【富山市】『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラス若社長奮闘日記

福光ガラスの3代目、奥さん大好き若社長!日々の仕事ぶりを軽快に紹介!窓・玄関で困ったら『あなたの近所のサッシ屋さん』まで

【諦めてません?ジャロジーにも取付しちゃおうよ、内窓を】

2013-12-24 08:27:27 | 内窓取り付け奮闘日記

いや~この時期、ジャロジー窓ってスースー隙間風が入ってきて、寒いですよね。

『だんだん寒くなってくるから、尚更何とかして!』ってことで、本日の若社長!

若い髭の四人衆、通称“窓お助け隊”と、ドカドカ断熱内窓を取付してきました。

Pb270003

ジャロジー窓に内窓を取り付けるのに、厄介なのはこのぐるぐる回すオペレーター。

内窓を取り付けするのに、だいだい7㎝以上の取付スペースが必要だから、大体このオペレーターが干渉してきます。

ってことで、『あら残念!こらーあきまへんは!取付られまへんがな~奥さん!』ってことになるわけなのだがね、通常は。

Pb270005

だがね諦めてはいけません、我らが“窓お助け隊”が何とかいたしましょう!

ってことで、別のグルグル回すダイヤル式オペレーターを探し出してきて、取替えしちゃったわけね。

Img_4129

そしたらどうでしょう!

ほ~らご覧のとおり、内窓取付スペースの7㎝が確保できたではありませんか。

Img_4061

恥ずかしがり屋の第4の刺客、お★すぎちゃんが「パパパ」と取付。

Img_4059

ジョ似デップ君が、ドライバー片手に「サササ」と微調整。

Img_4030

before

Pb300107

after

Pb300111

どうでしょう、お客さんの選ばれたホワイトの内開き式の内窓は。

ホワイトの塗装壁としっくりマッチして、違和感はありませんね、うんうん。

ジャロジーは防犯面では落第点、だってこんなルーバーのガラスなんて、「コーン」と一叩きで簡単に割れちゃうし、テクニックは教えられない企業秘密ですが・・・・、マイナスドライバー一つでガラスを取り外せちゃうんだね、これがまた。

ってことで心配になられたお客さんの為に、内窓のガラス自体を防犯合わせガラスにしちゃいました。

これならハンマーで「ドンドンガンガン」叩こうが貫通いたしませんので、ご安心を。

内窓を取付したことによって、隙間風もそうですが、音も静かになりました。

これで、温かくなること間違いなしですね。

前回のジャロジー改修大作戦の模様はこちら

【寒い隙間風、ジャロジーも「バスっ」と取替えお助け隊】

ではでは、福助君を『ポチッ』と押してお帰りくださいおもしろ のデコメ絵文字

福助くんをクリックすると・・・

   ↓    ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

   ↑    ↑    ↑

福助くんをクリックすると・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャロジー寒い~ (ジャロジー)
2016-09-05 00:28:00
すごく参考になり、すぐにでも内窓をつけてみたいと思いました。
もしわかれば教えていただきたいですが、20数年前の明治のジャロジー窓ですが、固定式のハンドルを、折り畳み式に付け替える事はできますでしょうか?
ジャロジー用ハンドル BM109 ブロンズ色
です。
よろしくお願いします。
明治ジャロジーの件 (サッシ若社長)
2016-09-05 17:24:35
明治ジャロジーさんこんにちは
今は無きメーカーの明治ジャロジーの、部品の調達は、三和シャッターさんを通して可能です。
折りたたみハンドルという部品に付け替え可能で(品番M178)、これですと収納したときの最大出巾が75㎜になります。
詳しくは最寄りの三和シャッターさん窓口に問い合わせして下さい。

コメントを投稿