ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

もったいない鉛筆・・・

2007-06-23 00:17:07 | Weblog
いよいよお母ちゃんの滞在もあと二日になったわ。
82歳のお母ちゃん、だいぶ足が弱ってきたけど毎日の散歩は欠かさない。まさちゃんちに来ていても、毎日の日課に散歩している。

こないだ「ただいま~」って散歩から帰ってきて、なに持ってるのかと思ったら大事そうに一本の鉛筆を差し出した。「なに、拾ってきたん鉛筆なんか、なんぼでもあるのに、わざわざ拾ってこんかてえぇのに、、」
ってまさちゃん言った。

「だって、もったいないやんまだ使えるのに~」とお母ちゃんは答えた。
もったいない、、か最近、何でも捨てる事が美徳みたいに思ってたからな~特に鉛筆なんか(なんかってゴメン)落ちてても絶対拾わないもんな

確かにまだ使える長い鉛筆、もったいないよね、お母ちゃん。机の小物入れに入ったその鉛筆みて、何故か愛着あったし、きっと『お母ちゃんのもったいない鉛筆』をずっと大事にとっておきたいような気持ちになった。

お母ちゃんを車に乗せて、田んぼがいっぱいある所を走ると「あたり一面、きれいな緑や」ってよく感激して言う。今日は雨降り、山も見えず曇ってたら、お母ちゃん曰く「今日はあたり一面、うっとうしいなぁ~」ってさ。まさちゃん、運転しながら大笑いしてしまったよ

家の前の父が実家から持ってきたゼラニウムが満開になって、とっても綺麗なので、お花をバックにお母ちゃんの写真を撮ってあげた。今日写真出来ていたら、結構いいのに写ってた。
「なんか、私じゃないみたい」って、お母ちゃんは満足していたよ。

結構、人並みに苦労してきた人だけど、天然というか自分の母ではあるけど可愛い肝っ玉母ちゃんだと思う。今日は夏至、夜八時前になっても、まだうっすら明るい空を見ながら、二人のばあちゃんと車で走ってきたんよ、息子を迎えにね。

            

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさちゃん^^。 (アビー)
2007-06-23 10:16:42
おはよう♪
とっても素敵なテンプレになったね

お母様との時間楽しく過ごせて良かったですね♪
まさちゃんの気持ち凄くよく分かります。
私も40分位で実家に行けますが中々行ってあげられないので・・。
逢えるのを楽しみにしている母をみると
ちょっと理由もなくウルウルしちゃうもの
この先も少しでも元気で楽しい時間を過ごしてほしいなっていつも思っているの。
頑張っていこうね
返信する
お互い、大事にしようね (まさちゃん)
2007-06-23 14:17:06
訳もなくウルウルか~
その気持ちようく分かりますよ。

いくつになっても娘は娘だもんね
お互い、お義母さん、お母さん共に大切にしてあげようね。

時々息抜きしながらね
いつもコメントありがとう。元気になります
ありがとう
返信する

コメントを投稿