【富山市】『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラス若社長奮闘日記

福光ガラスの3代目、奥さん大好き若社長!日々の仕事ぶりを軽快に紹介!窓・玄関で困ったら『あなたの近所のサッシ屋さん』まで

【諦めてませんか?寒いぃジャロジー窓もガシッと断熱!】

2015-02-28 14:39:53 | 内窓取り付け奮闘日記

こんにちはです!

今回の現場紹介は、前回ご紹介させていただいた某ランニング不動産さまのご自宅の続き第2弾です。

【パパパと取付簡単、あっという間の断熱内窓インプラス】

愛する室内犬ワンちゃんの為にエアコンを一日中つけっぱなしなのに大きい窓が並んでいる為、折角の暖房熱も外にだだ漏れ。

という事で、フル活動のエアコンの電気代を減らすために立ち上がった若社長!

省エネ効果抜群の後付簡単二重窓をご提案させていただいたのでした。

しかも丁度いいタイミングでエコポイントが復活するというではないか、これはこれは絶好のタイミング!

大きい窓が多いのでエコポイントの補助金がわんさか入っちゃうから、とてもお得に窓を温かくリフォーム出来るという事でお客さんも若社長も大喜び。

ワンちゃんのお部屋はもちろん!その他リビングに、寝室に、洗面所にお手洗いと、あっちにもこっちにも温かい内窓を取付させていただきまして、えぇ~正に内窓取付の一大プロジェクト。

『エコポイント様~、エコポイント様~、エコポイント様様~』っと提出に必要なBEFORE&AFTERのお写真を「パシャパシャ」と撮りまくる若社長なのでした。

洗面所とお手洗いのサッシはジャロジー窓、換気の面では便利なのですが、断熱の面ではもう諦めた方がいいお手上げ状態。

閉めていてもガラスとガラスの間から、お構いなしに「スースー」隙間風が入って来ちゃうので、冬場寒いのなんのね。

グルグル廻るこのハンドルが邪魔で、内窓を取付することが大体難しいのだ。

っとここで諦めちゃうのはまだ早い、いろいろ知恵を絞ればなんとかなります。

写真のように「ちょこ」っと枠を手前にふかしてハンドルがぶつからないようにするのも一つの方法です。

LIXILさんの場合は、この手の内開きタイプの内窓の枠の厚さが5センチだったので、壁から「ちょこ」っと飛び出ただけでうまく納めることが出来ました。

因みにYKKさんの同じタイプの内窓でしたら、枠の厚さが7センチもあったので、「ちょこ」っとならぬ「ゴボっ」と飛び出しちゃったことでしょう。

カムラッチタイプのレバーハンドルで開閉出来ます。

内窓を開いた途端に「スぅ~」っと冷気が入ってくるのを実感。

『臭い物には蓋をしろ!』とよく言いますが、この場合冬場の当分の間は内窓閉めっ放しでしょうね、うんうん。

だってジャロジーに内窓つけたら『あったかいんだから~byクマムシさん』。

 

前回ジャロジーに内窓を取付した現場の紹介です。

【諦めてません?ジャロジーにも取付しちゃおうよ、内窓を】

そもそもジャロジー窓を諦めて「バス」っと切って新しいサッシに取替えしちゃった現場の紹介です。

【スースー隙間風!寒いジャロジー窓もあっぱれの早変わりぃ!】

【寒い隙間風、ジャロジーも「バスっ」と取替えお助け隊】


【パパパと取付簡単、あっという間の断熱内窓インプラス】

2015-02-21 16:20:45 | 内窓取り付け奮闘日記

どうもどうもの若社長、37歳です!

本日は「あったかにっこりの内窓」を取付させていただいた現場のご紹介ぃ、拍手ぅ~パチパチパチ。

ぞろぞろと髭の四人衆を引き連れて向かったその先は、某ランニング不動産会社さまのご新居。

室内犬のワンちゃんの為に寒いこの時期はエアコンを一日中つけておられるという事で、電気代がかかるというお悩みからのご相談でした。

『おじゃましまーす』っと下見に訪れて若社長!「ビビビ」っと直感。

某ランニング不動産会社さまのご自宅が寒いのは、大きな窓が原因。

Photo_2

せっかく温めた暖房熱の約半分が窓から外へ逃げてしまっているというのに、こんな大きな窓がズラズラズラ~っと並んでいては・・・・。

これは暖房光熱費がもったいない!という事でご提案させていただいたのが簡単取付の断熱内窓。

ひと窓たったの20分で、温かい窓に早変わり~。

いつもはYKKさんの【プラマードU】をご提案しているのですが、今回は納めからの都合からLIXILさんの【インプラス(ダストバリア仕様)】をご提案。

ダストバリア仕様とは静電気やホコリを寄せ付けにくく、汚れを付着させにくいLIXILさんの業界新技術だそうですよ。

室温が17℃で外気温が3.2℃の設定で、三種類のガラス(左:LOW-Eペアガラス、中:ペアガラス、右:単板)の内側の表面温度を調べる実験器

 

