
リンクさせて頂いても、
宜しいでしょうか?
返信する
おついたち (らっこ)
2008-02-02 13:40:50
って、いうんだね~
ご実家のお母様も、お姑さんも
お元気そうでなによりです

3枚目の写真がとっても素敵~
こちらもまだ田んぼに雪が残ってるよ~

今月もお互いがんばろうね!!


返信する
メンチカツ (るいこ)
2008-02-02 14:23:14
綺麗に揚がってる~。
メンチカツってなかなか綺麗に揚がらないんだよ~。
肉汁が出て黒くなったりするんだぁ~。
まさちゃん上手~。
お客様...
私も良く話しかけられるよ。
でもお花の話は大好きだから、話相手になってあげてる。
お歳寄りの方は、話すだけでも満足して帰るよ。
まさちゃん、話聞いてあげてね。
返信する
ホームレス中学生 (ほっくんパパ)
2008-02-02 16:54:41
ブログの友達が、ホームレス中学生を絶賛していて、今読みたい本のNO.1
最初はおかしくて、最後に涙ポロポロなんだってね。小学生の読み聞かせにも勧められたので、購入してみようと思ってるんだ。
返信する
KA-SAN,ありがとう! (まさちゃん)
2008-02-02 17:12:33
なに、なに?KA-SAN
冗談言って、喜ばせてくれても、何も出て来ないぞ~ ウフフ

なんで、白山っていうんだろうね~
まさちゃん、また、どこかで調べておくね
今日ね、ちょっと気づいたんだけどね、昨日の雪山は、多分立山連峰で、今日のが白山だわ・・・えぇ加減な人だよね、、、
もともと、この土地に育ってないあkら、知らない事だらけなんよ、実は・・・

そうだね、まだ、11ヶ月あるからがんばるわ

いつもコメントありがとうね、kA-SAN
返信する
Unknown (47)
2008-02-02 19:51:11
ステキな
青空ですよね
京都では久しくこんな青空を見ていないような気がします
返信する
Unknown (reomama)
2008-02-02 20:18:26
私も、両方の両親が元気にしています
離れてる方の両親の事が
いつも、頭から離れません
まさちゃんの気持ち、そのまま私の気持ちです。涙が出てきちゃったあ。
返信する

コメントを投稿