フェンディ亭 新館

フェンディの娘ジニーと元保護犬おチャチャ

仲良くできるかな~♪

初めの一歩

2015-10-26 11:24:19 | 日記


秋はイベント目白押し

昨日もなんとか二子玉川いぬねこ里親会の譲渡会に行きたかったのですが

残念、間に合いませんでした。

ソニーくん、メロディちゃんに会いたかった。。



総合防災訓練の際に行われたペット同行避難訓練

隣の市では以前から実施されているそうですが武蔵野市では初めての試み





参加はクレートに入れて連れてこられる小型犬10匹ほど





ま、最初はこんなもんですよね。。





獣医師会の先生方が災害時のペットの扱いについて説明

考えられる問題についていろいろお話を伺うことができました。


やはり大型犬は難しいです。

ただ、獣医さんとお話していて改めてクレートトレ-ニングは必要と思いました。

もし避難所に犬猫を連れて行った場合、リードでつないでおく場所はありません。

チェーンリードなんて持ってる飼い主あまりいないでしょう。

皮やナイロンのリードだったらその気になれば簡単に噛み切れちゃう。

おそらくは雨ざらし

そう考えると一頭にひとつクレートは必要です。

大型犬のクレートなんて重くて遠くまでなんて運べない。

そうすると今度は台車が必要?


フードは備蓄してますか?

備蓄してたらちゃんとローリングしてますか?

でもそうすると古い方から順に食べてるうちにだんだん少なくなっちゃうんですよね。


疑問点掘り下げるといつまでも話は終わらないのでした。



暖かな校庭で繰り広げられた防災訓練












犬たちが集められたのは日の当たらない校舎北側でしたが

四方大きな建物に囲まれてましたので近隣住民への迷惑にはならなかったでしょう。


初めての試み

備えというにはとてつもなく不完全だけどやってみて初めて見えてくるものがある


はじめの一歩

これが万が一のための大きな一歩になりますように。


 

無言の抵抗、、黙って顔を押し付けてる



                                      いい加減出すのだ・・


おじいちゃま方、ご協力有難うございました。 偉かったよ~





最新の画像もっと見る