サーモカメラで「こっそり」覗いてみると、その温度差は一目瞭然。

単板ガラスは青く映って、寒い冷気を室内に取り込んでいることがわかります。

左:LOW-Eペアガラス⇒17.1℃

中:ペアガラス⇒14.5℃

右:単板ガラス⇒10.2℃

っというころで若社長!より快適に窓辺の生活を送っていただけるよう、単板ガラスではなくより効果のあるペアガラス仕様の内窓をご提案。

当然単板ガラス仕様よりも価格はアップしましたが、今回入ったエコポイントで差額分がまるまるカバー出来ちゃいました。

本当にエコポイント制度は、寒さや結露でお悩みで断熱改修工事をお考えの方にはお得な制度ながですね~。

予算無くなり次第打ちきりなので(恐らく7月までもたない?・・・という噂も)、是非お早目にどうぞどうぞ。

 

『こんにちは~』っとカメラ片手にお邪魔します。

若い衆がぱっぱぱっぱと作業しているところを毎度毎度の記念撮影。

内窓を取り付けるためのスペースがない場合は、ふかし材料を使ってスペースを作ります。

その現場現場で納まりや寸法が異なります。

大体はいつも木の桟を削ってふかし材にしていますが、今回は既存の窓額縁がアルミ製だったのでアルミの角材料で代用。

こんな感じでふかして内窓を取付するスペースを確保します。

ズラズラズラ~っと並んだ既存の窓と内窓の框がうまいこと揃うように、連窓方立の取付位置を計算し、内窓の内障子と外障子の寸法を変えて(偏芯障子)対応。

≪BEFORE≫

≪AFTER≫LIXIL製の内窓「インプラス(ダストバリア仕様)の複層ガラス仕様」

実際に取付させていただいて某ランニング不動産会社さんからの生の声をアンケート

『(ワンちゃんの為に)今までエアコンの設定温度を18℃でずっと使っていて、いつも窓辺の温度計が14℃を示していたのが内窓を取付したら17℃になったよ。』

『内窓を取付てから、家に帰ってきてゾクゾクするのがなくなった。』

喜びの声をいただきました。

ありがとうございます、某ランニング不動産さま(*´з`)

 

只今でしたらエコポイントが復活したのと合わせて、MADOショップ西大泉店では見かけにそぐわず太っ腹のT-POINT5倍のキャンペー中。

『寒いー、寒いー(T_T)』と「ゾクゾク」する寒さに、窓辺のいやーな結露でお悩みのちょっとそこの奥さん、旦那さん!

是非このお得なタイムセール期間中に、補助金使ってかしこく窓リフォームは如何ですか?

【「寒いぃ」とお悩みの方に朗報、復活☆エコポイントでお得に窓リフォームを🎵】

壁を壊さず「たった一日で最新のサッシ早変わり」でお馴染みの【スマートカバー工法】、今回この工法もエコポイントの対象になっております。

是非お得なこの時期に、現在の寒い窓を温かい最新の窓にお取替えしてみられてはどうでしょうか?

【スマートカバー工法で今年はあったかホッコリ二重丸ぅ】

今週末の28日、MADOショップ西大泉店ではエコポイント相談会をこっそりやってますので、よかったら遊びに来てください(*´з`)

 

↓    ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

   ↑    ↑    ↑


【こんなのあり!和室用和障子調の内窓】

2014-03-12 17:35:36 | 内窓取り付け奮闘日記

消費税の増税間近、若社長!

