ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

なかなか捨てられない・・・

2008-06-16 23:50:12 | Weblog




まさちゃん、はっきり言って、片付けは苦手なんよね~

一応、努力はしているし、片付け始めると、結構やるんだけど、それも持続しないんだよね。。。これが、、、

それに、不要な物をまず、捨てる!ってことが大事なのに、なかなかものが捨てられないんだよな

今日も、古い雑誌を処分しようと始めて、パラパラってページめくってて、興味のあるものや、面白いものって、ついつい、まだ置いておきたくなっってしまう~

そして、また、もとの本棚にしまってるんだもん、いつまでたっても片付く訳ないよな






今日、捨てようかって、思った雑誌をパラパラ見てたらね
『50歳から美しくなる人 vs 老ける人』って、タイトルの記事に五月みどりさんが、出てた

こないだ、まさちゃん、北海道から飛行機でこっちに帰って来る時、偶然、空港で五月みどりさんと一緒やったんよ

一緒って言ったって、荷物待ってる間に、チラチラって、見せてもらっただけだけどね

確か、彼女、60歳越えてるよね~
小柄な可愛い人だったけど、背筋もピーンと伸びてて、フリフリの素敵なスカートはいてて、とてもそんな年とってるようには見えなかったし、彼女のまわりには、やっぱり普通の人とはちがうオーラが出てたよ





そこで、五月みどりさんの私流、「老けない秘訣」が、いくつか記事に書かれてるから、ちょっとここに、紹介させてもらうよ

① 意識する!
 「一歩外に出れば、そこはステージ10cmヒールで背筋を伸ばす」
確かに、あの時も、高いヒールの靴はいてたわ~
まさちゃん、背が高いから、これ以上大女にはなれないよ

② 受け止める
「体調の変化や不規則な生活は自己管理で対応する」
ふむふむ、これは、まさちゃんでも、出来そうだわ

③ 恐れない
「恥を恐れず、とにかくトライ!自分の中の眠れる獅子を刺激する」
とにかく、トライか、、、まぁ、なんとなく出来そう~
でも、まさちゃんに眠れる獅子なんているかな。。。

おっしゃるとおり、彼女、絵も描いてるし、二科展に入選するくらいの腕前だし、お花でティッシュボックスを飾ったり、いろんな才能持ってる人だよね

④ ひきずらない
「どうせ、今さら・・・の言い訳は禁句。くじけている暇があったら行動する!」
そうだよね、そんな暇あったら、行動してればいいんだけどな~
でも、まさちゃん、たまに、ずるずる引きずってるわいかんいかん




読んでて、納得することばかり。。。

そうだよね、まさちゃん、もう50をちょい越えてるけど、「美しくなる人」「老ける人」五月みどりさんのマネは出来なくても、どうせなら「美しくなる人」の部類に入れてもらえるように、ガンバだよね






捨てられないものの中に、今だに、お母さんがそのまんまにしてる、お父さんの背広とかがあって、もう14年にもあるから、いい加減に片付けないと、、、、って、お母さんに言ったら「あなたに任せるわ~」なんて言われてしまった

任せられても、困るんだけど、最近、お母さんは、もう自分のことで精一杯みたいだから、このままにしといてもダメだなと思い、昨日、お父さんの背広を処分しようと、決めて片付けに行ったんよ

「お父さん、ごめんな~」って、言いながら、たたんで袋に入れていった・・・・

何着もあるから、そうやってるうちに、まさちゃん、お父さんの背広に頬ずりしてたわ~

まさちゃんのこと、娘みたいに可愛がってくれてたからね
お父さんのこと思い出してたら、もう、それ以上片付けられなんだわ

これじゃ、いつになっても、片付く訳ないよね



でも、すこし、また頑張って片付けようっと

みんな~今日も笑顔でガンバがんばろうね





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-06-17 08:54:54
まさちゃんさんこんにちわー
私ももう既にご存知だと思うけど掃除が苦手ですっ。
私の場合捨てられないというよりも、捨てるまでに面倒で腰が動かないと言うタイプでした(汗)
で積み上げてるうちに、酷い事に(笑)
ふふふ、色々なタイプがありますよねー

50になっても輝く法則
とても為になりました。いつでもチャンレンジするとても大事な事なんですね。
どの言葉もとても深くて私も頑張ろうと思えました。
返信する
情のない女 (シナモン)
2008-06-17 11:10:47
なんでも捨てちゃう シナモンです
思い出を物に重ねないタイプなのかしら

父が亡くなったときは 服をボランティア団体に
送ったし 母のときも思い出があるので
何もいらなかった
すべて姉や兄嫁たちに渡しました

私 薄情者かもね ヘヘヘ・・・
でも いつも思ってるし 思い出してる
最近 物忘れが激しいけど
不思議とそういうことは 忘れないものね

私達くらいになると
今やっておかないと 娘たちがやることになる
っていう気持ちになるでしょ
だから 溜め込まないことにしてるんだ
返信する
ここにも同類がおりまするよ (pukupuku)
2008-06-17 13:12:00
家の中の片付けに留まらず、身に付いた余計な脂肪まで
いまだにどうにもならず、困っちょります。

