ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

山は楽園やったよ~

2014-04-27 05:19:21 | Weblog

 

 

 

おはようガンバ

昨日は晴天の中、まさちゃんは、一日のほとんど?山道を歩いてたよ~

お隣のフキちゃんと、ご近所の山の先輩のSさんと、二台の車で、朝八時に出発

目的は、富士写ヶ岳・・・今、シャクナゲの花が見頃だって聞いたから

二台の車で行って、大内峠から登り、我が谷ダムの方へ下りて来る予定だった

 

 

 

 

 

 

まず、Sさんの車を我が谷に停めて、大槻峠の駐車場に着いたら、もう車はいっぱいだった

車の運転がベテランのフキちゃんが、上手に何とか駐車してくれて、さぁ~富士写ヶ岳に出発

 

 

富士写ヶ岳は、近い山だけど、まさちゃんは、まだ登ったことがなかったし、シャクナゲの花がキレイだって聞いてたから、是非是非、一回お花の綺麗な時期に登ってみたいって思ってた

 

 

そんなに高い山じゃないけど、結構キツイって聞いてたけど、登ってみたら、やっぱり、楽な山じゃなかったな、、、

でもね、昨日は、大内峠の登山口から登り始めたら、すぐに真っ赤な椿の花が迎えて、小さなイワウチワの花のピンク色がとっても可愛かった

登り始めたころ、もうすでに、火燈山(ひともしやま)から一周回って来たらしいお兄さんが、まさちゃん達の少し前を登ってた登山客の足を停めて、なにやら熱く語っていた

そして、まさちゃん達のところに来たら、今、火燈山から、回って来て、シャクナゲが最高にキレイに咲いていたこと、今日見なかったら、もうに三年は、あんなにキレイなシャクナゲは見れないよ!って、またまた熱く語ってくれた

多分、キレイなシャクナゲの花に感動して、下りて来られたからだって、まさちゃん達も後で、分かったよ~

 

そのお兄さんが、あんまり熱く勧めてくれたので、富士写ヶ岳に登って帰るつもりだったまさちゃん達は、急きょ、コースを変更して、富士写ヶ岳~小倉谷山~火燈山を縦走するコースにチャレンジすることに決定

最初は、「そのコース、しんどそうやし、止めておこう、、、」って、言ってたけどね、そのお兄さんがあんまり熱く語ってくれたから、、、、

 

 

 

 (イカリソウ)

 

今、思えば、昨日の縦走はほんとに楽チンな道って、ほとんどなくて、

向こうからやって来る人も、「ここって、楽な道ないね~」って、言いながら歩いてた

 

 

でも、お目当てのシャクナゲの花は、ほんとに「今でしょ!」って感じに、見事に咲き誇っていたし、あっちこっちで、タムシバの花が純白で、なんとも言えないほど可憐に光るように咲いていた

だから、山道はシンドイけど、花に癒されて、ずっと登って行けたよ

 

 

       

 

 

お花もキレイだけど、新緑も、これまた美しい!

 

 

 

 

 

 

最初に山道で出会ったお兄さんが熱く語ってくれた通り、シャクナゲンの花は、ほんとに見事に「今が最高!」って感じで、キレイに咲いてた

まさちゃん達三人は、シンドイのも忘れて、何度も、「キレイやね~」って、感動しまくってたよ

 

 

 

(シャクナゲ)

 

 

山は、不思議な魅力がある

向こうに見える山の景色も、流れる空気も新鮮で、出会う人も、みんなが優しい

ましてや、こんな楽園みたいに、花、花、花が咲いてくれてて、まさちゃんは、すご~く幸せだなぁって思った

 

 

 

(タムシバ)

 

 

三つの山の縦走は、登り始めて、六時間ちょっとの時間をアップダウンして、歩き続けた

今、登って来た山を向こうに見たとき、「ほんまに、よく、登ってきたなぁ、、、」って、思えたわ~

 

 

 

 

 

 

 