今日もまた、富山県内所狭しとあっちやこっちやひっぱりダコながですちゃ~。

朝一番は岐阜との県境楡原で、玄関の取替えとシャッター新設の打ち合わせ。

打ち合わせを終えて「ホホホ」と、コタツで(お客さんの)おじいちゃんとおばあちゃんとほうじ茶を啜っていたらね。

「ピロピロピロ」っと電話が鳴っちゃったのね。

『おーい若社長!あんた今どこいね?ちょっと小矢部まで現場見に来てくれんかのぉ~?』

っと大工さんからご指名コールとあらばね、『ほいほ~い』と笑顔一つで飛んで行く。

サッシ入れ替えの打ち合わせを終わって、10時のおやつタイム。

コーヒーを頂いていたら・・・またまた「ピロピロピロ」っと電話が鳴っちゃった。

『もしもし若社長さん、福光さーん?この間の集金に来てもらえないかしら?』

っと、またまた『はいはーい』っと今度は魚津まで。

なーんて具合に、岩瀬から山田村へ、新湊から立山へもなんのその!

ガソリンの給油ランプをピカピカさせて「ぴゅー」っと駆けずり回っております次第です、ハイ。

こりゃこりゃまったくありがとうございますーう、忙しいのね。

でもでも若社長と髭の若い衆4人で作る決死隊!窓お助け隊は、そこに窓でお困りのお客さんがおられる限りは、弱音を吐きません!禁煙禁酒に禁欲で頑張ります、ハイ。

T00040vb T00040ir

『書斎で書き物のお仕事をしているんだけど、寒いのよね~。』

『(一枚内側に)障子が入っているから、通常よりも温かいはずなのに・・・不思議ね。』

「どれどれ」っと言うことで本日向かった先は、前回内窓を付けられて、すっかり内窓ファンになられたご近所さんの元。

温度の違いを色で見える便利なカメラ、赤外線のサーモカメラを持参で『こんちはー!』っと早速実演。

一枚内側に障子戸があってもご覧のとおり!

青く色ついているところは、寒い隙間風が入ってきていることを証明しています。

Img_4698 Img_4700

っといことで今回も内窓をご提案いたしました。

今回は既存の障子戸の格子の趣と同じ、横繁吹き寄せ格子調にしました。

内窓を取付することで気密性能が格段にアップするので、隙間風の心配は解決できます。

気密性能が上がるということは隙間風対策と共に、隙間から出入りする音も軽減してくれるので、防音・騒音効果も格段にアップいたします。

その遮音性能はT-4等級ってことで、交通量の多い交差点でのうるさい騒音も静かな図書館内位の静けさにまで軽減してくれるんです、これ凄い効果でしょう。

T00038ir

肝心な内窓の効果は、どうでしょう写真で一目瞭然!

内窓の障子を片側に寄せるとほーら、赤と青の温度の違いがはっきりわかります。

既存の窓一枚では、外からの冷気をまるまる室内に伝えるけど、内窓を中に一枚取付たその効果は凄い物ですね。

いいですよ内窓は、パチパチパチ(拍手)。

福助くんをクリックすると・・・

   ↓    ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

   ↑    ↑    ↑

福助くんをクリックすると・・・


【一目瞭然!断熱内窓、その効果まるわかり!】

2014-02-20 17:01:10 | 内窓取り付け奮闘日記

P2200064

「サーモカメラ」を手に取り仕事中、隙あらば『へへへ』っと、大好きな奥さんをチェックするのが日課の若社長36才。

ニヤニヤしていたら申し訳ない、みなさまお客様!


みなさん、こににち、は!お元気ですか?

突然なんですが、『暑いも!寒いも!窓が犯人、窓が犯人なんですよぉ、みなさ~んんん!!』

窓の断熱がいかに重要かということを、先日いか焼きの聖地で研修お勉強してきた若社長、声を大にして呼びかけるのです。

この時期、「びゅーびゅー隙間風に、冷や冷やの窓辺、そしてびしゃびしゃの結露」でお悩みではございませんか?

『さあさあ、奥さんのお宅の窓は、一体どれくらい寒いのか、これを見れば一目瞭然ですよ~。』

っと、温度が目に見えて分かる「サーモカメラ」を手に取り、『わーい』と向った先は、団地の奥さんのお宅ぅ。

【イカ焼きの聖地で、お勉強!窓マイスター研修☆】


T00023ir_2

以前内窓を取付させていただいた、団地の奥さんのお宅ぅ。

部屋に入ると心なしか温かいように感じるのは気のせいなのか?

いやいやそんなことない、気のせいではないんですよ~、みなさん!

しっかり、きっちり暖房が効いて、内窓を取付させていただいた効果がてきめん!

