フェンディ亭 新館

フェンディの娘ジニーと元保護犬おチャチャ

仲良くできるかな~♪

自慢のしっぽが・・(T_T)

2016-08-23 13:25:55 | 日記


台風去って





久々の青空


基本ブラッシング・マッサージは玄関での我が家

3日ぶりのお手入れで

2頭の毛皮は湿気を吸ってじっとり重くなっていました。


おチャチャのシッポを金ぐしですいたらボソッと毛のかたまりが。

かさぶたをはがしちゃったんです。

血はほとんどないんですが下の皮膚の状態はどうも簡単にはいかない感じ


獣医さんで診てもらいました。

さっき散歩で近くを通ったばかりなのに

もう気温上がっちゃってるので車で

Mさん、駐車場3台分になってるんですね。

動物病院って駐車場は必須ですからもう心配しなくてすみます。



     ココ                  新調したパープルのビヨルキス~


毛を剃って軟膏を塗ってもらいました。

免疫の低下が一番の要因とか。

今後、他の部分にも出るようなら内服薬になります。

一応プレパラートに取った組織を顕微鏡でチェックしてもらいますが

こんな天候ですもんね、皮膚の状態も悪くなる。。





ああ~自慢のしっぽが・・

一番の心配

ジニーがここなめなきゃいいけど・・





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-08-23 22:37:24
アラァ〜 
しっぽの皮膚炎?
何か痛々しいですねぇ…
原因?が免疫力てのも分かりにくいような?
人ごとではないので家もチェックをします。
返信する
Unknown (キマリ、ひめり、ポプリママ)
2016-08-24 11:30:26

見ただけだと「赤剥け状態」で痛そうだけど・・・・

毛が固まりでゴソット抜けると心配しますね。

免疫低下ね、他人事ではありません。

我が家は朝一で検査に行きましたよ。
ちょっと時間が掛かったので、後の2組を待たせてしまいました(>_<)



返信する
楓さまへ♪ (フェンディママ)
2016-08-24 23:23:51

突然現れた!みたいな感じでした。
ラバーコームだけでは気が付かずにいたと思います。

でもこの湿度ですから皮膚もおかしくなりますよね。

年齢不詳のおチャチャさんもそろそろ老犬の仲間入り
免疫力の低下ってのはたしかにあるかもしれません

返信する
キマリ、ひめり、ポプリママさまへ♪ (フェンディママ)
2016-08-24 23:44:38

キマリちゃんが検査している頃散歩で近くを通っていたのですが
きっと入れ違いでしたね。

お薬が効いてもうずいぶんよくなっています。
でもなぜかこの場所だけ以前から毛が白くて
毛を剃られちゃってとっても目立ってます

キマリちゃんの検査結果が悪いものでありませんように。
返信する
Unknown (はたはた)
2016-08-27 08:59:59

そーいうの、たまにできますよね。
知らない間に、かさぶたになって、ハゲ落ちて気がつく時も。

チャチャちゃん、そこに何か悪いものが溜まるんですかね、
でもそうやって、出しちゃった方が、いいですよ。

ふふ、パープルおチャチャさん、素敵~♪
返信する
Unknown (うらんママ)
2016-08-27 18:59:46
読み逃げでいつもご無沙汰しちゃってます(^^;)すみません。

ワンコのしっぽのこの部分、ラブは弱い子多いような?
犬種的な何かあるのかしら・・・って最近思っています。

はやく、りっぱなかわいいしっぽに戻りますように♪お大事にぃ。
返信する
はたはたさまへ♪ (フェンディママ)
2016-08-28 07:20:54
チョコラブのしっぽってどうなってるんでしょ?
ここだけ毛の色が違っててかき分けると真っ白なんですよね。
毛を剃られちゃってしっぽに白い輪がついてるようで
なんだか笑えるんですけど・・

朝晩神妙な顔してお薬塗られてます

返信する
うらんママさまへ♪ (フェンディママ)
2016-08-28 07:26:52
わたしの方こそいつも読み逃げで
ご無沙汰ですみません m(__)m

この部分何かあるんでしょうか。
今までで初めて。
まわりにチョコラブがいないので比べようがないんです。

自慢のしっぽ
早くもとに戻ってほしいです
返信する