いつも、いろんな花の写真を撮りに出かけるけど、ちょうど花の見ごろに出会うっていうのは、ほんとに難しいんだよね

だから、昨日は、ほんとに見事に見ごろで向かえてくれた、タムシバやシャクナゲの花に「ありとう」って、言いながら写真を撮った

昨日の縦走は、ほんとに楽園の中を歩いてるみたいだったよ~

 

 

 

 

 

 

「最高だったね、よかったね~よかったね~」って、感動しながら、帰って来た

 

 

自分だけ幸せな気持ちになったのが、ちょっと申し訳なかったので、家に帰ったら、お母さんとAちゃんを連れて、ちょっとだけ、海の方までドライブに連れてってあげた

お昼寝をしてなかったAちゃんは、運転し出したら、うとうとし始めたので、

「Aちゃん、チューリップの花、歌おうか~」って、運転しながら、まさちゃんが歌い始めると、お母さんとAちゃんと、まさちゃんが、チューリップの花を合唱した

大きな声で、歌い始めたAちゃんは、何回か繰り返し、まさちゃんも一緒に歌って

「Aちゃんと、おばあちゃんと大きいばあちゃんで、チューリップの花歌ったね~」って、言ったら、何だか胸がキュンとなったわ~

 

 

 

 

 

 

今日は、娘が嫁ぐとこになったご両親が来て下さって、いっしょにお食事を・・・

何だか、ちょっと気持ちが引き締まる・・・

 

 

 

 

 

 

幸せは、自分でつくるもの

まさちゃんは、いつもそう思ってる

 

 

 

山で、いっぱい感動して、生きてることに感謝する

家に帰って、家族がいてくれることに感謝する

また、今週も笑顔でがんばろうっと!

 

 

もう、みんな連休モードかな~

今をうんと、楽しんで頂戴ね

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとう



         



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなきち二人)
2014-04-27 10:12:33
おはようございます。

大内コースから富士写ケ岳⇒不惑新道⇒火燈古道はちょっとつらいけど良いコースでしょう。
最高の石楠花に会えてよかったですね。

もしかして、駐車場で登山準備をしていた時にお話しした、女性3人グループの方ですかね?
間違っていたら、ごめんなさい。
返信する
素敵な写真ありがとう!最高! (おみっつちゃん)
2014-04-27 18:53:28
お帰りなさい。花たちが今一番と、競って咲いているんだね。本当に素敵な写真ありがとう、けど、頑張って登った皆さんには、その感動かなわないですね。本当にファイトまさちゃんです。
返信する
はなきち二人さん、ありがとう! (はなきち二人さんへお返事)
2014-04-29 06:33:00
おはようございます~
お返事遅くなりました、、、、

シャクナゲの花を求めて、富士写ヶ岳からの縦走?は、きつかったけど、楽しかったです
富士写ヶ岳は、まだ、一度も行ったことが無くて、一度行ってみたいって思っていたし、シャクナゲの花が咲くころに是非、行ってみたいって思ってました

ご近所に山好きな方が居てくれて、こんなまさちゃんをすっかり山好き人間にひっぱってくれて、お花が大好きですから、山の花には、魅了されます

駐車場で声をかけて下さったのかな、、、
元気な山ガール三人と言いたいところですが、元気な山ばんば三人で登りました

山はいいですね~
はなきち二人さん、来てくれて、とっても嬉しかったです
ありがとう
返信する
おみっちゃん、ありがとう! (おみっちゃんへお返事)
2014-04-29 06:36:47
おみっちゃん、おはよう~

お返事遅くなっちゃったね、、、、

シャクナゲの花、ほんとに最高やったよ!
今まで、たまに、少しの花を見たことはあったけどね、あんなに道に群生してるのを見るのは初めてだったし、ちょうど見ごろを迎えていて、ほんとに、感動して、お花に「ありがとう」って言っていた

まだ足は、少し筋肉痛だけど
三つの山を登れたことにも感謝だわ~

おみっちゃん、いい連休過ごしてね
いつも来てくれて、ほんとにありがとう
返信する

コメントを投稿