だって、だーて、内窓の障子を片方開けた状態で、温度が目に見えるサーモカメラで見て見たら、ほーらご覧のとおり。

外側の既存の窓は青く冷たいけど、内側の内窓の方は赤く温かく写っています。

Photo


内窓を取付することによって、今ある窓(外窓)と、新しい窓(内窓)の間に空気の層が出来ます。

実はこの空気の層が、内窓を取付することでの断熱につながっているのです。

先日ご紹介した【熱貫流率】が、ガラスがを1とすると空気が0.0241。

熱貫流率⇒【ぱぱぱっとガラスが早変わり!真空ガラスのスペーシア】

空気は熱を伝えにくい物質なので、外からの冷気を伝えにくく、かつ室内の温かい暖房熱も外に逃げにくくしてくれています。

ってことは、『ズバリ、エコ!省エネに優れた優れ物の内窓くんに、パチパチ拍手を送っときましょうね。』

『パチパチ・・・』

さらに内窓のフレーム素材は樹脂が使われていまして、えーこれもまた熱貫流率が0.21と低く、アルミの実に1000分の1っていうではないですか。

びしゃびしゃのアルミフレームと違い、内窓は断熱性の高いフレームで出来ております。

是非に、寒さ対策に内窓をどうぞ!

取付はひと窓たったの数分ですので、パパパッと仕上げて、あーあったかい。

『どうでしょう、団地の奥さん、こちらの部屋も?』

そんな断熱、エコ、省エネに優れた内窓の現場紹介は、こちらをチェックしてください。

【内窓付けたら☆おばちゃん大喜び】

【おばちゃんのお手製愛情チヂミだよ(^O^)/】

【富山市 兄ちゃんと弟の内窓取り付け】

【花火屋さん宅の内窓】~結露の話必見!~

【富山市 騒音にお悩みなら内窓を!その効果はいかに】

【我らは内窓お助け隊!結露でお悩みマンションへGO!GO!】

【これでおさらば!カメムシ君♪】

【こんな大きい窓もなんのその!内窓でポッカポカ】

【諦めてません?ジャロジーにも取付しちゃおうよ、内窓を】

福助くんをクリックすると・・・

   ↓    ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

   ↑    ↑    ↑

福助くんをクリックすると・・・


【諦めてません?ジャロジーにも取付しちゃおうよ、内窓を】

2013-12-24 08:27:27 | 内窓取り付け奮闘日記

いや~この時期、ジャロジー窓ってスースー隙間風が入ってきて、寒いですよね。

『だんだん寒くなってくるから、尚更何とかして!』ってことで、本日の若社長!

若い髭の四人衆、通称“窓お助け隊”と、ドカドカ断熱内窓を取付してきました。

Pb270003

ジャロジー窓に内窓を取り付けるのに、厄介なのはこのぐるぐる回すオペレーター。

内窓を取り付けするのに、だいだい7㎝以上の取付スペースが必要だから、大体このオペレーターが干渉してきます。

ってことで、『あら残念!こらーあきまへんは!取付られまへんがな~奥さん!』ってことになるわけなのだがね、通常は。

Pb270005

だがね諦めてはいけません、我らが“窓お助け隊”が何とかいたしましょう!

ってことで、別のグルグル回すダイヤル式オペレーターを探し出してきて、取替えしちゃったわけね。

Img_4129

そしたらどうでしょう!

ほ~らご覧のとおり、内窓取付スペースの7㎝が確保できたではありませんか。

Img_4061

恥ずかしがり屋の第4の刺客、お★すぎちゃんが「パパパ」と取付。

Img_4059

ジョ似デップ君が、ドライバー片手に「サササ」と微調整。

Img_4030

before

Pb300107

after

Pb300111

どうでしょう、お客さんの選ばれたホワイトの内開き式の内窓は。

ホワイトの塗装壁としっくりマッチして、違和感はありませんね、うんうん。

ジャロジーは防犯面では落第点、だってこんなルーバーのガラスなんて、「コーン」と一叩きで簡単に割れちゃうし、テクニックは教えられない企業秘密ですが・・・・、マイナスドライバー一つでガラスを取り外せちゃうんだね、これがまた。

ってことで心配になられたお客さんの為に、内窓のガラス自体を防犯合わせガラスにしちゃいました。

これならハンマーで「ドンドンガンガン」叩こうが貫通いたしませんので、ご安心を。

内窓を取付したことによって、隙間風もそうですが、音も静かになりました。

これで、温かくなること間違いなしですね。

前回のジャロジー改修大作戦の模様はこちら

【寒い隙間風、ジャロジーも「バスっ」と取替えお助け隊】

ではでは、福助君を『ポチッ』と押してお帰りくださいおもしろ のデコメ絵文字

福助くんをクリックすると・・・

   ↓    ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

   ↑    ↑    ↑

福助くんをクリックすると・・・


【こんな大きい窓もなんのその!内窓でポッカポカ】

2013-11-17 22:27:09 | 内窓取り付け奮闘日記

うっほほ~い!