我が家の主人は、綺麗好きな両親の元でお健やかに
お育ちのお坊ちゃま (*´∀`*)

でもね~すっかり私の調教に懐きましてね。
何を見ても、驚かなくなりました。

今でも私を捨てていないのが、何よりの証拠です。
現在は、山の虜になってるから、日々安泰です。

え~~~~? 私と一緒にしないでって?
はい、、、了解!
返信する
桜ちゃん、ありがとう! (まさちゃん)
2008-06-17 15:57:17
桜ちゃんは、もう努力して、苦手の域を脱していますよ~

まさちゃんは、桜ちゃんのブログをバイブルに、日々、奮闘?しておりまするが、長年のズボラは、そう簡単にはなおりませんね

不要な物を、テキパキ捨てる!努力してみます

桜ちゃんは、どんなことにも、前向きだから、きっと、美しく年と重ねていけると思いますよ

でも、五月さんの秘訣ためにあるよね~
まさちゃんも、少しだけ輝いていたいから、がんばりま~す
桜ちゃん、コメント頂いて嬉しかったよ、ありがとう
返信する
ごもっともだわ~シナモンママ! (まさちゃん)
2008-06-17 16:06:11
確かにね、お母さんが、なんでも捨てられない人だから、どっさり、そのまんまにしてある物の処分に困ってます~

まさちゃんも、すっきり、綺麗にしておかなければ・・・

ママのコメント読んで、お父さんの服も、早く片付けてしまおう!って、思いましたよ

実家の母がたくさん、手編みで編んでくれたセーターなんかも、なんだか、なかなか処分出来なくて、思い切りの悪いまさちゃんです

ママがすっかり元気になって、コメントくれるぐらいになって、ホント嬉しいわ!ありがとうね、お局さま~
返信する
同類項さん、ありがとう! (まさちゃん)
2008-06-17 16:15:31
ブフツ!プクちゃんも、まさちゃんと同じか~

だんなさまは、綺麗好きのお母さんに育ったんだね
うんうん、分るわ・・・環境って、大事なんだよね?

まさちゃんの母、料理や手仕事は得意だったけど、あんまり片付けは苦手だったもんな

でもね、まさちゃん少しは努力してるんよ、なんちゃって~
トイレだけは、毎日遅くなってもやってるし、洗面所とか、お風呂も前より、よく掃除するようになった

あのね、今日コメントくれてる桜ちゃんちに、行ってみなよ
桜ちゃんのブログ読んでると、苦手なお掃除もダイエットも、なんだか自分でも、出来そうな気がしてくるよ

同類項のプクちゃん、一緒にがんばろうね

今日も来てくれて、ありがとう
返信する
そっか (KA-SAN)
2008-06-17 21:13:13
私も同じです。
捨てられない人間です。
物も、思い出も。
捨てなければ片付かないことはよく分かっているのですが・・・。
お父さんの背広。思い出のある1着だけ残してもいいかもね。何かの時、励みになるかも。

老けない方法…ふりふりのスカートをはく。
なるほど、それが一番手っ取り早いんじゃない?まさちゃん!
返信する
KA-SAN、ありがとう! (まさちゃん)
2008-06-17 22:23:41
そうだよね~物を大事にする人だったから、出来れば誰かが着てもらえれば一番いいんだろうけど、なかなかそうもいかないしね

老けない方法、、、ふりふりのスカートだって??

実は、まさちゃん、フリフリ系って、結構すでに好きやわ
KAーSAN,今日もコメントありがとう!明日もガンバでね
返信する
意識はあっても・・・ (yuki-G)
2008-06-18 05:48:14
まさちゃん(yuki-Gです)

うなずきながら読まさせていただきました。
ダンスをしているので、背筋だけはピンとしているようですが、自分では気がつきませんね。

仕事でもいろいろと引きずった生活をしています。
ため息をつきながらね。

以前、「勝者のなんとか?」と言う本を読みましたが同じようなことが書いてありましたね。
もう一回読んでみますよ。

ところで、ナスの一人一本とは、ナスは収穫量が多く、一人が普段食べる量が一本のナスで十分だと言われています。
食材が少なかった頃の話ですので、今では他の食材もありますので、夫婦で一本のナスがあれば、収穫時期は十分美味しくいただけることでしょうね。
返信する
yuki-Gさん、ありがとう! (まさちゃん)
2008-06-18 06:21:26
あらあら、お忙しいのに、早速に来て頂いて、ありがとうございます

yuki-Gさんでも、ため息つきながら引きずった生活?なさることあるんですか~なんだか、聞いてホッとしました、まさちゃん

ナスの質問にちゃんと答えて下さって、ありがとう

まさちゃん、ナスって、作ったことなくて、ちょっと今度やってみますねこの年になっても、知らないことの方が多くて昨日はyukiさんのマクロの写真見せてもらって、ちょっとした衝撃でしたよ

お忙しいのに、ちゃんと教えに来て下さって、すっごく嬉しかったありがとう、yuki-Gさん

今日も笑顔でガンバです
返信する

コメントを投稿