そよ風のように (*'▽')

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

万葉かな書 懐かしむ

2015-12-27 19:33:49 | 日記


今年も 後 4日で 終わりますね~

一年わ 過ぎるのが 早く 感じる。

若い頃 わ 遅く 感じたものです。

近頃 特に 昔を 忍び 懐かしむ。

之わ  何なのか ? s考える

残して来た 事 あれこれ 考える。

何も  ノコスものわ なかったが

趣味わ 残せ たようです。その一端 

ですが 身に付いていたので 残せました。

金品でわ 皆無でしたが。その残したものわ




万葉かな書 でした。




解説  此の 歌を 作った人 紀の貫之です。書いた人 小野の道風

臨書した人 ちゃこです。練習で書いたので、なぜか 途中から 書いています? 

読み おちかたに  いつから 先に  渡りけん、波路を後も 
             
              残らざりけん。....
           




読み   花の命ちわ 
       移り気に 
          我が みよに
            ふる眺め せしまに


 書いた人 小野の小町ですか゛
          見えづらくて 定かで ないか もです、

臨書した人 ちゃこです。 


 今まで で一番 好きな 字体 が゛好きです。





 高市皇子 歌を 読んだ人です。

解説
   山吹の 立ち よそいたる                  
 
      山清水 汲みに 行かめど

           道の知らなく。
            

        臨書 した人  ちやこ 👍です。、







      











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます (小倉のヒデ)
2015-12-28 09:08:09
お早う御座います。万葉集は良いですね。小野小町は
好きですよ。日本史Bは定時停高校の時の分教科書
未だに持ってます。平家の事や信長の事秀吉のことなど
学びましたね。万葉集も学びましたよ。高校の時国語も
大好きでしたからね。今日今久し振り10年ぶりに教科書見ましたよ(笑)数学も持ってます。後は探せば出てくるかな(笑) 万葉集の歴史の本探して見ます。ホトトギスという
言葉の入るありますよね確か。29日今年最後の歌い初め 北海道あれ天気ですね気を付けてね。
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2015-12-28 11:24:18
年の瀬も押し迫ってきましたね。
寒さもいっそう厳しくなってきました。
お体大切になさってよいお年をお迎えください。
今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

ブログは明日あたりまで更新します^^
こんにちわー (ちやこ)
2015-12-28 14:10:41

何時も 有難うございます。
今年も 押し迫末てきましたですねー
お料理も、今わ作らないので  何して
時を過ごすかな~ 悩む
やつぱり バウンンド ケーキ作りかなー
そうそう 読書でした (*'▽')
読書わ 飽きないです。
良い お正月を お迎え 下さいませ。来年も
宜しく お願い致します。<(_ _)>

 
こんにちわー (ちやこ)
2015-12-28 14:31:26
きままなマーシャさま

此方こそ お世話に なりました(o*。_。)oペコッコリ 来年も今年 同様に、( `・∀・´)ノヨロシク
お願い 致します。
お気遣い ありがとうございます。
健康 維持わ 食ですね~
きままなマーシャさまのレシピわ 最高です。
すべての 栄養バランスが良くて。
私も 病の 医学的に 許される 範囲内で
作っています。そして、 とても 参考に
成っています。来年も 宜しく願い致します。
良いお年を。。。。 



 

 
はじめまして (チエちゃん)
2015-12-29 09:38:00
読者登録をしていただきありがとうございます。
万葉かな書、すてきなご趣味ですね。

高市皇子に反応しました。
私の大好きな天武の第一皇子ですから。
万葉の人々が詠んだ歌が今も残っていることがすばらしいと思います。
また、おじゃまさせてください。
おはようございます (ちやこ)
2015-12-29 10:08:24
チエちやんさま

始め まして よろしくお願いいたします。

今年も 後 2日で 終わり、新しい
年が 始まりますネ~
来年   お付き合い 戴ければ
有り難く 存じます。m(__)m

コメントを投稿