皆さん、だんだん寒さがじわりじわりと身にしみてくるこれからの時期、寒さ対策はいかがですか?

外からひんやり冷気がはいってくるのも、お部屋の暖房ぬくぬく温度が外に逃げて行くのも、壁や天井、床よりも外に面する開口部、すなわち窓からの熱の出入りが一番大きいんですよ~、知ってましたぁ?

だから窓を断熱化、即ち熱が逃げて行かないように!また冷たい外からの冷気が中に伝わらないようにする事がどんだけ大事か!!

大きければ大きい窓ほど、その断熱対策の効果が大きく現れるって訳ね、うんうん。

今回の大事な大事なお客さんは、若社長の同級生Kちゃん。

『まーちゃん!私の実家の窓も温かくして~、若社長さ~ん!』

って、お色気ムンムンでオファーが来たわけ。

そらー、同級生Kちゃんからの依頼とあらば、『はいはい!』っと二つ返事ですーぐに現場に急行。

Pb150004

だーけど、あれれ鴨居が下がって障子が外れまへんがな・・・・。


Pb150006

ここで若社長!異次元ポケットから取り出したのが、“鴨居ジャッキ”。

Pb150007

ぐーるぐる廻して、鴨居を押し上げ、『うんとこしょ』っと障子を外しました。
やれやれ・・・どっこい。

Pb150015

作業の全ては、全部すぎちゃん(我が社の4人目の刺客、バックパッカーさすらいのお、☆すぎちゃん)にお、ま、か、せ。

しっかり細かく寸法を確認、かたがりをチェックして、内窓を取り付けて行きます。

Pb150014
みよ!このベテランの貫禄満々の姿を!

だけど、お、☆すぎちゃん、数日前までは“ドレッドヘアー”だったって言うから、驚きだね。

Pb150001

幅が2400㎜で高さが2200㎜の窓っていうから、若社長が両手広げてもまだ大きい開口。

寒さの原因はそうだ!この窓だったんだ!!

Img_3896

そーんな大きな窓に今回取り付ける内窓のガラスは、雲竜の模様の入った和障子調のガラス。

これなら障子の貼り替えが不要で、汚れたらサササッと拭けるからいいですよ。


Img_3944

なーんと言っても、温かよりもまず最初に!和障子の時よりも「ぱっ」と明るくなって、Kちゃんのお母さん、お父さん大喜び。

よかったねKちゃん。

ではでは、福助君を『ポチッ』と押してお帰りくださいおもしろ のデコメ絵文字

福助くんをクリックすると・・・

   ↓    ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

   ↑    ↑    ↑

福助くんをクリックすると・・・


【これでおさらば!カメムシ君♪】

2013-05-16 12:29:38 | 内窓取り付け奮闘日記

やあやあ、みなさんこににちは!

今日は、弟若専務と髭のりゅーいち君は、はるばる岐阜の宮川村飛騨まんが王国の方まで出張で~す。

前回ご紹介した、サッシのかたがりがひどく、悩んでおられたお客さんの元へ、内窓を取付に行っておりま~す。

【はいは~い、お父さん!福光ガラスで~すぅ♪】

P5140056

前回ご紹介したとおり・・・サッシがあっちの方へ全体的に2㎝弱かたがってしまっています。

こりゃこりゃ、いったいどうしたものか?と悩んだけれど・・・・

くりくりどんぐり眼のお父さんの、あの哀願のお顔を思い出したら、なんとかしてあげたい。

お父さん:『何とかしてケロ、若社長!』

若社長:『わかったよ~、お父さん!』

P5140059 P5140061_3

事前に用意していったのは、三角の桟!

これを予め窓開口の両サイドのタテの部分に取付します。

こうすることで、いくらかタテ方向のかたがりを補正。

P5140063 P5140064

後は、横方向の水平、かたがり、対角などを微調整しながら、内窓を取付。

なんぬせねぇ~、上下方向に横方向、現場で建入り調整出来るようにと、今回内窓自体もかなり小さめに作りました。

ですから、たくさん隙間を埋める作業が発生・・・

これが結構大変だったみたいで、最後は髭のりゅーいち君の出番!!

