ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

あなたの娘でよかったよ~

2008-06-26 22:46:30 | Weblog




「初めまして~、マサコが、いつもお世話になってますぅ~」
まさちゃんの、お母ちゃんですよ

昨日、金沢の卯辰山公園のアジサイを見てきたんよ

残念ながら、もう花菖蒲の時期は終わってたけど、それでも、あちこちに綺麗に咲いてる菖蒲に、お母ちゃんは喜んでくれてたわ

お母ちゃん84歳!少し物忘れはするけれど、よく笑う笑顔は忘れてないでいてくれてるよ







お母ちゃん、金沢に連れてくると、よく昔の話を始めるんよ

「昔、金沢から、京都に働きに来てた人がいてな~お母ちゃん、その人に思われてたんよ。。。お母ちゃんも、好きやったけど、お父ちゃんに出会って、『結婚してください』言われて、お父ちゃんの方が、好きになったんや・・・金沢に来ると、その人、どうしておいでるかなぁ、、、って、いつも思い出すわ~」

この話を聞くのは、三回目くらいやけど、この話してるお母ちゃん、まるで、娘のころにタイムスリップしたみたに、なんか華やいだ感じのお母ちゃんになって話してるし、おかしいよ~


         



         



今日はね、あまり遠くに行かずに、近くに連れてった。。。

まさちゃんのふるさと、天の橋立と同じように、この石川県加賀市にも、橋立という町があるんよ。海のすぐそばにね~

北前船って、知ってる?その昔、この橋立の町では、42人もの北前船主を輩出したんだって

この町、明治、大正期、日本でも有数の富豪村として知られていたらしい

北前船って、大阪を出発して、日本海、北海道を舞台に活躍した商船で、今、残っている船主の家を利用して、この橋立の町に資料館が作られているんだよ






お母ちゃん、この資料館の古いつくりの豪勢なくらいぶりに感心しながら、「よっこいしょ、どっこいしょ~」って、階段、登ったり、降りたりして見学してたわ~

家に帰ると、まるで小学生の子供に作文書いてもらうみたいに、まさちゃん、毎日、短い日記、お母ちゃんに書いてもらってるの

「お母ちゃん、いくら散歩して、足鍛えてて元気でいても、頭がぼけたら困るもんね~」とか、言いながら、うるさい娘は、なるべく、お母ちゃんに字を書いたりしてほしいなぁ、、、って、お願いしてるんよ


さぁ!あしたもガンバやで~みんな元気にがんばろうぜ





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reomama)
2008-06-26 23:43:07
親が元気でいてくれることが
こんなに幸せに感じられるって気がつくのに
50年もかかちゃったreomamaです
親は親で、私が元気で頑張ってるだけで、
便りがなくても幸せだって言います
どっちも、些細なことで、幸せを感じられる
省エネな性格です。
返信する
まさちゃんママ~最高! (pukupuku)
2008-06-27 00:24:51
主人の母は、今年80歳になりました
まだ、身の回りのことなど全て、自分でやってくれます
何にも構わない鬼嫁は、これを「ありがとう」だと思っています
但し、脳腫瘍の手術をしてから、表情がガラリと変わりました。
術後の後遺症で、顔の右半面に麻痺が残り、表情が乏しくなったのです

あんなに声を出して笑っていたのに~
それでも、たまにこわばった笑顔で、一生懸命に生きています

淋しいけど、元気で居てくれるだけで有り難いです
愚痴と皮肉しか言わないこの婆だけど、、、なぁ~んにも
言えなくなったらおしめ~だ!!

まさちゃんママ~笑顔をありがとうございました
勇気と元気百倍・・・いただきました
返信する
Unknown (NATURAL)
2008-06-27 06:22:15
こちらこそ お世話になっております
まさちゃんはお母様に似ているのかな?
今回の旅で我母も年を取ったな~って改めて感じました
大事にしないとね
菖蒲の花 アジサイの花綺麗ですね
さあ 今日も一日ガンバしてきますわ
返信する
Unknown ()
2008-06-27 06:46:24
まさちゃんさんこんにちわ♪
まさちゃんのお母さんの笑顔とても癒されました。
親を大切にしないとな。
今時分は自分の事で一杯一杯で、そんな余裕が全然無くて、日々後悔しないように生きようと思っているのに、出来ない自分が居て。
なんだかもどかしい時まさちゃんさんのサイトに来ていつも癒されています。
本当にありがとう。
また頑張れます。
返信する
Unknown (katura)
2008-06-27 11:36:01
あら~こちらこそマサコさんにお世話になっておりますぅ~
まさちゃんのお母さんお若いわね。
70代かと思いましたよ~^^
うちの母を思い出しました。
生きているうちになんとか親孝行したいとは思ってるんだけど。。
返信する
Unknown (47)
2008-06-27 11:48:37
こちらこそ
初めまして
いつもまさちゃんにお世話になっております

笑顔の素敵なお母さんですね
まさちゃんの顔を想像しちゃいました
お会いするのが楽しみだわ
返信する
お母さん、はじめまして。 (ほっくんパパ)
2008-06-27 13:21:16
何時もまさちゃんをお世話している、ほっくんパパです~。

お母さん、僕がイメージしてたまさちゃんそのものでした。
ビックリして汗出てきた~。

まさちゃん、お母さんに似てますか?
返信する
Unknown (みるきー)
2008-06-27 13:27:45
まさちゃんのおかーさま・・・
こちらこそ、いつもまさちゃんには、
元気を沢山いただいています。
おかーさまの愛が、いっぱいまさちゃんに受け継がれているんですね!ありがとうございます。

字を書くのは、いいことよね!
私も、最近は字を書く機会が少ないので、
漢字は忘れちゃってるし・・・困った奴です。
返信する
可愛いね~ (シナモン)
2008-06-27 16:01:18
まさちゃんのお母さん~ 可愛いね~
こんなにいい笑顔を
わたしも80を過ぎてしていたいものです

お母さん まさちゃんを見てると
自然にいい笑顔になるんでしょうね
楽しんでくださいね
いっぱいいっぱい楽しんでくださいね
返信する
いい話 (山木ジョージ)
2008-06-27 17:46:57
お母さんを大切にしてください。
いやもう充分親子孝行してるね。
ジョージも人生で2通目にあたる。
母への手紙を作成中です。
実は、昼携帯に連絡来て
「ジョージ元気かい。ちゃんと仕事しな。今度何時来るの?手紙まだ来ないよ。じゃね ガチャ プー」
返事も出来ないトークです。
頑張るよジョージも色んなママがいるんだね。
返信する

コメントを投稿