そよ風のように (*'▽')

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

和服

2017-03-25 11:45:56 | 日記
 






中々 雪解が  進まぬ 北国です。今は

洋服の 時代で  和服は 今は 着る人も  稀です。

偶に 和服着た 方に出会うと  暫し 見とれて ヤツパリ

和服の 美しさに 見とれます。(やつぱり 日本人と思う

そうゆう   私も 和服は 此処何年も 着なくなりました~

けれど 此の和服   如何しょう? いづれ 捨てられるのですねー

和服は 機能的で 無いので 敬遠 されるのですが~今日 わ

好きな 和服 着て 見ました~ が 驚きでしたと 同時に

痩せた事   びっくりでした~  和服 着て居た頃は 若さもあり

ましたが 今は 凄く  痩せた事に 気付き ショツク でした。

が 暖房 付けなくても 寒く無くて  良いな~

和服着て 外出する時  の時計 根付けわ 組紐 していた 頃に 
 
作し 物 懐かしいです。

今年は 外出時には  和服着て   お出掛けしょう (*'▽')

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-03-26 00:26:01
飾り紐の結びに目が行っています。懐中時計でしょう。大事に管理なさってたのですね。
若いころの和服、タンスの肥やしです。暇がないのと、着物や反物に鋏を入れるのは抵抗があって、でもこのままでは、より、もったいないことだとは分かっていますのに。
返信する
お早う  御座います (ちやこ)
2017-03-26 09:14:13
kazuyoo60さま

 何時も  拙い ブログに おいでくださつて 

感謝致します_(._.)_。
和服が 大好きで 10年 前にわ 着て居ました
今は  全く 着なくて もったいないです。
娘たちは 要らないと 言って居て 捨てるより
仕方無いな~ 何て 思て居ます。
思い出の 詰った和服 捨てるにも 忍び無くて。。。。。
返信する
大阪は雨が降り出しましたよ~🎵 (鉄ちゃん爺や)
2017-03-26 16:37:46
東京では桜が開花したそうですが
大阪はまだ2~3日ぐらい後になりそうですけど。

画像のは懐中時計というんですよね。

近鉄の運転手さんは運転台の横に懐中時計を
はめ込んでから、出発進行!

関西の私鉄では近鉄さんだけかも?

昔は国鉄さんでも見かけたけどJR西日本では
懐中時計は使用してない感じ。

昔は駅員さんもポケットから取り出してSLの発車で
絵になる光景が見られたもんですけどね。

返信する
こんにちわー (ちやこ)
2017-03-26 17:16:22
鉄ちゃん爺やさま

早々 駅長さんが 懐中 時計で 発車
オオラーイ と言って居たような 記憶が有ります。
この時計は 和服用のです。和服 着た時わ
腕 時計は しなくて この時計でした。.
結構  お洒落さんでしたので   (笑)
今わ 皺  32です お判りでしょうか ダジャレ
アハハハ 四月も 宜しく 御願い 致します<(_ _)>


返信する
お今晩はです (小倉のヒデ)
2017-03-26 20:07:57
今晩はです。和服に似合う時計ですね
和服は落ち着くでしょう。ちゃこさんい似合いそうですね
私服より和服の方が落ち着ku
でしょうね。 博多は桜は開花しましたね
でも小倉はまだです。今日明日の朝まで雨
完全開花は今週の土曜日になりそう
寒さ少し戻って来ましたよ

返信する
今晩は (ちやこ)
2017-03-26 20:33:37
小倉 ヒデさま

其方 桜は 未だの様でですね~
お花見が 楽しみですねー
此方 まだ  残雪が ありますよ
こちら  朝夕は 暖房を 入れます
早く 暖かくなつて 欲しいです。


返信する
今晩は (oyajisann)
2017-03-26 22:22:29
着物でおでかけされたのかな?
着物に合わせた組紐の懐中時計大切に
保管されたんでしょうね。
着物で時計見た時絵になりますね。
お出かけの際はお気をつけて・・・。
今週もよろしくお願いします。
返信する
着物、かなり処分しました (くちかずこ)
2017-03-26 22:31:55
福祉施設に送りました。
リメイクされるそうです。
障害者の方々が・・・

母の着物をほどいてテーブルクロスを作る時に、ずっと自分の膝がとても暖かかったことを思い出しました。
道行とか好きですよ。
返信する
お早う ございます (ちやこ)
2017-03-27 09:32:42
oyajisannさま

此方 少し雪山が 低くなりました。
何年 振りかで 和服 着たくなり外出しました。和服に
腕時計 様に成らない、 ので。和服用の時計にして居ます。お気に入りの  時計です。
早く   雪が 解けると 良いですが~
(人''▽`)ありがとう☆ 御座いました。

 
返信する
お早う 御座います (ちやこ)
2017-03-27 09:48:51
くちかずこさま

残雪は あるものの 雪山が 低くなりましたー
和服が 好きなので、着くなつても 女性の
財産かな?  (宝のもちぐされ) かな~
手放すの 忍び無くて。。。。。。
諦めが  悪い人です。  末娘 に  大きな 
段ボール 2個 送りましたが、 困惑しているとか?
着物  道楽でしたので 。。。
もう、  ソロソロ 処分と 考えて いますが~
思い切りが 悪くて~
四月も 近いのに  残雪が~ まだ有ります。





返信する

コメントを投稿