『あらよ!』っと、内窓と既設窓開口との取合い、隙間は、得意のコーキング早打ち18番で、ぐるぐる隠して、埋めてしまいましたとさ!!

めでたし、めでたしおもしろい のデコメ絵文字

P5140067 P5140068

しっかりとかたがった窓開口を補正して、取り付けた内窓も調整したので、これでもうサッシの隙間に悩むこともそうそうないでしょう!っと若社長が太鼓判おもしろい のデコメ絵文字

今回御採用の内窓は、ペアガラス仕様になっていますので、もう『寒い・・・』なーんて言わせません!冬場、窓から逃げていく温かい暖房熱も逃がしませんよ~。

若社長:『お父さん!これでだいぶ(冬場)温かくなりますよ。』

若社長:『そうそう、もう窓からはヘクサンボ(カメムシ)入ってこんちゃ!!よかったね。』

お父さん:『ぅわ~か~しゃ~ちょ~(涙)!』

お隣岐阜県ということで、道のりは大変遠かったですが、クリクリ眼のお父さんに喜んでもらって、やりがいのあるお仕事でした。

さあさあ~、窓でお困りの方はおらぬかぁぁぁぁぁオバチャン/オバチャン、自転車に乗る のデコメ絵文字

ではでは、福助君を『ポチッ』と押してお帰りくださいおもしろ のデコメ絵文字

福助くんをクリックすると・・・

   ↓    ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

   ↑    ↑    ↑

福助くんをクリックすると・・・


【我らは内窓お助け隊!結露でお悩みマンションへGO!GO!】

2013-01-22 13:03:19 | 内窓取り付け奮闘日記

こんにちは江頭 のデコメ絵文字

今日の若社長!髭の4人衆から『ど・れ・に・しよう、かな?か・み・さ・ま・の言うとおり・・・・!』弟若専務と髭のりゅういち君を引き連れて、長靴ドカドカ乗り込んだ先は!!マンション住まいのお客さんのもと。

Img_2144

毎年この時期、結露で悩んでおられるとのこと!

それならば『結露対策には、ズバリびっくり のデコメ絵文字あったかにっこり内窓』はどうでしょう?ってことで、内窓を取付に行ってきましたオバチャン/オバチャン、自転車に乗る のデコメ絵文字笑い のデコメ絵文字

Img_2113 Img_2121

セキュリティー万全の今時のマンション!

第一関門の入り口で、早くも管理人さんに『チョイチョイ僕ら、僕たち!!』っと止められるも・・・、前日から打ち合わせしていた作り笑い、これでもかーこれでもかーっと“にかにか”愛想笑いで見事通過色々 かわいい おもしろ のデコメ絵文字

別に怪しまれる事は全くないのだが・・・何せ!髭の、大男(長身)が、長靴で、ドカドカやってきたもんだから、管理人さんの銀縁メガネ瞳の奥底キラリ、通行チェックに引っかかったわけである。

Pc080001 Pc080011

建ってまだ2、3年のマンション、コンクリート造。

気密性の高いコンクリート造は、湿った空気が換気されにくいので、結露が発生しやすいんです。

しかも建って間もない2、3年のうちは、躯体のコンクリート内部から水気が表面に出てくるので、さらに拍車をかけて結露被害が大きい。

Img_2122 Img_2126

『おお、こりゃ、結露ひでーや!母さん!これ(内窓)つけたら結露無くなるからね~♪』

*)注意、結露が完全になくなるのではなく、結露の発生を軽減させるのに効果大。

弟若専務の指示で、いそいそガラス拭きに励む新人の髭りゅういち君、ガラス面をハー、ホーと丁寧に拭いてくれました。

『あぁれぇぇ~、掃除までしてもらってすみませ~ん。』

っとお客さん大喜び、果たしてその効果は如何に??

Img_2137

今回はリッチに、内窓のガラスにLOW-E断熱複層ガラスを採用、こうすることでより断熱効果アップ、さらに結露対策に期待大。

*)LOW-E断熱複層ガラス・・・・普通複層ガラスのガラスとガラスの間に特殊金属フィルムがコーティングされているもの。これにより、室内で暖まった暖房熱である遠赤外線が室外に逃げていくのを、この特殊金属で室内側に反射させて、熱を逃がさないようにしている。なかなかどっこい素晴らしい事この上ないガラスです。

