ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

無理なくガンバ!

2012-01-08 13:23:46 | Weblog

 

 

 

ようこそガンバ

今日は石川もちょっと晴れ間見えてるわ~

バタバタしてたお正月も終わって、今朝は、久しぶりにしの笛の練習をすることにしたよ

お母さんが喜んでくれるから、お母さんの近くの部屋で練習始めた・・・

二月の十二日、今年も新年の発表会があるんよ

去年も同じような頃に発表会があってね、まさちゃん、自分なりにうんと練習したつもりだったけど

当日、一メートルほどの高さの赤い毛氈が敷かれたひな壇の上にあがったら

まさちゃんの気持ちも、いっぺんにあがってしまって、、、、

あんなに練習したのに、ぜんぜ~ん、いい音出せんかった

ほんまに、残念で悔しかったよ~

 

 

 

 

 

 

今年は、そんな大きな会場じゃないみたいだけど、思いっきり吹けたらいいなぁ・・・

もし自分の今ある力を10としたら、8ぐらいに出せたらOKって思ってる

そして、いつもみたいに楽しんで吹けたら、もっといいやけど(欲張りだよね

 

 

一人で少し練習してから、お母さんが座る椅子準備して、お母さんを呼んで来た

「ねぇ、ねぇ、お母さん、ここに座って聞いとって~」

「あっちでも、笛の音、聞こえとるよ 知ってる歌の時は、テレビ消して聞いてるんやよ」なんて、言ってくれた

まさちゃんちのお母さん、小学生、そして、女学生の頃、合唱をずっとやってきた人で、音楽は昔から大好き

まさちゃんが、お母さんの知ってる曲を吹くと、頭や足で自然に体でリズムとって、楽しそうに聞いてくれてたわ~

お母さんに、笛の楽譜見せてあげたらね

「へ~、、、こんなんか、、、、初めて見たわ・・・」って、初めてじゃないけど、不思議なもの見るみたいに「ふ~ん、ふ~ん」って言いながら感心してた

お母さんの前だと、ちっとも緊張しないし、思いっきり気持ちを込めて、吹くことが出来たよ

練習が終わって、部屋に帰るとき、お母さんが

「よかった!よかった!」って言いながら、部屋に戻って行って、まさちゃんも、なんだか嬉しくなった

 

 

 

 

 

 

年の初めにドドド~ンって、15も目標をたてて、みんなの前で宣言したまさちゃんだけど

いつも「無理なくガンバ!」って思ってるんよ

それに、まさちゃん、実は結構、いいかげんな人間だから、人に褒めてもらったりすると調子にのって頑張れるけど、一人で頑張るのって難しいんだよね

そこで、こんな可愛いシール見つけて買って来て

一日の終わりに、「ほどほどに頑張れたよ」って日は、カレンダーに貼ることにした

おとついは、にこにこシール貼ったけど、昨日は今いちやったし、貼らんかった

そして、今までしばらく書いてなかった日記を一日の終わりに書くことにした

最近パソコンやメールの毎日だから、ほとんどものを書くってことがないものね、、、、実際に文章を書こうって思うと、

ほんとに簡単な漢字が、きちんと書けなくて辞書、ばっか調べてるわヤバイ、ヤバイ

でも、これも、頭の体操にいいかな~ってやってるよ

 

 

 

さ~ぁ!今日も一日笑顔でガンバ

連休は、のんびり、ゆっくりしてちょうだい

こんなまさちゃんちに、来てくれて、どうもありがとうね、あなた

 

 

 

 

        


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (るいこ)
2012-01-08 22:33:02
今頃だよ。
今年もよろしくね、まさちゃん。
さすが、まさちゃんだわ。
15の目標立てたの?
私一個も立ててないわ。
これから、立てようかな?
まさちゃん、しの笛頑張ってるね。
発表会もあるのね。
又聞かせてね。
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2012-01-08 23:09:38
「実は結構、いいかげんな人間だから・・・」って、わざわざ宣伝してくれなくても、皆さんご存知だと思いますよっ。母様!!


あがらない様にと思うと更に緊張しちゃうから、そんなときは例のセリフを!!
「テクマクマヤコン! ほっくんパパにな~れ~」ねっ!!
実はこう見えても、結構あがるんですよっ。僕も。
返信する
音楽っていいねぇ~ (楽子)
2012-01-08 23:15:35
まさちゃん、こんばんは~

篠笛頑張ってるね~
先日、NHKのあさイチで、古武道というトリオの生演奏を聴いてとても感動したよ~
http://www.youtube.com/watch?v=zN63RJ27nao&feature=related

私もお役御免になったら、またいろいろ復活するわ~
返信する
るいちゃん、ありがとう! (るいちゃんへお返事)
2012-01-09 09:36:03
るいちゃん、あけましておめでとう!

娘さんの成人式、とってもキレイだったよ
るいちゃんに似て、可愛いね
ママの着物をまた着てもらって、お母さんもきっと喜ばれたと思いますよ

目標なんてね、誰でもたてられるけど、実行できるかどうかが問題だよね

ほっくんパパも認めてるように、まさちゃんは、いい加減な人間だから、目標もってないと流されてしまうんよ

るいちゃん、今年も仲良くしてね
来てくれて嬉しかったよ、ありがとう

返信する
ほっくんパパ、ありがとう! (ほっくんパパへお返事)
2012-01-09 09:40:35
おはよう!ほっくんパパ

わざわざ宣伝しなくても分かってるって?ほんまやね~

母ちゃんね、人前で話したり、歌を歌うって、あんまり緊張しないんよ

しの笛はね、本番、緊張すると、たっぷり息が溜め込めなくなって、ぜんぜん、いい音でなくなるの、、、
でも、今年はテクマヤコン、テクマヤコン、ほっくんパパになぁれ~って、おまじないかけて、バッチリ演奏してくるから

ほっくんパパ、来てくれて嬉しかったよ、ありがとう
返信する
楽子ちゃん、ありがとう! (楽子ちゃんへお返事)
2012-01-09 09:44:06
楽子ちゃん、おはよう!

今、古武道の演奏聞きながら、書いてます~
ふ~ん、、、。素敵だね
ジャンルを越えて、音楽の力で、こんな風にも表現出来るんだな、、、って思いながら聞いてます

楽子ちゃんもお役ごめんになるの、もうちょっとだよね、ほんとにごくろうさま

楽子ちゃん、来てくれて嬉しかったよ、ありがとう
返信する

コメントを投稿