≪後日談≫

結露は、まったく今の所心配ないそうで、ありがとうありがとうっとお客さん大喜びでした。

良かった良かった♪っと長靴ドカドカ、マンションを後にする髭の2人でしたおやじ のデコメ絵文字

同じく結露でお悩み相談、過去の解決日記はこちら

【花火屋さん宅の内窓】~結露の話必見!~
内窓取り付け奮闘日記

ではでは、福助君を『ポチッ』と押してお帰りくださいおもしろ のデコメ絵文字

福助くんをクリックすると・・・

   ↓    ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

   ↑    ↑    ↑

福助くんをクリックすると・・・


【富山市 騒音にお悩みなら内窓を!その効果はいかに】

2012-02-09 23:25:26 | 内窓取り付け奮闘日記

皆さまこんにちは~おもしろ のデコメ絵文字

本日のお客さんは、若社長が作った我が福光ガラスのホームページをみてわざわざお電話下さったありがたいお客さんで防音対策についてのご相談でした。

今回のお客さんのみならず『ホームページ(ブログ)をみたよ』って問い合わせ下さる方が結構おられて、2~3年前に自力でコツコツ作ったホームページも結構役に立っております、お陰さまで嬉しい限りですおもしろ のデコメ絵文字

興味あれば是非!我が福光ガラスのHPにふらりと立ち寄ってみてください。

【富山市の元気なサッシ屋さん!福光ガラスのホームページ】

Img_1479

さてさて本題!今回のお客さんは音楽が趣味で、ご自身でもチェロを奏でられるという一目見てやさし~ぃ穏やかぁ~な感じのお客様

お部屋を拝借して『わぁ~何という重厚な!!』っと感心感心。

趣味のお部屋をより静かな空間にするために以前お部屋をリフォームされ防音ドア・防音壁を取り付けられたようで、十分効果はあったものの・・・・完全な防音にならなかった残念な点が1点

それは既設の古い窓をそのまま使われている事でした。

Photo_2

昔の窓は気密性能、遮音性能は誠に残念ながらお粗末×2なもの。

冬に冷た~いすきま風が入ってくるように音も簡単に隙間から室内外に出入りします。

窓の防音性を手っ取り早く安価に性能を上げる為には“あったかにっこり内窓”で毎回ご紹介している内窓が一番おもしろい のデコメ絵文字

あったかにっこり内窓のご紹介はこちら⇒【内窓取付奮闘日記】

Img_1499 Img_1485

内窓を取付することでかなり気密性があがるはずですが、今回はさらにもう一工夫をご提案しましたそれは2枚の厚さの異なるガラスで構成する異差複層ガラス(今回は5㍉と3㍉)、これのどこが凄いって!難しいことは無しにして簡単に説明すると!ほぼ全周波数(低い~高い)の領域の音を軽減できるという優れものなのだおもしろい のデコメ絵文字

Img_1506

っということでいざ!異差複層ガラス仕様の内窓の効果を実験してみましたおもしろ のデコメ絵文字

窓を開けた状態→外窓を閉めた状態→内窓も閉めた状態の3パターンでいずれも家の前を車が通り過ぎる時の音を計測。

お客さん立ち合いのもと実にある意味緊張プレッシャーのかかる実験でございました

</object>
YouTube: 内窓の防音効果を、いざ実験!!

外窓のみの場合の騒音計が示す最大値が約60デシベルだったのに対して、内窓があると約40デシベルまでさがりました。凄い凄い拍手 のデコメ絵文字

これで夜でも気兼ねなくチェロを練習できますし、音楽だって大音量(?)で楽しめますね。

若社長!このたびランキングに登録しました。

福助君を『ポチッ』と押していただけませんかおもしろ のデコメ絵文字

福助くんをクリックすると・・・

   ↓    ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

   ↑    ↑    ↑

福助くんをクリックすると・・・


【こりゃ~おったまげた!爺さんびっくり魔法のガラス】

2012-01-18 01:08:46 | 内窓取り付け奮闘日記

テレビや新聞雑誌で『エコガラス!エコガラス!エコガラスはいいよ~!!。今のこの寒い時にお部屋が嘘のように温かくなるし、暖房費が抑えられて省エネにもなる。』などと宣伝しているわけですが、実際にその商品を目で見たり、手に取ったり、やっぱり実体験した人でないとその良さ驚きの凄さが伝わるはずがない。っと若社長!思うのですおもしろ のデコメ絵文字ってことで実証実験スタートおもしろい のデコメ絵文字

Img_0961 Img_0949

ずらりと用意したのは以下の種類。断熱性能を示す熱貫流率(熱伝導率)は簡単に言うと熱を伝える指数を示すもので数字が少ないほど熱を伝えにくいことを表します。

  • スペーシアSTⅡの透明ガラスとスリガラスの2種類 ⇒1.4
  • ペヤプラス ⇒2.1
  • スペーシアFit ⇒2.7
  • 一般家庭に多い普通③㍉透明ガラス ⇒6.0

Img_0958 Img_0959_2

スペーシアは2枚のガラスが合わさったガラスで、通常の複層ガラスと違うところは空気の層が真空になっているところ、真空にすることでより熱が伝わりにくくなってます。写真で見る右上の銀色のボッチは空気を吸い取った後の穴隠しです。そして、1枚は普通のガラスでもう1枚は内側に特殊金属皮膜を貼ったガラスを組み合わせることで、外に逃げて行く熱を内側に反射させる俗に言うLOW-Eペアガラス仕様になっているのがスペーシアSTⅡでLOW-Eペアガラス仕様になっていないのがスペーシアFitです。ペヤプラスはLOW-E複層ガラスで、写真にあるように空気の層にアルゴンガスを入れることで熱を伝えにくくしています。

一般家庭に多い普通③㎜ガラスとスペーシアFitの両方のガラスにコールドスプレーを吹きかけて、それぞれのガラスの表面温度の下がり具合を比べて見ました。

この実験で一目瞭然ではないでしょうか?エコガラスのその驚異の実力をおもしろい のデコメ絵文字

P1170962

コールドスプレーを吹きかけた面はいずれも凍ってしまいました・・・。

P1170956 P1170952

エコガラスは冬場に効果がある事はわかったので、今度は夏バージョンも一緒にやっちゃいましょう。ビデオカメラ、電球、赤外線放射温度計と扱う手は2本しかないので残念・・・動画はうまく撮れなかったので写真でお許しを・・・。

  • 普通③㍉透明ガラス ⇒41℃
  • スペーシアFit ⇒35℃
  • ペヤプラス ⇒27℃
  • スペーシアSTⅡ ⇒28℃

夏場のじりじり差しこむ太陽熱を軽減するので、冷房効果は当然アップします。エコガラスは一年と通して家計・お財布に優しいわけだおもしろい のデコメ絵文字これなら万年発泡酒、第2第3のビールばかりでなく、たまには正真正銘のビールが堂々と飲めるようになるのである乾杯 のデコメ絵文字

Pc230262 Pc230283

今回のお客さんは、普通③㍉透明ガラスで永年この時期になると寒い寒いと悩んでおられたお爺さん!年をとったらなお寒さを我慢出来なくなったと若社長のもとに掛け込んでこられました。エコガラスの交換は窓の断熱改修工事っということで、この度復活した復興支援住宅エコポイントの対象になってます。おかげで今回の工事はエコポイントと言う形で国から補助がでるんですその旨お爺さんに説明したら・・・もうお爺さん大喜びで早く早くっと急かすもなんの

Pc230263 Pc230290_2

今回お客さんにお勧めしたエコガラスはスペーシアFitびっくり 驚き のデコメ絵文字

今入っているガラスとその場で入れ替えするだけなので数分(数十分)で工事完了。

こんな早く終わるとはお客さんも思っておられなかったようで、びっくり驚き!お爺さんが近所にコーヒー豆を買いに行っているうちに工事終わっちゃった。

今回スペーシアFitを勧めたのにはわけがあります。それはお爺さんが一日くつろがれている居室は光の当たり具合が悪く、日中摺り上げ障子の下を上げて光を採り込んでやっとこ明るい状態でした。それなのに金属皮膜の貼ったLOW-Eガラスだと光を反射してしまうので今よりなお暗くなってしまう心配があったのでLOW-EでないスペーシアFitをお勧めしたのでありまーす。

十分温かくなってお爺さんも大満足、わざと窓の際に床をひいて身をもって温かさを確認しておられるようです。

お爺さん:『社長(←私の事)ありがと~ぉ!僕は自分でこうして毎晩窓際で寝てみていいもんだと確信しとんがやちゃ!!社長より僕の方が経験者だからね!!』

っと改めてエコガラスの効果のほどを教えられた若社長でしたおもしろい のデコメ絵文字チャンチャン

若社長!このたびランキングに登録しました、福助君を『ポチッ』と押してお帰りくださいおもしろ のデコメ絵文字

福助くんをクリックすると・・・

   ↓    ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

   ↑    ↑    ↑

福助くんをクリックすると・・・